2014年05月14日

こいのぼりデコロール☆

GWネタ最後。(たぶん・・・)

4月中旬。
宅配をお願いしているCoopさんのカタログを見ていたら、デコロールのシリコンシートが掲載。
何なに?こいのぼりデコロール?!
いいじゃんっ!

ってことで、注文してみました♪

いつも時間に追われながら慌てて注文を入れているので、商品が届いて、改めて手に取ってみると、実質シリコンシート1枚だけだったので、「え?・・・こんだけに1280円・・・?!」って思ってしまいました・・・(結果的に、デコロール初心者にはちゃんと絵が描いてあるシートがあって良かったです。ロールにした時の位置とか、全然わからないので・・・^^;)


DSC_0226.JPG


DSC_0227.JPG



ロールケーキすら焼いたことが無いので、まぁ失敗上等!ってことで、とりあえず、添付の作り方説明書に書いてある通りに作ってみました。

再度書きますけど、デコロール初心者です。

アイシングも、あぁいう根詰める作業苦手なので、きっと無理・・・ってな大雑把な性格です。
ただ、以前デコロールを見て、「どうやってるんだろ?!」って仕組みが不思議だったので、作ってみたくて。

じゃーん!

これが、デコロール第一号ッス!

201405_koinobori2.JPG
レシピでは青と赤だったのですけど、
将来的には新幹線の「はやぶさ」を作りたく、緑の食紅(“紅”って言っていいのかな?)
を買っていたので・・・^^;
濃淡うまくついていないので、ウロコが見えにくいんですけど・・・(;_;)



201405_koinobori3.JPG

一応、鯉のぼりって分かってくれて、
優しいP太郎クンは喜んでくれました♪

彼の左横に並んでいるのが、お気に入りの
はやぶさ(緑)、スーパーこまち(赤)、ドクターイエロー(黄)。
ほぼ常に持ち歩いています。(親が・・・^^;)


201405_koinobori4.JPG
断面図。
初心者なもので、緑部分、かなり厚め・・・^^;
食紅も多すぎたのか、かなりドギツイ色彩に・・・^^;

中のクリームは、レシピでは生クリーム使用でしたが、P氏的には生クリームより、カスタードクリームの方が良い気がしたので、カスタードにしました。
レシピは、クックパッドの、この全卵使用、電子レンジだけでめっちゃ簡単にできるレシピで作りました。


Cpicon ☆混ぜ1回簡単無駄なし☆レンジカスタード by ねっちゃんっ

出来上がりは、このレシピにも書かれていますが、クリームパンなどに入れるのに丁度良いぐらいの、やや硬めです。
出来あがった時にく少しつまみ食い試食してみたときには、「簡単なり・・・かな・・・」と思ったのですが、フルーツと一緒にロールに入れた状態で食べた時には、普通に美味しい・・・というか、「次回もコレで!」って思いました。

クリーム力だけで勝負するようなスイーツだとわかりませんが、フルーツもりもり入れたりするような時には、この超簡単レシピのカスタードクリームで充分な気がします。

カスタードクリーム大好きで、意味なくしょっちゅうカスタードクリーム食べていたいので、このレシピはホント、「ネ申」デス!


201405_koinobori5.JPG

オーブンの鉄板が大きかったため、
生地が薄くて大きくなってしまったこともあり、
うまく綺麗なロールにならず・・・。

ま、個人的には、バナナ+カスタードクリームというツボな組み合わせに、
フルーツたっぷりで、美味しく頂けました♪


@@@

・・・というわけで、ヒト様には差し上げられるレベルでは到底ありませんが、自宅消費にはなんとか耐えられる出来って感じでした♪

生地は、セットについていたロール生地のレシピで作りました。
焼きあがった時に生地を少しつまみ食い試食してみたときには、「ちょっとパサついてるな・・・」と思ったのですが、その後、クリームとフルーツを入れて巻き、冷蔵庫で冷やした後に食べると、絶妙にしっとりとして、軽く、まさにロールケーキ専用レシピって感じで、美味しかったです。

前々から、どうして絵が描けるのか仕組みが知りたかったデコロール。
作り方はわかったので、あとは技術的な問題・・・。
P太郎の誕生日のケーキ、先日鉄道模型カフェで食べた新幹線ムース()を作ってみるか・・・と思ったものの、ムースは難易度高そうだし、きっとデコロールはやぶさ(或いは他の新幹線)バージョンになると思います。
誕生日は12月なので、それまでに何回か練習で作れば、誕生日デコロールは、なんとかましな出来になるんじゃないか、と・・・。(あとは絵心の問題!)

デコロール、作ってみたら楽しかったので、また挑戦してみたいです♪

@@@

▼今回使用したのは、コレ。
COOPさんで買ったので、少し安かったです♪
(見本と比べると、ワタシの作品の過激さがわかるかと・・・^^;)



中に入っているのは、レシピとシリコンシートだけなので、お菓子作りのスキルがある方は、こういうグッズは不要かもしれません・・・。

デザイン可愛くて、こういうイベントものにも挑戦してみたくなっちゃいます♪



うーむ・・・可愛いなぁ。
工作みたいで、作るもの、楽しかったです♪
(作ってすぐに無くなってしまうものが、基本好きなので・・・^^;)



わたくし、この方面に全然疎いので、知らなかったのですけど、Junkoさんというブロガーさんが有名らしく、上述のグッズもJunkoさんプロデュースということで、本も出ているようです。

※グラフィックデザイナーさんらしいです。納得!




お馴染のクックパッドでも、ロールケーキのレシピはたくさんあるので、こういうの無くても全然作れると思いますが、シリコンシート添付のレシピは、本当にこのデコロールを美味しく綺麗に作るために考えられたレシピみたいで、すごく美味しく作れたので、お勧めしておきます♪

@@@

*おまけ*


201405_koinobori1.JPG

こんな竹輪を見つけたので、買ってみました♪

****************



posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。