2015年04月30日

シャンプー・コンディショナーなどのタグ@ダイソー

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはセリアで買った詰め替え用ボトルに入れています。
最初の内は、ボトルに付いていた中身名のシール(シャンプー・コンディショナーなどと書かれていた小さなシール)をボトルに貼っていましたが、日々濡れているうちに、シールも自然と剥がれていくので、なにか良いマーキンググッズはないかな、と思っていたところ、ダイソーにありました♪
最近の100均は痒いところに手が届くぅ〜☆

201504_100kin12.JPG

ボトルはセリアです。

シリコン製で、わっかのところを引っかけるだけ。

売り場で見た時には、ファンシーカラーのこの商品しかなくて、もっとシックな色合いが良かったなぁ・・・と思ったのですが、実際に使ってみると、デザインがシンプルなので、思ったよりファンシーな雰囲気にはなりませんでした。


201504_100kin11.JPG

これなら、濡れても剥がれる心配もないし、ボトルの中身がすぐにわかって、便利です!

小さなお買い物でしたが、最近買った100均商品のなかで、便利度が高かった商品でした〜☆




posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

100均収納ボックスでトミカぴったり収納♪\(^o^)/

昨年、トミカ&プラレールの収納にチャレンジした際、ダイソーの収納ボックスでプラレールはかなりスッキリ収納できたのですが、トミカがイマイチ。



◆プラレールの収納◆

201407_box07.JPG



201504_pula2.JPG

COLOR LIFE B5積み重ねコンテナ ホワイト
A−073 文具A73 No.256

大創産業 Kl-14-P10

もともと付いていた赤のチェックのラベルを剥がし、
トーマスのラベルに替えました♪


201504_pula1.JPG


201407_box05.JPG
レールは種類別に縦入れ収納。
詳細はブログ記事()へ。

+++
トミカは上手く収納できなかったので、市販品を買いました。


201504_parking06.JPG


トミカで販売されているトミカ収納パーキング

201504_parking07.JPG

1段に12〜14台収納できます。
2段あるので、25台前後は入ります。


その後、車両が増えてきたのですが、トミカだけならまだこのパーキングに入るんですけど、100均で買ったり、抽選会で頂いたり、ガチャガチャをしたり・・・と、トミカ以外のサイズのミニカーが増えて来て、このパーキングボックスには収納できなくなってきたので、再びダイソーで良さそうなものが無いか、探してみたところ、イーノ、ミツケタヨ☆

201504_parking01.JPG

ジャーン!
引き出しボックス。
1段100円だったので、4段購入。

201504_parking02.JPG
詳細
(画像をクリックすると、拡大される・・・と思います^^;)

201504_parking03.JPG
中はこんな感じ。
すぐ横に、良く似ているけど、1段に引き出しが横に2つ並んでいるタイプもありました。
(引き出しがセパレートタイプ)

201504_parking05.JPG


1段にトミカが8台収納可能!予想以上にピッタリ入りました♪
うれしーーーーー☆\(^o^)/
トミカロングタイプもピッタリ入りました!スゴイ!!!

201504_parking08.JPG


パーキングっぽく遊べるように、シールを作って貼りました♪

201504_parking04.JPG

屋上も、4つを並べておいたときに遊べそうです。
屋上パーキングとか、道路とかをシール用紙に印字して貼って
もっと遊べるようにならないかな?考え中!

この引き出し、最初はトミカではなくて、その他の規格の今現在ごちゃごちゃ整理できずになっていたミニカー類収納のために買ったのですが、家で入れてみたらトミカにピッタリサイズでビックリ!
P太郎もパーキングとして気に入ってしまったので、しばらくはトミカ収納ボックスになりそう・・・^^;
まぁ、結果的に、トミカとその他のミニカーがスッキリ収納できればいいのでね・・・。

おもちゃがごちゃごちゃになっていると、P太郎は目に付いたおもちゃでばっかり遊ぶので、折角たくさんあっても遊びきれていないんですけど、キレイに整理しておくと、、目をキラキラさせて引き出しを一つ一つ開けて、まるで新しいおもちゃを見つけたかのようにその都度気に入ったおもちゃで遊んでいるので、持っているおもちゃのポテンシャルを発揮させるためにも、整理しておいたほうが良いなぁ、と感じました♪
片付ける場所が決まっていると、P太郎も片付け易いし、わたしも片付けが億劫でなくなります。
(片付けがイヤにならないポイントは、収納スペースに余裕があることだとこの年になって気が付いたので、収納ボックスも多めに買ってあります)

ちなみに、トミカの既製品のパーキングは、定価で1700円ぐらい(ウチはビックカメラで30%オフで購入しましたが、それでも1200円ぐらいはしたかな・・・高ーーーーー!)するので、100均で良いサイズが見つかって、ホント良かったです!

