2011年09月08日

三源里菜市場@北京

9月に入ってからのような気がするのだけど、こういう光景、北京の街角で見かけません?

201109_oudan1.JPG


信号もある交差点で、赤いロープ的なものを引っ張って、歩行者が道に出てこないようにしている光景。

201109_oudan2.JPG
朝陽区城市文明志願者
「城市」は“都市”というような意味。
「文明」「志願者」は、“教養のある”“ボランティア”って感じ?
大学生ぐらいの子が、一つの角に5人ぐらい立っている!

201109_oudan3.JPG
脇から来るバイクや自転車もシャットアウト!


こうすれば、南北方向に車が動いているときに、東西方向から来た人たちがぶつからなくて便利だネ!




・・・・・






って、それが信号の役目やねん!!!


byショーグン









信号が機能していないこの国。
大人が信号を守れないこの国。

信号があるにも関わらず、結局交差点ごとに手動で交通整理。
しかも、交差点ごとにかなり大量に人員を導入している。
ひとつの角に5人ぐらいはいるよ。
角4つで、交差点1つで20人!
たぶん、それぐらいは、いる。

「文明」って・・・。

これって、国慶節(中国の建国記念日:10月1日)に向けての何かのキャンペーン???

北京在住者としては、なんか恥ずかしい光景っス・・・。

@@@

このブログにもちょくちょく登場する、三源里の市場。
近所で手に入らないもののまとめ買いをしに、時々行く。
ここで目指すものは、やっぱり海鮮。日本輸出向きっぽい冷凍ものが格安で手に入る。
あとは、アボカドなど、輸入系野菜(フルーツ?)も安い。(アボカドは麦子店街の菜市場でもほぼ同じ価格で手に入るんだけど、回転があまりよくないのか、全部真っ黒なときがある)

▼過去の三源里菜市場関連記事
三源里菜市場@北京(2010.6.26)
三源里菜市場・再び@北京 (2011.5.22)
イカ飯と花丸きゅうり@北京 (2011.5.27)



100625(14).JPG


20110522_3.JPG


@@@

今回買ったのは、こんなアイテム。

201109_ichiba1.JPG
冷凍海鮮

冷凍のイカがなかなか見つからなかったけど、やっぱりここにはあった。
冷凍イカ 1袋25元

その上は冷凍エビ 1斤(500g) 30元 (半斤購入)

真空パックのしめさば 1個5元
これ、麦子店街の某日系スーパーで買うと1個16元!

冷凍ししゃも 1斤30元 (半斤購入)
これも麦子店街の某日系スーパーで買うと5匹13元かな?

市場の真中付近の出入り口横にある冷凍海鮮屋にて購入。


201109_ichiba2.JPG

アボカド 1個10元 
前回は12元だったので、ちょっと安くなった。

パプリカ 1斤6元 
これもスーパーで買うと高いよね〜。
使わなかった分は、利用しやすい大きさに切って冷凍しておきます♪

ナツメ 1斤11元
今が旬だよね〜。これは“瑪瑙棗”って書いてある、長細いタイプ。

イチジク 1斤15元
6個買って、11元だった。

201109_ichiba3.JPG
レモン汁 15元
レモンが高くてなかなか常備できないので、これがあると便利〜☆

粉チーズ 17元
クラフトのは、BHGだと30元近くした気が・・・。

@@@

他にも、生クリームとかクリームチーズなども見たけど、 生クリームは小さいパックのものがあまりなかった。
クリチはフィラデルフィアのものがジェニー・ルーより10元ほど安い23元ぐらいだったかな?

写真撮り忘れちゃったのだけど、あとキノコ類もマストアイテム。
キノコ専門ブースがあるんだよね。
北京のスーパーでは、なぜかキノコ類が高いので、市場に行った時には必ず買っておく。
保存できないのが残念だけど。
この日も、ヒラタケやエリンギを購入。

小さな超ローカル市場なのに、ここに来ると舶来品が揃うよね〜。
安いし、ホント、テンション上がるわ。
この日も、欧米系からアフリカ系まで、外国人客もたくさん来ていた。
不思議な市場よね。


100212(6)map.jpg
三源里菜市場 アクセス用地図

@@@

◆中国紅茶をテーマとした、《秋の中国紅茶会》を開催致します♪(9月17・19・21日)
詳細はコチラ★

+++

【notice】@北京

[北京在住の皆様]
中国茶オリジナル詰め合わせ等のオーダー(*)を承りますので、御要望がございましたらご連絡くださいませ。

*例:ご帰国の際などのお土産用に、50元のお茶詰め合わせ×5個、というようなオーダーも承っております。(合計200元〜)
お茶の種類やパッケージについて、ご予算に依って御相談・御提案させて頂けますので、お気軽に御連絡下さい。
わたしの方からも、いくつか御質問をさせて頂き、御購入者様やお土産を受け取る方のイメージにできるだけ合うようなお茶をセレクトし、パックにいたします。
店頭取り扱いの無い、工芸茶(お湯を注ぐと花が広がるお茶)等も組み合わせることが出来ます。
お土産のネタ切れ!の方、是非ご利用ください♪

※オーダーの場合は、お渡し日の10日前ぐらいまでに御連絡ください。

※御自宅等での出張お茶会の開催も承っております。
日本語で中国茶の説明をしながら、お茶をお淹れいたします。
お茶会の人数・内容により料金が変わりますので、ご興味のある方は御連絡下さいませ。

ご連絡先→lotushouse.tea☆gmail.com(☆を@に変えてください)

@@@

top_banner(S).jpg
中国茶と雑貨の日本向けWebShop オープンしました♪ 


CBLS002_(1)logo.jpg
 
蓮花記イチオシの中国紅茶『正山小種』
日本では「ラプサンスーチョン」という呼び方の方が一般的かも。
「正露丸のにおいがするお茶」だと思っている方!
本物の武夷山産の正山小種を是非飲んで頂きたいデス。
ミルクティー用に作られたお茶では無く、ストレート用に作られた、本物の正山小種は
全然違うはず!
(日本からのお求めは、画像をクリックしてください♪)


ZCH009_1.JPG

キッチュなダブルハピネスのペーパーナプキン♪
ホームパーティーやティーパーティー、
手作りお菓子のラッピングに☆





ラベル:三源里菜市場
posted by ともこ at 12:00| 北京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京おもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海鮮の冷凍やさんがあるのは気づいてませんでした!!生海鮮はアジとかたまに買いますが。。。今度見てみようっと!

あ、きのこ系って、冷凍可能です!私しいたけとか、スライスして冷凍してまーす。


今日はすごい涼しかった(寒いくらい)ですよね。まさに、正山小種
を飲んでました!
Posted by ぶち at 2011年09月08日 20:08
>ぶちさん

中央付近の出入り口横に、小さなブースですが、冷凍庫だけを置いており店があって、そこが割と揃っているように思います。
安いし!

キノコって、菌だし、水分多そうだし…と思っていたのですが、冷凍できるんですね!
今度は多めに買って、冷凍しておこう♪
良い情報、ありがとうございます!

今日は本当に涼しかった!というか、肌寒い?
もう少し、快適な気候が続いて欲しいなぁ。

Posted by ともこ at 2011年09月09日 01:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。