2011年08月13日

残暑お見舞い、申し上げます♪

20110813_1.JPG

残暑お見舞い、申し上げます。


20110813_3.JPG


20110813_2.JPG



御無沙汰をしております!
只今、一時帰国中で、東京で蒸し暑い日々を過ごしています。

今年は北京も蒸し暑いよ・・・と思っていたのですが、東京の湿度は北京の比ぢゃないですね!
日中外出してしまうと、日陰に入っても汗がひかないし、夜も気温が下がらない・・・。
首周りが一日中ベッタベッタで気持ち悪いッス・・・。

帰国前には、今年は東京は節電モードということで、

「電車やホーム、デパートの中も暑い!」
「どこも暗い!」

という声が聞こえていたのですが、北京から東京に来た身には・・・思っていたほど暗くも無いし、(電車の中やデパート・スーパー内は)暑くも無いです♪
今までが、明るすぎて、涼しすぎたんじゃないですかね〜・・・。

・・・ってことで、思ったより快適に、東京ライフを満喫中デス☆


20110813_5.JPG
駅は、ラッシュアワー以外は、一部設備が止まっているのが新鮮。

20110813_4.JPG

+++

・・・というわけで、ちょっとした個人的なお知らせデス。

実は、現在妊娠6カ月目に入っております。

もともと体型を隠せるようなデザインの服ばかりを着ていたおかげで、北京にいる間は、殆どの方は気づかれなかったかと思いますが、それでも、7月に入ってからは、ちょい目立つようになってきていましたね・・・。
今は、隠しようが無いほどの、立派な妊婦腹になっております☆

産婦人科は北京でかかっており、出産も北京で行う予定です。
妊娠期間中の日本滞在は今だけなので、この期間にできることを、滞在期間中にできる限りやっておこうと、自治体主催の母親学級などに、積極的に参加している毎日です。

まぁ、特に隠してもいないのでぶっちゃけますが、ワタシは、1969年(昭和44年)生まれで、現在41歳。産むときには42歳。
正真正銘の高齢妊婦です。
しかも、筋腫合併妊娠で、現時点で8.8×7.1pの筋腫他、いくつか子宮内に筋腫を持っています。

そのため、5ヶ月目に入るまで体調が安定せず、わたし自身も不安な日々を過ごしていたため、今の時期に入るまで、お伝えできなくて、ごめんなさい!
また、イベント系を不参加とさせていただく際にも、「体調不良」としかお伝えできなかった皆様、ごめんなさい。
なんせ高齢なので、体力がガタ落ちし、妊娠という他に、疲労・軽い熱中症なども頻繁に併発していたのも事実なんです。

今は、お腹の子も筋腫より大きくなり、体調も安定し、わたし自身の気分も晴れてきました。

北京に戻りましたら、また体調を見つついろいろな活動を行って行きたいと思いますので、北京の皆さん、また宜しくお願いしますね!

日本ライフもやっと落ち着いてきて、ブログに手がつけられるようになってきましたので、更新再開したいと思います。
北京で出産を考えていらっしゃる方に役立ちそうな情報も、できる限りUPしていきますね。

ではでは、皆様も、熱中症などには御注意くださいね☆

♪ともこ♪

@@@

top_banner(S).jpg

中国茶と雑貨の日本向けWebShop オープンしました♪ 


201108_baicha_top.jpg
白茶、入荷いたしました!
2011年新茶(白毫銀針/白牡丹)の他に、
稀少茶である白茶餅茶(円盤型の圧縮茶)
も御用意いたしました!
***詳細は画像をクリックしてください♪***

 
201108_Accessories_top.jpg
アンティーク風シノワズリアクセサリーも入荷いたしました☆


+++

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村



posted by ともこ at 14:00| 北京 🌁| Comment(26) | TrackBack(0) | 高齢妊婦ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>
北京も日本並みの蒸し暑さになっていると思っていたのに、まだまだだったなんて‥。

それはさておき、おめでとうこざいます♪

今「6ヶ月」ということは、新年は新しい家族と迎えられるのかもしれませんね(^◇^)

私も何だか嬉しいです。
Posted by momo at 2011年08月13日 15:31
おめでとうございます!

この暑い中、妊婦腹はきついでしょう。私も6ヶ月目に入り、やっと体調が安定しました。

仕事との両立、大丈夫ですか?母子共にくれぐれも無理なさらないでください。後でガーンと負債がやってきますから(経験談)

北京での出産は私はベッドが見つからず、断念しました。北京での出産、応援しています!
Posted by 文鳥 at 2011年08月13日 16:54
おいおいおいおいおい!!!おめでとう!!!!お体大事にね。

最近悪いニュースが多かったから、
うれしいです!!!そのうち北京に遊びに行くぞ。
Posted by わっち at 2011年08月13日 18:24
>momoさん

コメントありがとうございます♪
そーなんですよ!
北京も蒸し暑いと思っていましたが、まだまだでした…。
東京は日陰も朝も夜も蒸し暑いです。

12月に出産予定日なので、年越しは一人メンバーが増えそうです♪
北京の冬は暖気があるので、楽に過ごせそうです☆
また、戻りましたら宜しくお願い致します☆
Posted by ともこ at 2011年08月13日 23:44
>文鳥さん