@@@







posted by ともこ at 14:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

100均ボックスでお弁当小物を整理♪

いよいよP太郎のお弁当が始まりました♪

幼稚園より、最初のお弁当は、とにかく食べきったという達成感が大切なので、子どもの好きなものだけを、通常食べられる量より若干少なめに…とのアドバイスを受けたので、こんなお弁当になりました☆

201404_bento11.JPG

唐揚げ・ウィンナーソーセージ・卵焼き・イチゴ・おにぎり

おにぎりは、100均で売っている、
シェイクして小さいおにぎりが3つ作れるアレ(写真とかないんかい!)

の、2個分。めっちゃ少量です。

201404_bento12.JPG

めでたく完食!


201404_bento13.JPG

P太郎、お弁当で食べられる野菜が殆ど無いので、
毎日こんな感じです・・・。
この日は、唐揚げ部分がハンバーグになっただけ。



特にどうってことないお弁当ですが、はじめて園で一人で食べてくるお弁当。
完食してきてくれると、本当に嬉しいですね!

園児弁当を作るに際し、1冊本を買いました。
とういうのも、先にも書きましたが、P太郎、好き嫌いが多くて、弁当に入れるものが限られているので、1冊参考になりそうな本を2月頃に買って、ここに出てくるレシピでご飯を作ってまず家で食べさせてみて、問題無く食べられるようならお弁当に入れて・・・って感じで、お弁当で食べられるメニューを増やそうと思ったんです。

この季節、たくさん本が出ていた中で、P太郎が食べそうなメニューが多かったということで、いくつか立ち読みした結果、この本にしました。
園児弁当はこれがベスト!っていうわけではなくて、我が家のニーズに合っていたという点で選んだ本です。




バリバリキャラ弁の作り方の本もありますが、今の時期はまだそんな凝ったお弁当は食べられなさそうだし、周囲からの情報に依ると、子どもサイドからはキャラ弁よりも、オーソドックスなおかずのほうが人気がある、との話もあり、とりあえず、キャラ弁の本は選考外ってことで。
(女の子などは、キャラ弁でテンションアガる子もいそうだし、お子さんに依ってそれぞれ違うと思います♪)

実際に上述の本を使ってみた感想ですが、買って良かった♪って思っています。
小さいサイズのお弁当箱への詰め方や、おかずの切り方なども参考になるし、少量分の作り方レシピも実際的です。
ピックの使い方なども参考になるので、1冊あると心強いかな?って思います。

@@@

そんな我が家のお弁当事情ですが、小さなお弁当箱で、グッズもなにもないんですけど、先走ってわたし、主に100均でお弁当グッズ買い集めています。
もはや、わたしの趣味の領域。
収集癖あるからね。

既にお弁当グッズが溜まり過ぎたので、ダイソーで収納ボックスを購入しました。



201504_100kin08.JPG


大分前に購入して、貼ってあったシールも剥がしてしまったので、型版とかわからないのですが、いくつかサイズ展開している中のLサイズで、確か300円商品でした。
別売りで、中に収納できる小分けトレーもあったので、一緒に購入しました。


201504_100kin09.JPG

トレーは100円です。

最初はピックもここに入れていたんですが、実際にお弁当が始まると、ピックは出しておくとバラバラになって整理が大変なので、ピックだけ別の収納ボックスを買いました。(←どんだけピックあんねん、って感じですが・・・^^;)

201504_100kin05.JPG

セリアにて購入。
ダイソーのBOXの下部部分にも入ります。

201504_100kin06a.JPG

詳細


これも、S・M・Lとサイズ展開していて、これはLです。

ただ、買ったままの状態だと仕切りの間隔が合わないので、厚紙で仕切りを増やしました。


201504_100kin07.JPG
Before

201504_100kin16.JPG
After


うわー。
ピックが種類ごとにキレイに整理できて、めっちゃスッキリ☆です♪
てか、P太郎のお弁当にまだ1個も使ってないのに、どんだけ買ってんねん、て感じですが。
今の時点で11種類!
空き室状況からすると、あと3種類はイケます。

