2014年07月05日

アソボーノ@東京ドームシティに行ってきました♪

弟の子供たちが行って楽しかったと言っていたので、ずっと行ってみたかった、東京ドームシティにある「ASOBono*アソボーノ」に行ってきました。

少し前のことなんですけど、総武線に乗っていて、電車に乗る時はコテツのP太郎の希望で一番前の車両に乗り、運転手さんを見ることになっているので、その日もショーグンがP太郎を抱っこして一番前にいたんです。

この場所、コテツ大集合の非常に鉄分の高い場所で、同じような親子が何組も集まっているのですが、隣りに立っていたのが、外国の方で(後にスペインの方とわかりました)、なんとなくショーグンと話し出し、話すと超日本語ペラで、日本人とのハーフの、P太郎よりちょっと大きい男のお子さん(もちろんコテツ)を連れて、毎週電車に乗っているのだそうで。

やっぱりそこの家庭でも、P太郎と同じYouTubeのコンテンツ(がっチャンネル)を見ていたり、「大宮の鉄道博物館、行きました?」「プラレール博、行きました?」と盛り上がり、そのスペイン人パパが、「東京ドームのところに、プラレールがたくさんある遊ぶところがある」と言ったので、ショーグンが今度はそこに行こう、ってことになって。
“プラレールがたくさんある、東京ドームの遊ぶ場所”って言ったら、そりゃ「アソボーノ」のことだよ、ってことで、じゃ行ってみるか、ということで、ショーグンが平日休みの日に行ったのです。

余談ですが、このスペイン人パパと会ったのはW杯日本×コートジボワール戦の日(まさにその時間!)だったので、これが対スペイン戦じゃなくて良かった、と、あとで冗談で言っていたんですけどね・・・^^;

@@@

閑話休題。

で、こういう場所って混んでそうなので、事前に行った人のブログ等で調べてみたところ、

・10時オープンだが、平日でも10時に行っても30分ぐらい並ぶ。
・午後に行った場合、フリーパスは完売で買えなかった。

というような状況が把握できたため、これはオープン時間に行かねばっ!ってことで、10時着目標に家を出ました。

10時ちょい過ぎ頃に到着した時点で、やはりかなり並んでいて20分ほど並びました。
これも事前情報で、並んでいる間に東京ドームシティのメンバーズカード(無料・クレジット機能無し)の入会案内の人が来るが、これに入ると入場料が割引になる、ということだったので、並んでいる間に入会用紙に記入。あとで受付で渡すようになっています。

入場料は、こども(6カ月〜小学生)が、60分 930円(延長30分ごとに410円)、1日フリーパス1550円、おとな(中学生以上)入館料 930円 となっていて、これがメンバーズカードがあると、フリーパスが1250円、おとなの入館料が800円(確か・・・)になります♪

フリーパスは、この日は11時過ぎに入った人でも既に完売していて買えなかったと言っていたので、早目に行かないと買えないみたいです。(夏休み期間などは、フリーパスの発行は無いようです)

あと、ロッカー使用希望の場合、210円が必要になります。

@@@

20分ほど並んで、ようやく入場!

人がたくさんいたので、広範囲を撮った写真があまりないので、気になる方はHPを見て下さい♪

201407_asobono03.JPG



メイン会場は、このボールプールの海になります。



201407_asobono08.JPG


これは、帰る間際(午後6時頃)に撮ったので、人はかなり少なくなっていますが、オープン直後は平日でも混み混みでした!


201407_asobono09.JPG


ボーネルンドが展開している、プレイスペースの「キドキド」に似ていますが、こちらの方が広いです!(わたしが知っているのは、たまプラーザのキドキドですが・・・)

201407_asobono11.JPG

201407_asobono12.JPG

いろいろなスペースに分かれていて、アンパンマンの玩具なども、1種類につき10個以上ぐらいあって、ちょっとやそっとじゃ取りあいにならない配慮があります。

木製や布製の野菜などもめちゃくちゃたくさんあり、料理やお買い物ごっこが大好きなチビちゃんたちも、存分に遊べるスペース&玩具の量があります。

P太郎的には、この辺はサラっと遊んで、いよいよ本命の場所・・・


201407_asobono05.JPG


トミカ・プラレールの間。

※オープンスペースでダンスが始まって、コテツ以外の子供は
そちらに行ってしまった隙に写したもので、特に午前中は座る場所も無い程混んでいます。
ここに残って遊んでいる子は、今度トミカ博でも会う子たちです。