コメントありがとうございます!
きっと、ほぼ同じ時期での出産になりますね。

日本で母親学級に参加したのですが、参加されたプレママさんたちは、ずっと普通に通勤されて、仕事もされている方が殆どだったので、なんだか勇気づけられました!
私も体調をみつつ、仕事を続けて行こうと思っています。

北京に戻りましたら、また宜しくお願い致します♪

Posted by ともこ at 2011年08月13日 23:46
>わっち

わお!
早速のコメント、ありがと〜〜〜☆

とうとう私も妊婦になったわ!
そして、わっちも海外出産していたことを思い出しています。
姫と王子は元気?
私もそちらに行きたいのだけど、しばらくは動けなくなりそう。
是非、北京に来て☆
かなりスゴイことになってるわよ〜♪

Posted by ともこ at 2011年08月13日 23:48
おめでとうございます!ショーグンさまもさぞかしお喜びでしょう!

私の親友も42歳で初出産しましたよ。今その子は4才で、すくすくと賢く元気に育ってますよ!

お体に気を付けて出産・育児に臨んでくださいね!
Posted by さなえ at 2011年08月14日 11:39
おめでとう!!!
楽しみだね。

これからぐんぐんお腹が大きくなってきて大変だけど、がんばってね。



Posted by ゆーみん at 2011年08月14日 14:17
ともこさん、こんにちは!

いつもはROMでスルーさせていただいていますが、
おめでたいご報告に思わず超久々にコメントさせていただきました!!


私も昨年に高齢出産で娘を生んで、子育てでバタバタしていますが、意外に出産よりも大変なのが、産後すぐに始まる赤ちゃんのお世話なので、自由に好きなことが出来る今の幸せな時間を楽しんでくださいね。

もちろん、生まれてからも幸せなんですけどね〜
それと同じぐらい大変さもありますよ〜。

北京での出産&育児は、日本と違ってユエサオとかアーイーとか色々助けてもらえる利点があるので、ママが笑顔で育児できるように、その辺をうまく利用できればいいですね〜。

とにかくお体はお大事に、そして貴重な妊婦生活を存分に楽しんでくださいね!!

Posted by あきんぐ at 2011年08月14日 15:50
おめでとうございます!わ〜全然気がつきませんでした!ともこさんは私と同様、普段からお酒を飲まれないですしね〜。
そして思い出されるのは、先日ご一緒したあの大雨の夜のこと。風邪をひかれなくて、本当に、本当によかった!
ご主人がどれほど心配されていたか、よく分かりました。
Posted by march at 2011年08月14日 23:28
おめでとうございます!実は、一連の体調不良のお話を伺った際に、(もしや…?)と考えていたのですが、“オメデタイ体調不良”で何よりでした。ショーグン様もさぞお喜びのことでしょう。
別の方も書いていらっしゃいますが、先日の大雨の夜の事を思い出してゾッとしました…その節は誠に失礼致しました…体調を崩されず、本当に良かったです…。
こちらも別の方が書いていらっしゃいますが、お子様が生まれると、少なくとも初めのうちは、なかなか御自分の時間を作りにくいと思います。また、生まれたその瞬間から相当の“体力勝負”になるものと思います。今のうちに、御自分の時間を過ごされますようお勧め致します(お体に障らない範囲で!)。
改めまして、本当におめでとうございました。
Posted by 紙屋のおぢさん at 2011年08月15日 18:03
>さなえさん

ありがとうございます♪
日本では最近は40代妊娠・出産もそれほど珍しいことでもないので、自分ではそれほどな事とは思っていないのですが、中国の病院ではビックリされますね…^^;

元気でがんばりまーす☆
Posted by ともこ at 2011年08月15日 19:17
>ゆーみん

ありがとう☆

お腹が大きくなると、息が苦しくなるね…。
暑いので、それがしんどいわ・・・。

元気でがんばります♪
Posted by ともこ at 2011年08月15日 19:19
>あきんぐさん

ありがとうございます☆

そうなんですよね〜。
産まれてからの方がきっと、時間的にも体力的にも大変なんだろうな〜と思っています。
でも、仰るように、育児に関しては、中国は周囲の目も温かいし、なんとかやって行けそうに思っています。

今後とも宜しくお願いします!



Posted by ともこ at 2011年08月15日 19:21
>marchさん

ありがとうございます♪

そうなんですよ〜。
普段から良く寝込むし(!)、お酒はもともと飲めないし、体型を隠すような服ばかり着ているので、結構バレないかな…^^;と・・・。

でも、あの雨の日は、さすがにちょっとビビリました!
まぁ、夏なので、それほど冷えるということも無かったのが良かったです。

今後とも宜しくお願いしますね☆

Posted by ともこ at 2011年08月15日 19:23
>紙屋のおぢさんさん

ありがとうございます☆

あの時期は、めったに外出しないようにしていたのに、たま〜に外出すると、帰りは信じられないような豪雨にぶつかっていました!
でも、お好み焼きの日は、帰りはもうそれほど降っておらず、気温も低くなかったので、大丈夫でしたよ♪

また、北京に戻りましたら宜しくお願い致します!