ちなみに、これらのピックは、ほとんど100均です。
(下段左から2つ目、3つ目、4つ目はヨーカ堂、中段は全部100均、上段のプラレールのは生協で買いました)

@@@

ピックが整理されたので、ボックスの方もスッキリしました♪


201504_100kin17.JPG


これは、最近セリアで買ったお弁当グッズ。

201504_100kin01.JPG


P太郎は、今は極小サイズのおにぎりなので、ちょうど良いものがあったので、購入。
P太郎的には、毎日丸型でも全然問題無いと思うのですが、作ってる側的に、クリエイティブ性が欲しくて。
たぶん、キャラ弁とかデコ弁の本質って、製作サイドにあるんじゃないか、と思う今日この頃。


201504_100kin02.JPG
プチおにぎり型 詳細



パンダグッズは、とりあえず購入しちゃいます♪


201504_100kin04.JPG

201504_100kin03.JPG


今週もお弁当!がんばりまーす☆




posted by ともこ at 16:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

あらかわ遊園に行って来たYO!

東京で、昭和レトロ系遊園地と言えば、浅草の「花やしき」と、荒川区の「あらかわ遊園」が有名な気がしますが、その「あらかわ遊園」に行ってきました♪


ママ友さんからも、「あらかわ遊園は3歳児ぐらいが楽しむのに丁度良いユルさ」と聞き、大きくならないうちに行っておこうと思って。
都電荒川線に乗れるのも、P太郎的にはポイント高いです。


201504_arakawa001.JPG

船橋からだと、京成船橋で町屋駅まで行き、そこで都電荒川線に乗り換えます。
町屋駅って、スカイライナーが通過するんです!
結構小さな駅なので、そこをピッカピカのスカイライナーが通過したときには、たとえて言えば、

船橋のイオンで嵐の二宮クンとすれ違った(相葉クンでも可)

ぐらいの衝撃を受けました。(筆者の趣味です。他のメンバー応相談)
通過した直後、わたしは何が通過したのか一瞬判断できなかったんですけど、駅が小さいとかの先入観が無いP氏は、速攻で

「スカイライナー―――――――!」

って叫んでました。

@@@

町屋駅で二宮クンとすれ違って軽く衝撃を受けた後(←すれ違ってない)、お目当ての荒川線へ。

201504_arakawa001.JPG


一両編成。カワイイですね〜♪

そういや、学生時代、荒川線に憧れて、荒川線沿いに住みたいと考えたことがあります。鬼子母神とか。

@@@

201504_arakawa015.JPG


「荒川遊園地前」で下車して、徒歩300メートルで到着です♪
都内唯一の公立遊園地だそうです!

入園料大人200円(小中学生100円)。
乗り物は1枚100円のチケット制で、500円だと6枚つづりで買えます。
乗り物は、殆どが100円か200円で、中には100円硬貨で動くものもあります。

写真は撮っていなかったのですが、P氏はまず入り口付近にあった、空気で膨らませたポンポンハウスに入りました。(チケット2枚)

ここは、子どもしか入れないのですが、以前のP太郎だったら1人では入りたがらず、今回も入り口で、

「Pちゃん一人で遊べる?」

と旦那サンが聞いたところ、

「パパは見てるの?」

と不安そうに聞いてきたので、

「お窓から見ているよ」

と言ったら、スタスタと靴を脱いで入って行きました!

これは、P太郎にとっては大きな一歩でした!初めて親を離れて遊びに行きました!!!(;0;)
この日は、幼稚園生活が始まって最初の日曜日。
たった1週間ですが、P太郎の精神的成長は、目を見張るものがある1週間でした!!!