この奥側が「レゴの間」なんですけど、もう男子は圧倒的にこちら。

こちらも大量のレールや、車両、そして家ではなかなか買ってあげることができない立体セットなどが遊びたい放題♪
しかも、スゴイことに、メンテがちゃんとされていて、壊れているものも無く、プラレールはちゃんと全部電池が入っているのです!これはスゴイことです!!!
遊んでいる最中も、メンテの道具を持った係員の方がいて、何かあったら対応してくれるみたいでした。
わかってるなぁ〜☆

オープン直後のめちゃ混みの時間帯でも、リピーターらしき親子さんたちは早々にスペースとセットを確保し、あっという間に大規模なレイアウトを組んで(主にお父さんが・・・^^;)家族で盛り上がってました。



201407_asobono13.JPG
P太郎の好きな、立体駐車場。
児童ホームやおもちゃ屋さんでは、他の子と取りあいになったり、
順番に使わなくちゃいけませんが、ここでは何台もあるので、
使いたい放題!大興奮!
普段お喋りなP氏が無口になって、めっちゃ集中して遊んでいました・・・^^;



201407_asobono06.JPG

トーマスの山のセット。
贅沢にも2個使ったレイアウトを作った人がいて、
その人たちが帰る時に、譲り受けました!


201407_asobono07.JPG

こんなレイアウトもできちゃいます♪

@@@

フリーパスで一日遊び倒す覚悟で来ていたので、お昼は一旦外に出てランチ。
フリーパスの場合、再入場できます。
アソボーノの中にも、ドリンクの販売機はあり、離乳食の子供は食事スペースもありますが、それ以上の子供や大人の食事はできないので、一旦出なければなりません。
アソボーノのすぐ隣には、「GO FUN」というフードコートもあるし、少し歩けばレストランエリアもあります。

わたし達は12時頃に出て、「GO FUN」に行ってみたのですが、まだ席は空いていたので、ここでご飯を食べました。
平日だとなんとか座れそうですが、土日などはちょっと大変かもしれませんね。

@@@

ご飯のあとは、さすがにP氏も疲れているので、一旦お昼寝。
アソボーノ内の端っこのスペースか、カフェのソファーなんかに寝かせて、その間、親も休憩にしようと思っていたのですが、ショーグンが抱っこしていて、下に置くと起きてしまうということで、結局は1時間半、ショーグンが抱っこをして寝かせていました・・・お疲れ様・・・<(_ _)>

その間、わたしはフリータイムを頂き、ショッピングセンターのバーゲンに行ってきました♪

お昼寝から起きた後は、再び遊び開始!

プラレールで遊び倒し、ボールプールで走り回り・・・。

この日は平日だったので、未就園児が殆どでしたが、たぶんここがストライクで楽しいのは2〜5歳ぐらいかなぁ、と思います。

午後5時を過ぎると、夕飯の支度があるからか、どっと人が減り、気がつくと遊んでいるのは殆どが外国人・・・という状況だったのも面白かったです。欧米系らしき子供たちや、聞いていると中国語を話している子供たちが最後はめちゃくちゃ多かった・・・というか、日本人の子供より多かったのでは・・・ぐらい、多かったです。

中国語・・・と言えば、ここでスゴイ再会をしたんです!

午前中、まだめっちゃ人が多い時間帯、ここで、以前川崎ラゾーナのアカチャン本舗で1回だけお喋りをしたことがある中国人ママに会ったんです!
わたしが気がついて、「えーーー?!」って思って思わず声をかけたら、向こうも思い出して。
前にあった時、「日本語があまり上手くなくて・・・」ってことで、中国語でずっとお喋りしていたので、印象に残っていたんでしょうね。

それにしても、彼女は大田区在住、わたしは船橋在住で、水道橋のアソボーノの、めちゃ混みの時間帯に再会するなんて!!!
これは縁があるよね〜ってことで、電話番号や微信(We Chat)のアドレス交換しました♪

船橋来てからアドレス交換したのって、彼女とプレ幼稚園で一緒のクラスの中国人ママの二人だけ・・・
日本人おらへんやんっ!

という感じでしたが、P太郎も1日存分に遊べました!

広さ、内容共にP太郎にはストライクな環境だったので、ここはまたリピートしたいと思います♪








posted by ともこ at 16:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。