2011年10月11日

韓国食材市場《来故郷超市》@北京・望京

北京では純粋な日本食材は高い。(日本からの輸入品の醤油やみりんは、1リットルサイズでペットボトルタイプ1本1000円近くするのよっ!他のものも、だいたい日本での販売価格の1.5〜2倍以上はする。)

なので、現地生産品で代用できるものは代用し、次の策として、日本と調味料などが似ている韓国食材で代用品を探している。
北京は、日本人居住者が推定2万人(大使館への登録が約1.5万人+未登録者、ちなみに上海は大使館への登録が約5万人超+未登録者で、観光客も含めると瞬間的には10万人近いと言われている)のところ、韓国人は10万人ほどいると言われており、それに朝鮮族の需要も足すと、韓国食材の需要は日本食材より圧倒的に多く、値段も安い。

このブログにもたびたび登場する、北京北東にある“望京”エリアは、今では北京の新興住宅地っぽくなっているが、数年前までは“リトルコリア”だった。(今でも韓国人の多くはこのエリアに固まって住んでいる)

このエリアのスーパーに行けば、韓国食材が豊富に入手できるため、ちょくちょく買い出しに出かけるのだ。

▼過去関連記事
韓国食材市場《来故郷超市》@北京・望京 (2011.6.18)


@@@

《ぴょんやんカフェ》で小休止したあと、韓国スーパー《来故郷超市》へ。

今回入手したのは、こんな食材。

20111011_lgx01.JPG
ホットケーキミックス
[右]プレーン 1kg 28.5元
[左] チョコレート入り 500g 17元


前回来た時、あったのかしら?気がつかなかったわ。
ホットケーキミックス、日本製のはこちらでは買っていない。
無くても、小麦粉、BP、卵、牛乳でそれほどの手間無くパンケーキが作れるからね。
でも、手元にあれば、手軽にドーナツやマフィンが作れるので、買えたら便利だな〜と思っていた。

そして、このチョコ入り!
まるでガトーショコラのような断面図に惹かれて、買ってしまった。

20111011_lgx11.JPG

そして、帰宅後、早速作ってみた。


20111011_lgx12.JPG


・・・あれれ???

いや・・・わたしの技術的な問題大だと思うのだけど、まぁ、普通のホットケーキって感じで・・・。

お味の方は、ガトーショコラのような濃厚なチョコの味はやはり無理だったけど、ほんのりチョコ味で、これはこれで悪くは無い感じ。
まぁ普通に美味しかったです。
朝ごはんにもなる程度の甘さ。

プレーンの方はまだ試していないけど、たぶん日本のものと大差ない味だと思うので、ホットケーキとしての利用の他、ドーナツとかマフィンなどにも利用してみる予定。

@@@


20111011_lgx02.JPG
毎度購入している乾燥わかめ。
左のメーカーのもの 1袋50g入り 7元
右のメーカーのもの 1袋50g入り 8.5元

前回も両方のメーカーのものを買ったのだけど、味・食感に差は無いような・・・。
なんとなく、今回も両方購入。
サラダに、味噌汁に、スープに・・・。
これがあると便利!

韓国製のわかめって肉厚なので、日本のリ〇ン以外のあまり知らないメーカーのものを買うぐらいだったら、こちらのほうが美味しいとわたしは思う。(肉厚な方が好きなので。)


20111011_lgx04.JPG
ブラウンシュガー 1kg 16元
ケチャップ 500g 12.9元
ダシダ(あさり味) 300g 20.3元

砂糖は料理や製パン、製菓用。

ケチャップも、毎回ここでこれを買っている。
味は日本製とさほど変わらないと思うんだけど。
瓶入りのは使いにくいので、このチューブ式のほうがわたしは好き。
同じメーカーのものがBHGでも売っているけど、300gで14元するので、こちらで買った方が断然安い。

ダシダは、普段は牛肉味を利用しているのだけど、今回、あさり味を見つけたので買ってみた。(他に、にぼし味もあった)
本当は、300gより小さいパックで試したかったのだけど、このスーパーにはこのサイズしかなかった。
あさり味は、牛肉味やにぼし味よりも値段が高いので、味に期待!
というのも、以前北京であさりにあたって以来、北京で二枚貝を食べるのは止めたのだ。
(貝毒食中毒は二枚貝で起きる。ちゃんと火を通していても、貝がちゃんと開いていても、貝自体に菌が入っていたらアウト。
貝毒食中毒は本当に悲惨なので、ホント、もうコリゴリ!)
あさり味にしたいときは、これを利用しようと思ったわけ。

▼貝毒食中毒詳細ついては、こちらの過去記事参照。
只今、一時帰国中!&貝毒食中毒について。

で、早速スープにしてみた。
鍋に湯を沸かしてこのダシダを入れて、前述のわかめを投入後、胡椒で味付けをして、飲んでみた。
ちょっとしょっぱい気もしたけど、まぁイケる。

@@@



20111011_lgx05.JPG
インスタント韓国冷麺 8.5元
韓国海苔 10個入り 10元


インスタント韓国冷麺、前回買ってみたらとっても美味しかったので、リピート購入。
これを食べた後、BHGでも韓国冷麺を売っていて、試食したのだけど、こっちのほうが麺が美味しい!