@@@

そのあとは、こんな乗り物を満喫♪

arakawa01.png

arakawa02.png


201504_arakawa011.JPG

よくわからない撮り方ですが、豆汽車です。
園を軽く1周します。
動物園の横も通るので、動物も見えて、結構楽しい♪



201504_arakawa005.JPG

お昼はお弁当♪
園内にレストランもあります。


201504_arakawa004.JPG

ポニーにも乗れます。



arakawa03.png

どうぶつ広場では、ヤギや羊に触れます☆


arakawa04.png

この羊たちは、来週毛を刈るらしい・・・。
毛を刈るの、見られるみたいですよ。
毛刈りマニアの方、必見!


arakawa05.png

ウサギやモルモットにも触れます♪
時間が合えば、エサやりもできるYO!



arakawa07.png

牛も。

arakawa06.png

どうぶつ広場にあったこの乗り物。
大人からみたら、ちょっと小汚いぬいぐるみみたいだし、
ユルすぎなんだけど、3歳児ぐらいには大人気で、
リピートする子、続出!

P太郎も、初めて一人で動く乗り物に乗りました!
最初はビクビクしていたけど、すぐにハマって、
結局4回(!)乗りました・・・。


arakawa08.png

このぬいぐるみ感と、意外と背が高いのが、
ツボなんだろうか・・・。



arakawa09a.png
定番のメリーゴーランド。
意外と速度が速くて、P氏は途中で「おりる〜〜〜!」と
言ってました・・・。


arakawa10.png


こんな感じで、広さも内容も、3歳児ぐらいにハマる感じです。
他にも、ジェットコースターや、観覧車、スカイウォーク(って言うの?高いところを自転車みたいな乗り物でこいで進むやつ)などもあるので、もうちょっと大きいお子さんでも充分楽しめると思います。

何より、単価が安いので、子ども1人1000〜1500円の予算があれば、かなり楽しめると思います☆

@@@

コテツとしては、荒川線のこの先に、飛鳥山公園があって、そこに“アスカルゴ”(HP)という面白い乗り物があるので、そこも行っておきたいところだったのですが、なんせ3歳児。遊園地で遊んだら寝てしまうので、この日はここで終了。

飛鳥山公園には、また別の日に遊びに行ってみたいと思います♪





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

『S&Bシーズニングミックス』の『タンドリーチキン』が美味しい☆

時短&節約は、ほとんどの主婦の目指すところだと思うのですが、そんな料理にピッタリのアイテムを、先日お邪魔したお友達のお宅で教えて頂きました♪


201504_benri04.JPG


『S&Bシーズニングミックス』の『タンドリーチキン』

お友達宅で頂いたタンドリーチキンが美味しくて、しかも辛くないのでP太郎も“唐揚げ〜♪”と言ってパクパク食べられる味!

それが、なんとこのシーズニングミックスを使っただけ!と聞き、わたしもすぐに買いましたYO!

本当に、一口大に切った鳥もも肉にまぶし、10分ほど置いて、フライパンかオーブントースターで焼くだけ♪
それだけで、めっちゃ美味しいタンドリーチキンができるんです☆(←できた写真載せろって感じですが、すぐに食べてしまうので、撮ってなくて・・・すんません・・・<(_ _)>)

この商品がありがたいポイントは、美味しいだけじゃなくて、

◆3歳児でも食べられる!
(P太郎が食べられるのって、今後お弁当が始まるわたしにとってはホントありがたい!!!)

◆安い!(2回分入って100円ぐらい!)

この2点も強力なポイント!

美味しくてもP太郎が食べられないと魅力半減だし、お高いと気軽にリピートできないし。

まぁ、2回分って書いてあるけど、1回が肉150g想定なので、ウチでは1回で2回分使っちゃうんですけど、それでも他メーカー品と比べたら安めだと思う。

このシリーズは他にもいろいろ出ていて、1パック100円前後とお求めやすい価格なので、これから他のものも試してみようと思います♪

(実家で自慢気に紹介したら、既に「ジャーマンポテト」常備済だった・・・^^;
でも、「タンドリーチキン」は未だ試していないとのことだったので、強く勧めてきました!)





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

『排水口ヌメリ取り』が便利!@ダイソー

久々の100均記事です☆

新商品では無いのですが、年末の掃除シーズンに試しに導入してみたところ、なかなか使い勝手がよく、リピートしている商品を御紹介します♪


201504_benri01.JPG

排水口ヌメリ取り@ダイソー


キッチンの排水口のヌメリ取りグッズです。

100均でもいろいろなタイプが売られていて、全部試したわけではないのでこれが一番いいのかわかりませんが、100均のコスパ考えるとなかなかGOODな商品なんじゃないか、と思っています。

これは、排水口の蓋をそのまま取り替えちゃうタイプで、標準的な直径14.5p対応です。(ウチのもこれで合いました)

備え付けのものとそっくりつけ替えるだけ。
中央部分に薬品が入ったポケットがあって、そこを通って水が流れるたびに、殺菌?消毒?何かをしてくれて、排水口がヌメらない、という仕組み。

試しに1カ月つけてみたところ、それまですぐにヌメって汚くなっていた排水口が本当にヌメらなくなりました!
真ん中のポケットは付け替え用が別途ダイソーで売られています。(2個100円!)



