2014年04月22日

生協の宅配バンザイ☆+お風呂のお湯取りポンプ。

昨日は生協さんの宅配の日だったんですけど、ホント、ありがたいっ!
冷蔵庫も大きくなって、ウチの食糧庫としてがんばり始めてくれています♪

最近しとしと雨が多くて、この天気にP太郎の自転車乗車拒否を合わせると、ホント、お買い物に行けなくて。
生協の商品は、イオンの特売とかトップバリューと比べると安くはないんだけど(トップバリューって、納豆3パック45円とか、食パン1斤75円とか、尋常じゃないっ!)、我が家から徒歩圏にあるスーパーだと、ほぼ同じが、生協の特価品の方が安いって感じなので、イオンになかなか行けない身としては、まずは基本食料は生協さんに宅配してもらって、イオンに行けたらまとめ買いっ!って感じになるのかなーって思っています。

初めて生協さんの宅配頼んでみたんだけど、配送料1回80円(←わたしが使っているコープは通常180円で、小学校入学前の子供がいる家庭は100円割引サービスになるんです!)で、食品以外にも、日用品、ガーデニング用品+苗、服からアミューズメント施設の入場券まで、コープ割引適用で買えるんです!スゴイ!トイレットペーパーやおむつも宅配してもらった方が便利だし、プラレール博のチケットも割引料金で買えたYO!

DSC_0096.JPG
1回の注文用に、こんなにチラシがっ!
見るだけでも結構時間かかるけど、楽しいわ。
注文はネットでもできて、このチラシたちは、翌週リサイクルで回収してくれます☆


ウチみたいに外出がなかなか思うように行かない家庭には、ホント、有難いです。
北京では、お買い物行けない時には、お弁当やご飯をデリバっちゃってたんだけど、日本はそうもいかないしなぁ・・・と思っていたのですが、生協さんの宅配と素晴らしい冷凍食品を活用すれば、日々の食事も乗りきれそうです!ありがたや〜。(;_;)

@@@

最近我が家に導入したのが、コレ。

20140422.JPG


洗濯機のお風呂のお湯ポンプ。

エコ+節約の観点からこれを取り入れたくて、ネットで探してみたらお手頃なものがあったので、買ってみました♪

まぁ、いつもの如く、日本での普通の生活だと目新しくもなんとも無いモノですけど、今までこういうものを使えなかったので、ウレシクて☆

20140422 (2).JPG
ホースが付いていないタイプもあるので、
ホースを持っていない場合は、ホース付きを買うと、
すぐに使えるので便利だと思います♪




入浴剤使ったお湯を使ったら、ショーグンの綿の下着だけ色がついちゃった!
漂白剤で落ちると思うし、下着だから、ま、いいかっ!



@@@

お風呂+洗濯機のことなんだけど、日本の一般家庭って、洗濯機ってお風呂のそばか、場所が無い時にはベランダに置くのが普通だと思うんだけど、北京の家では、キッチンに置くようになっていたのね。
わたしたちが住んでいた家は、バスルーム(トイレと一緒の場所だけど)の面積はやたら広くて、でもなぜかバスタブは小さかったので、無駄に余った面積があったので、そこに洗濯機を置きたかったのだけど、洗濯機用の蛇口は狭いキッチンにあって。
なんだかとっても不便だったのだけど、ウチより数段ゴージャスな(^^;、欧米仕様のサービスアパートメントのお宅にお邪魔した時にも、たしかキッチンに洗濯機が設置されていた気がして、「欧米では洗濯機ってキッチンなんだぁ。」って思った記憶があります。

欧米に住んだことが無いので、正確なことはわからないんですけど、欧米式だと洗濯機ってキッチンにあるものなのかな?
まぁ、家事の一環と考えると正しい気もするけど、お風呂入る時に服脱いで、そこに洗濯機があると楽だし、日本は溜め湯をするから、そのお湯の再利用もあるしで、日本ではバスルームの近くが一般的だよね。
考え方とか生活習慣の違いなんだろうけど、面白いなぁ、って思って。

ってことで、今日は雨が降っていないので洗濯したんだけど、曇り・・・。
乾くかなぁ。

回回回回回

今、見てみたら、
「船橋情報」でランキング1位になってた・・・^^;
てか、このカテゴリーにエントリーしている人、少なそうで・・・^^;
あはは・・・^^;

posted by ともこ at 15:36| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 船橋生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本でも更新してるってすごいな。私、帰国したら、ブログ書く時間ないよ。ちょっとぉ!寝てる?私は毎日8-9時間寝てます。P太郎レベル?

今日の私の記事に勝手にともこさんを載せました。船橋行ったことないなあ。いつか遊びに行きます。
Posted by みどり at 2014年04月23日 09:12
>みどりさん

コメントありがとうございます!
そして・・・ビックリニュースのメールを頂いていたのに、返信遅れていてゴメンナサイ!!!<(_ _)>

そして、ブログに掲載して下さって、恐縮です・・・^^;
そんなニュースってほどでもないのに・・・。
テーブルも、今日やっと届いて、段ボール生活から脱却しましたYO!(*^^)v

ブログの更新ですが・・・確かに一時帰国をしている時って、PCの前に座る時間って殆ど無かったんですけど、今は新生活初めて3週間。日中はP太郎以外話す人がいなくて・・・。^^;
まぢで、この3週間、ほとんど大人の人と会話ってなくて(ショーグンもとうとう“上班族”になったので、夜遅くしか帰って来ず)、ブログでもUPしてないと、気が詰まって頭おかしくなりそうで・・・^^;
精神状態維持するために書いています^^;

船橋、みどりさんのお子さんぐらいの大きい子供さんでも面白い場所かも?!
帰国の際には、遊びに来て下さいねーーー。

(^o^)/



Posted by ともこ at 2014年04月24日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

