2014年07月29日

電車とバスの博物館+seria@宮崎台

関東は梅雨明けの猛暑。
都内の実家に帰省中、この暑さに公園も行けず、しかしP太郎は超元気。
どこかに行かねば・・・。
しかし、ここにはららぽーともイオンも無し。

ってことで、またまた田園都市線宮崎台にある東京の電車とバスの博物館に行ってきました。(前回の記事

猛暑の日曜日だったので、めっちゃ混んでるかな…と思ったけど、ここはストライク年齢は2〜5歳ぐらいみたいで、P太郎ぐらいの男の子がお父さんに連れられてきているパターン多し、って感じで、思ったほど混んでいませんでした。

20140727_miyazakidai01.JPG


20140727_miyazakidai02.JPG

20140727_miyazakidai03.JPG

20140727_miyazakidai04.JPG


20140727_miyazakidai05.JPG


この玉電車両の中で食事ができるので、小一時間遊んで、一旦外に出て(再入場可)近くのコンビニでご飯を買ってきて、玉電の中で食事をしました。P太郎大超機嫌♪

食後、また小一時間遊んだら、P太郎ちょっと眠そうになったので、ここでエルゴ装着。

ふっふっふ・・・そうなるだろうと踏んでの本日のスケジュール。
宮崎台に何かあるかしら・・・と思って調べてみたら、博物館から徒歩10分ほどの距離に100均のseriaの大型店舗発見!

P氏寝たら、ここに行こうと思っていたんですー☆

Map.png
ノジマの3Fです。


@@@

ってことで、12KgのP氏抱っこして、seria散策♪
寝てるとゆっくり見られるので(・・・というか、寝てる時しかゆっくり見られない・・・)、お買い物したいときには、事前に発散させて寝かせます・・・^^;

こんなものをゲット♪



20140727_seria01.JPG

知育玩具。


20140727_seria02.JPG

20140727_seria03.JPG

形をはめていく定番の玩具。
似たようなものはベネッセのエデュトイにあるんだけど、100円なのにキッチュでかわいいので買っちゃいました☆

普段隠しておいて、外出時やわたしがご飯作っているときにぐずり出した時用に臨時出動させます。
BOX部分も解体してコンパクトになるので、持ち運びにも便利そうなので・・・。

とは言っても、P氏既に2歳7カ月なので、微妙に簡単すぎるかもしれませんが・・・^^;


20140727_seria04.JPG

@@@


20140727_seria05.JPG

保冷バッグ
32*10*高さ21p



以前買って、使い勝手が良かったのだけど、破れてしまったので、再購入。
イオンでは、買い物のあと、希望すれば無料でドライアイスを貰えるし、しかも冷蔵タイプのコインロッカーも無料で使えるので、必須というほどでもないんだけど、他の場所で買い物をして、買い物の後P太郎を遊ばせる流れになった時など、これがあると一応少しは安心で・・・^^;

それほど大きくはないんだけど、肉等保冷必須のものだけ入れるにはちょうど良い大きさで、銀色むき出しではなくてデザインもかわいいので、このまま持っていてもOKということで、使い勝手が良いです。(肩掛けになっているのもありがたい!)


@@@


20140727_seria06.JPG

綿棒


黒い綿棒は、特に珍しくもないですが、わたしは7年ぐらい前にこのスパイラルタイプに出会って以降、スパイラルタイプ愛好家です!

耳垢って、乾型と湿型の2タイプあるそうですが、わたしは乾型なんです。(こちら参照「耳垢のタイプを決定する遺伝子を発見」
で、ショーグンは湿型。
耳かきをいろいろと試して思ったのですが、乾型タイプに適しているものと、湿型向けと、やっぱり違うんですね。

湿型のショーグンが「これ、いい!」という耳かきを使ってみても、乾型のわたしにはイマイチの捕獲量だったり・・・。

で、このスパイラルは乾型の人には向いていると思います!
しかも、黒なので、捕獲具合が明確に可視化されて、達成感もバツグンです!

乾型の人向けのお勧めの使い方は、まず普通の耳かきでざっと掃除をして、その後、スパイラルで仕上げ。
ごっつ捕れます!

今まではドラッグストアで同じぐらいの量で300円ぐらいで買っていましたが、今回seriaで100円で発見!
300円のほうが若干綿棒自体がしっかりしている気もしますが、使い捨てだし、100円でも充分の使い心地です。

@@@


20140727_seria07.JPG



マヨネーズを細く出せるキャップ。
これ、かなり前に北京に持って行ったんですけど、北京で売られているキューピーのマヨネーズは口の形が合わなかったんです。
今回、リベンジ!

カフェ風ご飯とかって、ま器+マヨネーズの出し方7割じゃないか、とも思ってて・・・^^;(←あくまで「風」ね。ウチで食べるのは、その程度で充分なので・・・^^;)


20140727_seria08.JPG



シーリングスタンプ(封蝋)+ワックス。各100円

これ、10年ほど前に東急ハンズで「買おうかな〜欲しいなぁ〜」って見てたんだけど、各500円ぐらいしていて、どれほど使うかわからないのにその値段はどうなのかなぁ〜って思いとどまったという記憶があるので、100円で即買い。

どう使うか、現在考え中☆

@@@


20140727_seria09.JPG


ラッピング用のタグ。

こういうのをちょっと付けるだけで、ラッピングがグンと締まるんだよネ!

@@@

・・・とまぁ、こんな感じのP氏お昼寝中ショッピングでした!

※この日は都内を中心に、ちょうどわたしがセリアを徘徊していた時間、集中豪雨が降っていました。
わたしがいた宮崎台も、博物館からセリアに移動中に降り始めて、焦ってP太郎抱っこしたまま小走りで移動。(前述地図の“花園橋”から“東平台”までの直線が、なだらかながらもずーーーっと坂で、しかも雨宿りポイントゼロ!P氏12Kg+荷物で、軽く大リーグ養成ギプス状態でした。下りで良かった・・・。)

買い物終わって、青空を確認して店を出たのに、駅に着く3分前に大粒の雨が降り始め、再度駅までダッシュ。
駅のホームに着いた途端、土砂降りで、ギリギリセーフでした!
この、突然の豪雨、怖いわー。

@@@



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




posted by ともこ at 20:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402756846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