海苔も、他のメーカーのも買ってみたけれど、海苔に塗ってあるゴマ油の味が、このメーカーのものが一番好きだった。

20111011_lgx06.JPG
インスタントラーメン 各種 1個約5元


「農心」から出ている「辛ラーメン」とか「烏冬(うどん)麺」が大好き☆
スープも美味しいけど、何といっても麺が旨い!

こちらでも、「統一」や「康師傳」(正確には台湾メーカー)等インスタントラーメンは何種類も販売されていて、中国は今や世界第一のインスタントラーメン消費国らしいのだけど、わたしは味がイマイチフィットしなくて・・・。
麺も細い上にコシがないように感じる。
なので、旅先の電車の中など、それしか食べるものが無いような状況では「康師傳の紅焼牛肉麺に茶卵なんか入れちゃうと、それなりに美味しい♪と思えるのだけど、家では、食べたいとはちょっと思えない・・・。

なので、時間が無い時のランチ用に、中国製よりはちょっと高い、韓国製を購入。
まだ試していない上に、ハングルでなんて書いてあるのかわからないという点が若干不安ではあるが、きっと中国製よりは美味しいでしょう。


20111011_lgx07.JPG
カルシウム補給のための小魚 
左 30元

 
20111011_lgx08.JPG
ベトナム生春巻き用ライスペーパー 300g入り 25.5元


なぜ韓国スーパーで?!って感じもするけど、その答えは、

「そこに売っていたから。」

他で買っても同じぐらいの値段な気がするし、他になかなか買いに行けないので。
(そして、他の外国人御用達スーパーで売られているものよりパッケージが綺麗で、商品の回転が良い気がしたので。)
これがあれば、生春巻き、簡単に作れて美味しいよね!


20111011_lgx09.JPG
唐麺(タンミョン;韓国春雨) 500g 15元


昔、大久保でチャプチェを初めて食べた時、「なんて美味しいんだろう♪」とハマってしまい、それ以来韓国レストランに行くとまず注文する。
“韓国春雨”ってよく言われるけど、所謂春雨は緑豆で作っているのに対し、唐麺はサツマイモのでんぷんで作られているので、モチっとした食感が美味しい。

これがあれば、自宅でもチャプチェが作れるわ☆

中国食品にも、サツマイモでんぷんの春雨はあるから、あれでも作れると思う。
麦子店街の宝源餃子屋の常連さんの間での人気メニュー「炒紅薯粉」はこのサツマイモでんぷんの春雨を炒めたもので、わたしも毎回オーダーせずにはいられない、超☆美味しい料理なのでお勧め♪

@@@

以下は、前回購入したもののその後。


20110619_06.JPG
有機コーン茶と有機麦茶 各11.2元
10gパック15個入り

味が薄くて、全体的に微妙なので、リピートは無し。
今、あまりカフェイン飲料を飲めないので、ルイボスティー(日本で購入。基本的にこればっかり飲んでいる。)と共に、たまに麦茶やコーン茶を飲んでいるって感じ。
今ある分が無くなったら、他のメーカーを探してみます。

20110619_07.JPG
コーンマーガリン 12.2元 
ケチャップ 500g 12.9元


ケチャップはリピートしているのだけど、マーガリンはこれまた微妙テイスト。
日本のマーガリンより硬くて、わざとらしいコーンの味が鼻に付く感じ。
これしかない場合は買うけど、もう少し値段を足せば日本製が買えると思うと、ちょっとばかり安くても、リピートは無いかな?って感じ。


20110619_12.JPG
白ゴマ 200g 8元


特筆するほど美味しいわけではないけれども、悪くは無い感じ。
ゴマとしては、“可も無く、不可も無く”って感じかなぁ〜。
他に良さそうなものが無ければ、リピートするかも。

@@@

今回の楽しみは、ホットケーキミックスと、唐麺☆
美味しいチャプチェが作れたら、またUPしまーす♪

+++

《来故郷超市》
朝陽区望京新城A3区316楼1F

来故郷超市Map.jpg
広順大街にある嘉茂購物中心がある交差点を、
ウォルマートのあるビルの方向に曲がる。
まっすぐ行くと、高架がある大きな交差点にぶつかる。
その交差点の北側。