201504_benri02.JPG

取替用2個セット


201504_benri03.JPG

取替用の表示アップ


これと見た目ほぼ同じ商品が、ドラッグストアだと1個350円ぐらいしていました・・・。

塩素系漂白剤を流してはNGだそうですが、普段使用しているときには、特に臭い等気になりません。
(漂白剤を使う時には、この蓋は一時的に外しています)

コスパ良いので、今年に入ってからずっとリピートしています。

直径14.5センチというのはたぶん業界規格みたいなものだと思いますが、違うサイズもあるかもしれないので、お買い求めの前に御自宅の排水口のサイズをチェックしておいたほうがよいと思います☆




posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

子連れde中山競馬場☆

競馬には全く詳しくないんですが、船橋ってG1レースも開催される中山競馬場が意外と近くって、冬にはクリスマスのイルミネーションが綺麗だというので、見に行きました。(イルミネーション記事

競馬場っていうのは、最近カップルやファミリーでも楽しめるようになっているというのは前々から聞いていたので、春になったら遊びに来よう、ということで、まず旦那サンとP太郎が3月下旬に遊びに行き、めっちゃ楽しかった!というので、先日3人で行ってきました。
我が家からだと自転車で30分くらい。
公共交通機関だと、武蔵野線で船橋法典駅直結です。(武蔵野線は西船橋乗り替え)

余談なんですけど、“船橋法典(ふなばしほうてん)”って、名前、スゴくないですか?
法典って言ったら、ハムラビ法典しか他には知らないですよ。
で、「法典」って調べたら、「法典とは、体系的に編成された成文法の集成。」wikiより)って書いてあるんですけど、船橋にそのような法典があると?!
目には目を、歯には歯を・・・的な?!
わたしがこの世の中で知っている“法典”って、ハムラビ法典船橋法典だけですよ。
船橋法典って・・・なんなんだろ・・・


本当は、お花見も兼ねて行きたかったのだけど、桜満開の週末はあいにくの雨。
行ったのは、阪神競馬場で櫻花賞が開催されていた週なので、中山もそのせいか、以前よりは混んでいたそうです。(←旦那談)


@@@

わたしは初めての競馬場。

入場料は15歳以上1人200円。

いやいやいや・・・中、めっちゃキレイ!
こういう場所って、受付のおねーさんとか、レベル高めなんですよね。
それを感じてか、P太郎もテンション上がり気味。(←クレヨンしんちゃんか。)

前回来た時、旦那サンとP太郎はここでラーメンを食べたそうで、ラーメンのチケット(?)を販売しているお姉さんが例のごとく若くて可愛かったんだそうです。
それを見て、P太郎が、

「ラーメン作ってるの見たい!」

と言ったので、旦那サンが抱っこして持ちあげたところ、茹でていたのは、化粧濃い目のおばさんとおばあさんの間ぐらいの女性。
それを見たP太郎、めっちゃデッカイ声で、


「あー。おばあさんが作って、おねーさんが売ってるのか。」


と叫んだらしい・・・。

旦那、とりあえずP太郎抱えてその場からダッシュしたそうです・・・^^;

この年齢の子は、普通に話すけど、遠慮とか気遣いってものが無いので、ホント、恐ろしいです・・・

@@@

競馬場といえば、赤鉛筆耳にかけたおじさん・・・というイメージだったのですが、確かにそのような本気の方々は健在。
その横で、ウチらのような、レジャーシートやらお弁当やらお砂場グッズ抱えた場違い風なレジャー家族もかなりいました。