Posted by ともこ at 2011年08月15日 19:26
ご懐妊おめでとうございます♪ 

お茶会の連絡などをいただきながらも、最近すっかり
ご無沙汰していたのですが、今朝なぜか突然ともこさんの夢を見て 
(しかもお家に遊びに行くという普通の内容)
ブログを覗きに来たらこんなおめでたい記事が♪ 
役所関係の書類への対策はさすがです笑

北京で出産されるとのこと、貴重な日本滞在期間を
満喫してください♪
Posted by むぅ at 2011年08月17日 07:07
きゃあーーーーーいまさらですがオメデトウございますっ!!しらんかたわーーー全く気づきませんでした!!
お茶会も開催されたりたいへんでしたね。。。

そうかそうか、どうぞ大事にしてくださいね!北京で出産か〜〜。
どうぞ今のうち日本満喫して下さい!!

Posted by ぶち at 2011年08月17日 12:26
>むぅさん

コメントありがとうございます♪
そして、夢まで見て頂いて恐縮デス!

日本はめちゃくちゃ暑いですが、それでも満喫しています♪
北京に戻りましたら、また宜しくお願いします!
Posted by ともこ at 2011年08月18日 00:07
>ぶちさん

ありがとうございます〜☆

これからは秋だし、体調も安定しているので、
ペースを見ながら北京でやっていこうと思っています♪

また戻りましたら宜しくお願いします!
Posted by ともこ at 2011年08月18日 00:11
ともこさん、おめでとうございます。
ブログで発表かっこいいですね。
私も結婚します!とか発表したいものですねwww
北京で出産ということで、北京の出産&育児事情情報も楽しみです。
何かありましたら私たちがついていますから何でも言ってくださいね。
待望の赤ちゃん楽しみにしていますよ。
Posted by royal at 2011年08月18日 01:43
おめでとうございます!

私はともこさんと同年代で、同じ頃に中国に留学していました。月刊中国的生活の当初からずっと拝見していて、勝手に応援したり勇気付けられたり・・・中国在住時代(8年過ごしました)の心のオアシスでした。

同年代だけに、ともこさんの葛藤や決断も他人事とは思えず。ご結婚されて、再び中国に行かれ、新しい道を切り開かれていく姿に励まされていました。そしてこんなにおめでたい記事が!

中国での生活は心身ともにストレスが多いですから、どうかくれぐれも大切になさってください。ともこさんの軽快な文章で中国育児日記が読めることを楽しみにしています!
Posted by ぐりこ at 2011年08月18日 09:58
>royalさん

ありがとうございます!

>私も結婚します!とか発表したいものですねwww

キャー☆楽しみにしています♪
ショーグンはあまりキッチン関係が得意でないので、
ちょっとこの辺が心配なので、SOSの際には、何卒宜しくお願い致します!

Posted by ともこ at 2011年08月20日 11:47
>ぐりこさん

感激のコメント、ありがとうございます!!!
前HPまで見ていて下さったとは!!!
あのHPからこのブログは直接リンクされていないので、
良く探して下さった!!!と、本当に嬉しいです♪

HPから…となりますと、10年以上のお付き合いですね。
本当にありがとうございます。

これからも、なんとか途切れないように続けて行きたいなぁ・・・と思っていますので、
今後とも宜しくお願い致します!

Posted by ともこ at 2011年08月20日 11:49
お久しぶりです♪
日本に帰国してはや2ヶ月半・・家事と育児に追われ、お花とは無縁の生活をしておりますが(苦笑)
久〜しぶりにPCを開いて、ともこさんのブログを拝見していたら・・ええっっ!!びっくり☆
おめでとうございます♪♪♪
ぜんっぜん気づきませんでした・・・
いつぞやは、ご主人様にウチのお子たちの相手をしていただいたことを思いだしながら、
ご主人さま、いいパパになること間違いなしだなぁ・・とか、ともこさんのママ姿、見たかったなぁ♪・・とか、
いろいろ想いふけっておりました。
北京でご出産されるとのこと、遠く日本より安産パワーを送っておきますネ!
なんだかうれしくて、思わずコメントしてしまいました。
残りのマタニティライフ、存分に楽しまれてくださいね☆
Posted by 雅胡 at 2011年09月07日 23:20
>雅胡さん

お久しぶりです!
コメント、ありがとうございます♪

こちらこそ、御帰国の際にメールをお出ししたいと思いながら、ズルズル今日まで至り…。
御連絡頂けて、本当に嬉しいです☆

今はお花のお仕事されていないのですね。もったいない!
また、復活されることを楽しみにしています。

安産パワー、しかと受け取りました!
ありがとうございます♪

北京も良い季節に入りましたし、マタニティライフ、楽しませて頂きます☆

今後とも、宜しくお願いしますね♪

Posted by ともこ at 2011年09月09日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。