2012年05月17日

北京で「ほっともっと」@北京

お久しぶりでございます。

5月はお茶会開催や《ロイヤルブロスカフェ with any*》などのイベント参加もあり、何気に準備などで忙しくなり、食事の準備まで手が回らない日が出てきました。
(ブログまでは全然手が回らず・・・。訪問して下さったみなさま、全然更新していなくてゴメンナサイ!<(_ _)>)
P太郎も大分外出ができるようになったとはいうものの、ゆっくり外食できるほどではまだ無い状態なので、できれば家で食べたい、でも作る時間(或いは体力・気力)がない・・・そんなときの宅配サービスネタでございます。


@@@

Coco壱番、ペッパーランチ、デニーズ、サイゼリヤ・・・。

北京にもいろいろな日系飲食店が進出してきていますが、とうとう来たのですよ、弁当屋がっ!

女人街に『HottoMotto 好麦道』がオープンと聞き、場所を見に行ったついでにパンフをショーグンに貰ってきてもらい、某イベント前日、オーダーをしてみました!

20120517_hotmot04.JPG
「日本の味をお届けします。」
今現在は、女人街と「朝外Men雅宝商城店」の2店舗のようです。


20120517_hotmot05.JPG
メニューには、中国語・英語・日本語表記。
もちろん日本語は「くだちい」とかにはなっていない、ちゃんとした日本語で安心です。

価格は単品16元〜、プラス5元でサラダ・スープ付のセットメニュー。
更にスープに1元プラスすると海苔玉子スープを豚汁にランクアップできます。

20120517_hotmot06.JPG
丼や弁当の他、寿司、カリフォルニアロール、
天麩羅、やきそば、タコ焼き、パーティーセットなどもあります。


で、頼んでみたヨ!

午後7時半に電話をしたら、「お届けは8時半でも宜しいでしょうか?」と言われました。
別に急いでもいなかったし、お腹も緊急性があるほど減ってもいなかったので「いいですよ」ってことで、実際に配達されたのは8時20分でした。
デリバリーのお兄ちゃんは礼儀正しい感じで、「ごゆっくりお召し上がりください」と言って去って行きました。
開店して間もない、ということもあるかと思いますが、ランチの時間に合わせて・・・というようなピンポイントの時間指定のデリバリーは、未だちょっと難しいのかもしれません。

20120517_hotmot01.JPG
日式汉堡料理便当套餐
ハンバーグ弁当セット 29元
単品の場合24元

20120517_hotmot02.JPG
火锅牛肉料理便当套餐
すきやき弁当セット 29元
単品:24元

20120517_hotmot03.JPG
プラス1元で豚汁にしました♪

わたしはハンバーグ弁当にしたのですが、おかずの品数も多く、ハンバーグの味も悪くなく、これで単品24元、セットで29元ならOK♪って感じでした。

豚汁も、バラ肉と人参、大根などが入っている、ちょっと寂しい感じの豚汁ではありましたが、プラス1元だし、味は悪くなく、これも1元で海苔玉子スープが豚汁になるなら、豚汁にしちゃうよ☆って感じでした。

サラダも結構たっぷりの量で、キューピーのドレッシングがついています。
デリバリーされてきた時はまだ充分に温かかったので、再加熱しなくても食べられました。

デリバリーは、2キロ以内50元以上で無料デリバリー、50元未満の場合はデリバリー代4元。
2キロ以上の場合は、200元からデリバリー可、4元のデリバリー代。

→それにしても、デリバリー代4元(約52円)って・・・安っ!
人件費、安すぎないか・・・?!
ちなみに、北京の一般的な中国人のバイト代時給10〜20元(130〜260円)。

女人街から朝陽公園西門エリアの我が家まで2キロ以内かしら・・・と恐る恐る住所を告げてみたのですが、OKだったようで、上述の弁当2セット合計60元で、無料デリバリーとなりました♪
なので、麦子店街・朝陽公園西門エリア付近は大丈夫そうです。

お弁当の種類も多いし、今は出来たばかりなので日本人管理者の方の味やサービス面での厳しいチェックも入っている時期かと思いますが、味もちゃんとしていて、コスパ的にも満足できる内容だったので、また頼んでみようと思っています。

※我が家のダイニングの一つだった《宝源餃子屋》、最近またまた餃子が値上がりをしまして、今や一番安い餃子で1両(6個)10元ですヨ!餃子1個1元以上するっス!!!
2005年ぐらいは、1両4元位だったことを思うと、ちょっと値上げしすぎではないか、と・・・。
餃子4両頼んだら、40元だもんね!高っ!
他の餃子屋にあまり行かないので正確には比較できないんだけど、北京のちゃんとした餃子屋でも、1両6~7元が相場じゃない?
最近は《宝源》で2人で食べても100元超えちゃうので、それだと“ほっともっと”頼んじゃうなぁ〜・・・。
ローカル中華も値上がりしてきたなぁ・・・。

上述のバイト代と併せて考えると、1時間働いて餃子1両(6個)分って、時給が安いのか、《宝源》の餃子が高いのか。


+++

《HottoMotto 好麦道》

★女人街店★
朝陽区麦子店西路9号女人街服装交易市場美食街Y21号
※女人街の食べ物屋街のかなり奥の方、店舗は小さめですが、
ここでまずメニューパンフをゲット!

営業時間:10時〜21時

ph:010-6461-5420
※日本語は通じない感じです。


朝外Men雅宝商城店 
朝陽区朝外大街朝外Men雅宝商城地下1F美食城

営業時間:10時〜21時

ph:010-5742-8829
010-5742-8830



@@@

「日食を知ろう!」セミナー、
5月19日(土)開催!(詳細はコチラ

@@@

《ロイヤルブロスカフェ with any*》に参加します♪
美味しいスイーツを食べに、是非いらして下さい☆
明日も開催★(詳細はコチラ

@@@

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 










posted by ともこ at 23:55| 北京 | Comment(4) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宝源はまた値上がりしてたんですね!確かに餃子1個1元以上だと思うと高い〜(T_T)
話は変わりますが、この記事を読んで以前にお友達が時給25元のAyiさんに2時間かけて餃子を作らせていると聞いて、「50元(材料費別)の餃子。。。凄い太っ腹だな〜!」と内心驚いたことを思い出しました。
Posted by ネコバカ at 2012年05月18日 02:37
>ネコバカさん

宝源、美味しいんですけど、値上げがちょっと厳しいです(;_;)

「50元(材料費別)の餃子」・・・確かに高級餃子ですなぁ。
ayiさんの時給って25元ぐらいになるんですか?
結構いい給料になるんですね。
Posted by ともこ at 2012年05月20日 00:46
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の見本 at 2012年05月22日 11:28
>履歴書の見本さま

コメントありがとうございます!

こちらの記事が少しでも何かのお役に立てましたら幸いです♪
Posted by ともこ at 2012年05月22日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。