まずは、パドックで馬を見たり、ちょうど始まったレースを鑑賞したりして競馬気分を味わったあとは、内側にある“緑の広場”と呼ばれているレジャー広場へ。



201504_nakayama1.JPG

201504_nakayama2.JPG



写真ではわかりにくいですが、めっちゃ遊具も充実していて、子どもが存分に楽しめるようになっています。
ポンポンバスもあるし、巨大な砂場もあります。
猫とか来ないので、砂がサラサラでとってもキレイ☆
砂場好きのP太郎は、前回お砂場セットを持って来なくて残念だったので、今回は山ほど持って行き、裸足で存分に遊びました♪

時間帯によっては、馬車や馬にも乗ることができます。

トイレもあるし、我々は今回お弁当持参で行きましたが、レストランやテイクアウトできるお店もたくさんあるので、手ぶらでも遊びに行けます♪

馬券買わなくても(←ヲイヲイ・・・)充分楽しめるし、馬がいて子どもも喜ぶので、競馬場遊び、オススメです☆

ちなみに、4月19日(日)は中山競馬場では皐月賞が行われるので、たぶん混むと思います・・・。









posted by ともこ at 10:00| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

葛西臨海水族園に行ってきたYO!

“入園前平日お出かけ強化月間”ってことで、入園前にもう一回水族館&動物園に行っておきたいなぁ、と思い、まずは葛西臨海水族園に行ってきました。


kasai01.png

去年はサンシャイン水族館に行ったのですが()、今のP太郎は、アシカとかイルカのショーにはまだ興味ないようで、タコやイカ、カニ、エビ、カメ、ペンギンなどの代表的な海の生物が見られたらOK!って感じなので、葛西ぐらいがちょうどよいかな〜と思って。
サンシャインもそうだけど、スカイツリータウンの中にあるすみだ水族館も、入場料が大人は2000円ぐらいして、結構お高いんですよね・・・^^;(入場料2回分で年間パス買えるので、近かったら年間パス買った方がお得感あるよね)

その点、葛西は公立の水族館なので、入園料も700円と、他と比べたらかなりお安めなのが嬉しいです。(年間パスは2800円と意外とお高い・・・^^;)


kasai03.png

@@@

葛西と言えば、昨年末のマグロ大量死がニュースになっていましたが、わたし達が行ったときには、マグロは2匹だけ、巨大な水槽で泳いでいました。

kasai02.png

もともとはマグロの回遊が目玉の一つだったので、入口にバーーーンと大水槽があり、P太郎もまっ先に大水槽に駆け寄り、

「何がいるの?ママーー!ここ、何がいるの?」

と期待に目を輝かせておりました・・・。
ゴメン・・・マグロ2匹だわ・・・(;0;)

「あー・・・ここのお魚、今、海に帰ってるみたい」

と説明をし、そそくさと次のコーナーへ。

あの大水槽が復活する日は来るのでしょうか・・・。

@@@

平日だけに、空いている水族園は快適快適♪

来ているのは、未就園児、幼稚園の遠足と、おデートの若者が中心。

kasai04.png

1年前サンシャインに行った時より、明らかに反応が違っていました。


kasai06.png



kasai05.png

一番見たかったペンギンさん。

でも、あとで話を聞くと、一番心に残ったのは、

ウツボとエイ

だったようです・・・(ビミョー・・・)

水族館に行ってから1カ月以上たった今でも、
わたしがゴロンと寝っ転がっていると、「ウツボみたいだね」と言います・・・


@@@

葛西の水族園、前に来たのって20年以上前な気がするんだけど、オープンしたときぐらいに来て以来な気がするので、気分的には初めて感覚。

水族館の建物を出たら、その先には屋外の展示エリアがあり、この日は人も少なくてほぼ貸切状態。
走りたくてしょうがないP太郎も、思いっきり走りながら、コウノトリやタンチョウヅルを見たりして、存分に楽しめました。
この土地の使い方、公立っぽいわー。

水族園の中も楽しかったけど、個人的にはこの屋外エリアが広々としていて気持ち良かったです♪

そうそう、この水族館も、レストランの横にお弁当を食べられるスペースがあります♪

@@@

葛西が楽しいのは、水族園を出たら公園があること。


P太郎が楽しみにしていた機関車型のバスにも、今回も乗ったYO!(秋に公園に遊びに来た時、このバスに乗りました♪)

海側の公園でバスを降りて、芝生をしばし走るP氏。


kasai07.png

3月12日。
今年初めてのたんぽぽミッケ☆

kasai08.png

菜の花が満開でした!


kasai09.png



水族園+公園、ここはリーズナブルにたくさん遊べて、ホントにいい公園だと思います♪
(隣りが舞浜なので、ディズニーランドも見えるよ!)







posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

鉄道博物館@大宮に行って来たYO!

