2011年11月20日

蒸し器で“鬼まんじゅう”他、サツマイモのお菓子♪

ちょっと古い話になってしまいますが、9月の潤田農園さんの宅配野菜には、よくサツマイモが入っていました。
また、この時はちょうど芋堀シーズンだったようで、芋堀に出かけた方から、おすそわけのお芋を良く頂きました。

かくして、我が家に増えるサツマイモ。

日持ちもするし、使い道に困る野菜でも無いし、ご飯のおかずにならないことも無いのだけど、あの甘さはやっぱりお菓子にして食べたい♪

・・・ということで、9月から10月にかけては、せっせとサツマイモのお菓子を作っていました。

@@@



これは、去年のお芋のシーズンにハマって、良く焼いていたレシピで作った、サツマイモのパウンドケーキ。
お芋とバターたっぷりで、パウンドケーキというより、生地もしっとりとしていてスイートポテトって感じのお味です。
あ〜・・・食べ過ぎたらあかん!!!と思いつつ、ついついもう一切れ食べちゃう禁断のスイートポテトケーキ。

国慶節の時に、わたしの妊娠祝い女子会を開いて下さったときなどに、女子会スイーツとして持って行ったりしました。
(遅ればせながら、女子会を開いて下さった皆様、ありがとうございました☆)

20111120.JPG


@@@


前述のケーキは簡単で美味しいのだけど、バター100g、砂糖70gってぇのが気になって、自宅消費用に作るにはやっぱりちょっと躊躇・・・。

で、こちらのレシピに遭遇!

こちらは、“プリンケーキ”と書かれているように、パウンドケーキではなくて、サツマイモプリンのような材料&食感なので、バター20g、砂糖大さじ4と、恐らく若干カロリーダウンかと。

ただ、プリンケーキというだけあってかなりウェットな仕上がりで、柔らかいので、持ち運びは若干不便になるため、こちらは自宅消費用。

ちょっと小腹が空いた時に、サツマイモのスイーツって、美味しいのよね〜☆

@@@

・・・ということで、よそに持って行く時はパウンドバージョン、自分で食べたいときはプリンケーキバージョン、と作り分けていたのだけど、韓国スーパーで韓国製のホットケーキミックスを入手したあとは、HM使用レシピも試してみました。

もともと、ウチはホットケーキを食べるということはあまりなくて(ショーグンがあまり好きではないので…)、ホットケーキミックスも、ドーナツやパウンドケーキなどを簡単に作るために製菓材料として買ってみたのです。

20111011_lgx01.JPG
ホットケーキミックス
[右]プレーン 1kg 28.5元
[左] チョコレート入り 500g 17元


お友達の家に持って行ったのは、パウンド型に入れたもので、写真のケーキは余った生地をシリコン型に入れて、試食で家で食べたときのもの。

こちらは、生地に黒ゴマをたっぷりと入れてみました。
これも、サツマイモが300gも入っているので、かなりのしっとり生地で、普通のケーキ生地があまりお好きでないという、お友達のお家のお子さんや、遊びにいらしていた1歳ちょっとのお子さんたちも、パクパク食べてくれました☆

このレシピも、バターを100g使うし、砂糖も70g入っている上に、薄力粉の代わりにHMを使うので、カロリーは結構高めになるのかな?

チョコレート入りのHMもあるので、今度はこれを使って、何かお菓子を作ってみたいです。

@@@



洋菓子系はバターや卵がたくさん入って、カロリー高めなのよね〜ってことで、クックパッドをさまよって、出会ったのがコレ!

鬼まんジャパン!・・・じゃなくて、鬼まんじゅう。

「鬼まんじゅう」って、聞いたことがあるけど、食べたことは無いなぁ・・・と思って調べてみたら、東海地方のお菓子なんだってね。
でも、今ではコンビニの肉まんコーナーに一緒に蒸されて売られていることがあるらしく、ショーグンは(日本の)コンビニで見たことがあるって。
何でも売ってる時代なのね〜。(わたしもコンビニで見たことがあるのかも)


20111120_satsumaimo05.JPG
ちょっと水分多目で、ベタっとなっちゃった・・・。
次はもっとほっこりと作りたい。

これが美味しかった!!!

これを作ったのが、ちょうど一人で晩御飯を食べていて、ちょっと足りなかったかな?という時で、足りない感じをこれを少し食べて補おうと思っていたら、レシピの分量で8個できて、なんと!出来てすぐに5個食べちゃったヨ!食べ過ぎ〜〜〜〜〜!
でもコレホント、手が止まらなくなるの!!!

小麦粉と砂糖が入っているけど、蒸しパンの変形バージョンって感じで、軽食にもなる感がまたイイ。
蒸し器で簡単にできるにも良いので、これはサツマイモを追加購入してでも、また作りそうです。
紫芋で作ってもキレイそうだよね☆

サツマイモって、ご飯系にもなるし、洋菓子にも和菓子になるし、万能選手だわ。

+++

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 





posted by ともこ at 12:00| 北京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 北京のキッチン(スイーツ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パウンドケーキ、本当にとってもおいしかったです〜!そうですね、パウンドケーキとスイートポテトの、いいとこどり、みたいな?ごちそうさまでした!

そして東海地方出身の私としては、鬼まんじゅう、懐かしいです!大好きです!東海地方で売られているものも、けっこう水分多めですよ。やっぱり蒸しパンとかとは違うものなんだと思います。
Posted by march at 2011年11月20日 20:23
>marchさん

こちらこそ、素敵なお天気の下での、ロケーション抜群な女子会、とっても楽しかったです!
ありがとうございました☆

やはり、東海地方では鬼まんじゅう、良く食べるんですね。
本物も、水分多めですか!良かった☆
これ、本当に美味しかったし、簡単に作れたので、また作ろうと思っています。

Posted by ともこ at 2011年11月21日 14:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。