朝陽公園路からバスで行く場合、#621が赤い小丸のバス停に止まる。
(望京西園四区駅)
バス亭から徒歩5分強。



@@@

《中国茶*四大烏龍茶会》開催します♪
10月16・17・18日@碧露軒(茶芸館)
詳細は
コチラ





posted by ともこ at 21:00| 北京 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 北京おもしろスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜〜〜ん、やっぱり韓国エリアはいいなぁ。。。!やっぱり生活してる人数違いますものね。負けますよね〜
乾燥わかめもあるんだ。

そして韓国の製品、中国の数多い知らないブランドとかよりやはり国も小さい分、安心感がある気がする。。そして味とかも一定以上のレベルですよね。
うちからももう少し行きやすいといいんだけど。。。!
Posted by ぶち at 2011年10月11日 22:18
>ぶちさん

ヨーカ堂に関しては、日本人的には望京よりやっぱり亜運村が良いと思うのだけど、日本食材スーパーよりは韓国スーパーの方がお値段も安くて、品数も多いので、テンションあがります!
あとは、文字が読めれば、作り方もわかるんだけど…^^;

味も、全般的に中国食品より上だと思います。(というか、日本人に理解しやすい味というか…^^;)

ぶちさんところからはちょっと遠いですよね〜。
望京は、行けばテンション、あがるんですけどね!

Posted by ともこ at 2011年10月12日 00:42
お誕生日おめでとうございま〜す!
誕生日ランチ、ディナー楽しまれましたか??

アクティブな妊婦生活されてますね!
こちらも韓国食材店あり、ちょくちょく利用してます。輸入物の日本食材よりは断然安いです。味もまあまあだし^^。

お店は家からはそんなに遠くないんだけど、駐車スペース確保が難しくてなかなか行けません。車がどんどん増えて来ているのに小さい町ですから。。。
Posted by さなえ at 2011年10月12日 00:50
>さなえさん

ありがとうございます☆
誕生日には、美味しいものをお腹いっぱい食べました♪

出産後は買い物もままならないと思うので(気候も厳しいし!)今のうちに食材の在庫を厚くしています♪

韓国食材、便利ですよね〜。
やっぱり日本食材より安いんですね。
日本食材、高いですよね〜(;_;)

北京はバスと地下鉄を駆使すれば、結構移動できるので、それは便利ですね。

今、地下鉄もすごい勢いで掘ってますよ〜。
開通後、事故が起きないか心配ですけど…。

Posted by ともこ at 2011年10月12日 01:23
ともこさん、お久しぶりです。
ワタシも以前同じチョコ・ホットケーキミックスで「あれれ?」な出来だったので思わず書き込みしています。どうしても、あの写真のような厚みに出来上がらなかった記憶があります。
でも、韓国スーパーは海外在住者には力強い味方ですよね。今住んでいる某国の韓国スーパーでは何故か「京都念滋庵枇杷膏」シロップが売っていて、北京の思い出に嬉しくなってしまいました。
Posted by beixiaojie5 at 2011年10月12日 02:20
>beixiaojie5さん

お久しぶりです〜☆
遠方よりのコメント、ありがとうございます♪

この写真、騙されますよね〜。
「きっと、違う…」と思いつつ、心のどこかでガトーショコラチックなホットケーキが焼けることを期待して…。
出来上がったみたら、
「ほらね・・・」
って思うんですけど!

「京都念滋庵枇杷膏」シロップ、進出してますね〜。喉が痛い時、いいんですよね。
この飴とか、北京ではどこでも売っていますが、それは売っていませんか?
先日、喉が痛くなった時、ずっとこの飴をなめてました!

Posted by ともこ at 2011年10月13日 23:31
ともこさん!はじめまして。
四川省成都市で旅行社のスタッフやっている満喫です。
いつも楽しく拝見させていただいています♪
四川省在住の日本人は約200人と言われていますが、
日本企業の進出により確実に増えてきています!
それに伴い日本の食材も手に入るようになってきました(もちろん値段は高いですが…)

韓国系スーパー行って見ますね♪
オススメ商品是非試してみたいと思います!!
Posted by 満喫 at 2011年10月15日 00:18
>満喫さん

コメントありがとうございます☆
成都にいらっしゃるんですね!
成都、大好きです☆
規模といい、気候といい、すごく良い街だと思います。
日本人は200人ですか。
2000年ごろですが、瀋陽に住んでいた時、瀋陽の日本人人口がそれぐらいで、こぢんまりとしていてとても良かったことを思い出しました。

成都にも韓国人って多いのでしょうか?
日系が高い場合、結構韓国系スーパー使えますので、是非上手く使ってみて下さい☆

今後とも宜しくお願いします♪

Posted by ともこ at 2011年10月16日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。