3月下旬の、“入園前平日お出かけ強化月間”中に、行ってきましたYO!
コテツの聖地?!大宮の鉄道博物館、通称「てっぱく」!!!

前々から行きたかったスポットの一つなんですけど、ウチから微妙に遠いので、なかなか腰が上がらなかったんですけど、「土日は混むよ」と聞き、やっぱり今の内に1回は行っておこう!と思って。
今後もリピすると思うので、下見も兼ねて。


@@@

船橋からのアクセスを調べてみたら、どうやらつい最近開通したばかりの「上野東京ライン」に乗ることがわかり、P太郎にも「上野東京ラインに乗るよ♪」と言っていたのですが、それって宇都宮線が上野から東京まで伸びたってことで、車体とか別に新しいわけでもなく・・・。
わたしも知識不足で、何か新しい列車に乗れると思っていたので、親子ともども「あれ?」って感じでしたが・・・^^;
特にP太郎はなかなか納得せず、「これ、東海道線じゃないかっ!」とずっと怒っていました・・・(←宇都宮線と東海道線はカラーリングが同じなので・・・^^;)

上野東京ラインは若干期待外れな部分もありましたが、その後宇都宮線を大宮で降りて、大宮駅から埼玉新交通システムの「ニューシャトル」で「博物館前」まで一駅乗れたので、P氏も満足☆
全線高架のパノラマラインなので、モノレールみたいで楽しいです♪
わたしたちが乗った時、大宮駅を出た直後に、並走するJRの線路で3月14日に全線開通したばかりのあのE7系かがやきが通過して、コテツ満載のニューシャトル車内は大歓声でしたYO!(我々も含む)


@@@

平日とはいえ、既に春休みに入っていたので混んでるかな〜・・・と思ったのですが、とにかく空間が広いので、わたし的にはこれぐらいの込み具合なら全然OKって感じでした。(初めて行ったので、この日の状態がどの程度の込み具合なのかわからなかったのですが・・・)


teppaku06.png

入口の蒸気機関車。
ときどき汽笛が鳴って、蒸気が噴き出しビックリします!




20150325_teppaku001.JPG

エントランス
広いです!

入場は、スイカやパスモでピッできます。
その場合、チケット的なものは出てきません。
見ていたら、年間パスの人が過半数だったような・・・。
近かったらリピートするなぁ。
確か、入場料3回分で年間パス買えます。

あと、この入口手前に返金されるシステムのコインロッカーもあります。


1時間ちょっとで着けるかな〜と思っていたのですが、実際には2時間近くかかってしまい、着いてすぐにお弁当タイムになりました。
事前に食べる場所があることはわかっていたので、お弁当持参したのですが、本当にベンチやお弁当を食べる場所が多く、この日も混んでいたにもかかわらず、すぐに座る場所も確保できて、お弁当を食べることができました。(お弁当のゴミも捨てることができ、自販機も多いです。)
こういう配慮、ありがたいですね〜。

お弁当は、3Fのテーブルとイスがあるコーナーで食べたのですが、ここのすぐ後ろにJRの線路があって、実物の新幹線などが通過するんです。
はやぶさやこまち、かがやきなどのスター新幹線も!



20150325_teppaku002.JPG
通過する時間も表になっているんです!
さすがだよね〜☆


@@@

食後はすぐに展示を見たかったんですけど、P太郎が2Fにあるキッズルームを発見してしまい、ここで遊びたいと言うので、まずキッズルームへ。
ここでは一応プラレールで遊べるんですけど、それほど広くないし、置いてあるパーツの数も多くないしで、既に線路も車体も売り切れ状態で、場所すらない感じだったので、愚図るP太郎をすぐ横にあるジオラマコーナーに引っ張って行き、しばらくはジオラマを見ていました。
ジオラマは、専用のコーナーからも見られるし、キッズルームの奥の小部屋からでも見られます。

@@@

その後は、やっと1Fに降りて、展示見学。

実物が置いてあるので、大迫力!
しかも、中央には転車台の上に蒸気機関車が展示されていて、めっちゃカッコイイです☆

20150325_teppaku009.JPG

廻らないにせよ、実物大の転車台は初めて見たので、わたしも感動しました!


teppaku02.png

殆どの電車に乗ってみることができるので楽しいです♪


teppaku01.png



teppaku03.png

緑の新幹線!懐かしーーーーー☆


teppaku04.png

子どもの頃、新幹線と言えば、この丸鼻の0系でした!


