2011年09月04日

5分後に食べられる♪超簡単レンジケーキ☆@北京

北京では、美味しいスイーツの入手が困難であり、手軽で美味しいスーパーやコンビニのお菓子も殆ど無いため、自宅作業中、小腹が空くと自分でおやつを制作している。

自分消費用なので、とにかく手早くできて、それなりに美味しければOK。

そんな条件にヒットするレシピを探して、日々クックパッドを見ているわけだが、同じ需要を抱えている方は結構多いようで、過去にご紹介した“超☆簡単なのに、美味しい”レシピの反響は高い。

▼過去にご紹介した“超☆簡単なのに、美味しい”レシピの中でも、特に反響が大きかったレシピに関する記事。
簡単すぎる!マグカップケーキ@北京
超簡単なイタリアンブレッド@北京

レシピ開発者さんに感謝☆です!


この、「マグカップケーキ」はかなり驚愕の簡単レシピだったのだが、その後、更に驚愕レシピに出会ってしまった!


Cpicon 早い・簡単・美味しい☆レンジケーキ☆ by nokko.t


「マグカップケーキ」が、1人分(マグカップ1杯分)で薄力粉大さじ3、砂糖大さじ3、卵1個使うのに対し、この「レンジケーキ」の方は、Ziplop1個で、薄力粉大さじ1、砂糖大さじ1、調整ココア大さじ2、卵1個と、軽めなのだ。

まずは、基本のレシピで作ってみた♪


201109_easycake03.JPG
材料を耐熱容器に入れて混ぜ混ぜし・・・


201109_easycake04.JPG
電子レンジで2分チン☆
出来た〜♪

※上部に白っぽく見えているのは、中に入れたクリームチーズが
溶けて出て来ているからです。

201109_easycake05.JPG


妊婦は1日3粒ナッツを食べると、子供の大脳の発育に良い、と言われたので、ナッツ&クリームチーズ入りで。
(ココアの風味に負けて、クリチはあまり存在を発揮しなかった!)

ちょっとポソってるけど、充分美味しい!
ちなみに、油はオリーブオイルを使用してます。

@@@

これは簡単で美味しいんじゃない?ってことで、今やヘビロテ☆レシピになっている。


201109_easycake01.JPG
2人分なので、倍量で。


201109_easycake02.JPG
カシューナッツ&レーズン入り。


お腹が空いたなぁ・・・と思ったら5分後には食べられるシアワセ♪


@@@


ココア無しバージョンも作ってみた。

201109_easycake06.JPG
カシューナッツ&レーズン入り。


調整ココアを入れないので、1人分の場合、

薄力粉→大さじ2、砂糖→大さじ1.5

に変えてみた。

倍量にしたとき、卵2個は多いなぁ、と思って、粉の分量は普通に2倍にして、卵1個+牛乳大さじ2ぐらい加えてみたら、これでも十分できたヨ!

朝食にパンが無かった!というときも、これのプレーンにチーズを入れたりしたら5分で完成♪

素晴らしすぎるっ!
レシピ開発者さんにまたまた感謝☆デス!

@@@

top_banner(S).jpg

中国茶と雑貨の日本向けWebShop♪ 
http://www.lotushouse.jp/

ZDH001_2logo.jpg
吉祥文字「ダブルハピネス」をそのままアクセサリーに♪



posted by ともこ at 12:00| 北京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京のキッチン(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イタリアンブレッドにも、お世話になっております。
パンは基本的に一日おきに焼きますが、
4時間かかるのでこのレシピには急場を救われております。

今回のケーキも是非作ってみます。
おっとの「いきなり腹ぺこ」に対応できそうです。
Posted by どうもありがとうございます at 2011年09月05日 09:06
> どうもありがとうございますさん

コメントありがとうございます♪

パンって、寝かしたり…と、時間がかかりますもんね!
私も、いろいろなパンに挑戦したい☆と思いつつ、お手軽パンか、HBのお世話になりっぱなしです。

このケーキレシピ、5分後には食べられて、10分後にはとりあえずお腹は満足できているので、重宝すると思います!

お役に立てたら、嬉しいです♪

Posted by ともこ at 2011年09月05日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。