@@@

外にも展示や遊べる場所があります。



20150325_teppaku007.JPG

はやぶさのレールトレイン(?)に乗れます。たしか無料。
P太郎はあまりこういうのには乗りたがらないので、
この日も見ただけで乗りませんでした・・・^^;

他にも、はやぶさの形の滑り台などもあります。


teppaku05.png


この庭にあるお弁当屋さんでは、蒸気機関車やE7系の形のプラスチック製のお弁当箱に入った駅弁を売っていました。(1300円ぐらい。14時頃には売り切れていました)
お弁当は、写真の左の「かいじ」の中でも食べられます!
今度来た時には、駅弁買って、「かいじ」の中で食べたいなぁ〜♪
(館内には食堂もあります)

@@@

P太郎は主に展示を見たり乗ったりして楽しんでいましたが、他にも電車の構造を小学生レベルでわかるように説明したコーナーや、屋外には電車型の乗り物を実際に運転できるコーナーもありました。(運転は小学生以上)

また、センターからノースウィングという場所までミニ電車も走っていましたが、これも30分待ちぐらいで、P太郎も待つなら乗らない、と言ったので、見ただけで乗りませんでした。

P太郎より小さいお子さんでも電車好きならそれなりに楽しめるし、小学生以上ならより一層楽しめる内容になっています。
日本のオタク文化を存分に楽しめる博物館で、わたしもとって楽しかったです♪

@@@

お土産屋さんで、P太郎がこれが欲しい!と言ったので、購入。

20150325_teppaku011.JPG

てっぱく名物?!
E6系こまち型バームクーヘン

中にはめっちゃ長いバームクーヘンが1本入っています。

E5系(はやぶさ)とE7系(かがやき)デザインもありました。


teppaku07.png

2日間でP太郎一人で平らげてしまいました・・・^^;


ミュージアムショップも、オリジナル商品が多くて楽しいです。
2Fのショップでは、本やDVDなどを取り扱っています。
P太郎に「鉄道かるた」を買いました♪マニアックですが、思った通り、ハマって遊んでいます♪

宮崎台の東急の電バス(過去記事)や西葛西の地下鉄博物館(こんど記事にします・・・^^;)も、P太郎レベルでは充分に楽しいですが、やはり「てっぱく」は規模が違って、ここはここでめっちゃ楽しかったです♪





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

船橋花見日記2015☆

船橋に引っ越してきたのが、去年の4月4日。

去年は9年ぶりの日本の春でしたが、引っ越しが大変で、船橋の満開の桜も引っ越しの車の窓から眺めるだけに。
来年こそはちゃんとお花見するぞーーー!と思って1年。

船橋2年目の春がやってきました。

来年には、P太郎は幼稚園なんだな〜と思った春がやってきました〜(;0;)

@@@

そんな、入園直前のP太郎とハシゴした船橋の桜。

まずは、先日夜桜を堪能した海老川。

雨のあとも花は健在だったので、今度は昼間、お散歩しました♪

201504_sakura5.JPG

桜のトンネル☆


sakura03.png


川面には花筏。

sakura01.png



sakura02.png




201504_sakura2.JPG



sakura04.png



前日の雨で道も花びらで桜色。
桜吹雪に吹かれながらのサイコーのお散歩でした♪

@@@

この日の翌日以降もお天気が崩れるとの予報だったので、夕方には船橋運動公園の桜もチェックしに行ってきました。


201504_sakura6.JPG


201504_sakura7.JPG

201504_sakura8.JPG



海老川散歩と同じ日ですが、夕方にはまたお天気が悪くなってきて、青空での写真は撮れませんでしたが、ここもまた見事な桜でした!

実は、この前の週には行田公園にもP氏とお花見に行ったのですが、行田公園は思ったほど桜の木が無くて、ところどころ・・・って感じでした。
満開感でいうと、運動公園はスゴイです!
来年はここでお花見かな〜♪

満開の桜のゴージャス感は、何度見ても感動しますね!



posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 船橋生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。