2014年10月22日

駒沢公園&行田公園でピクニック♪

ウチのこの秋の流行は、公園ピクニックです。

っていうか、いろいろな事情が重なって、もうこれしかナイッって感じで・・・^^;

理由としては・・・

▼天気良い!→毎朝、携帯のサイトで大気の汚染度数をチェックして、その日外出できるか考えていた北京生活の感覚が抜けず、天気が良いと外にでなくては損な気がして・・・^^;

▼お弁当にすると、P太郎が良く食べる!(弁当・・・って言っても、おにぎりや昨夜の残り物とP太郎が大好きな卵焼き、果物ぐらいですけど。^^;)

▼帰りの自転車で寝てしまうので、お昼寝の寝付かせがラク☆←家にいると寝なくて・・・。特に卒乳後は、寝るキッカケがなくて、寝付きが悪い。

ってな感じで、他に行く場所も無いし、弁当持って行けば帰りには寝ちゃうし・・・ってことで、平日の天気の良い日はほぼ公園でご飯食べてます♪
気持ち良いしね。

※数日前に書いて保存したままの状態だったので、昨日今日は雨で寒くて、公園に行けるような天候じゃないんですけど・・・^^;もうね、昼寝させるのが憂鬱なぐらい大変・・・。でも、させないと、夕食前に寝てしまう、という最悪の展開になるからね。

ちなみに、家で遊ぶと、だいたいこうなる・・・。

20141022_01.JPG

P太郎のリクエストに基づき、レイアウト作成。
この日は、「ぐるぐるの坂作って。」というオーダー。


20141022_02.JPG

静かに遊んでるなーと思うと、破壊してます。
明らかに故意に壊しているんですけど、
「壊れちゃったから直してー」
とやってきます。
一応、「壊れたんじゃないよね。壊したんだよね。」と訂正させます。


20141022_03.JPG

壊さない時は、並べてます。
わたし的には、走行させるとかなり面白いレイアウトになった、と自負しているのですが、
P太郎が普通に列車を走らせることはあまりなく、
破壊しているか(ゴジラか)、並べてるか、
めっちゃ長く連結させたものを走らせて脱線させているかのどれかなので、
レイアウトの完成度は実質意味ないんですけどね。
まぁ、わたしの自己満足です。
(写真のも、一筆書きになってるので、走らせると一周できるんですよー。)

なので、P太郎の見ていないところで列車を走らせて、
「めっちゃ面白くできてるじゃん!」と心の中で自画自賛することもあります。
どうせ作るなら、すぐに破壊されようとも面白いものを作りたいのが大人ってもんなので、
YouTube見てレイアウト研究などもしています。(←めっちゃハマってるし。)


+++

で、これは実家帰省中に行っていた駒沢公園。

201409_komazawap01.JPG
このすぐそばが母方の実家だったので、
子どもの頃、よくこの公園で遊んでました。
懐かしい!


201409_komazawap03.JPG
ぶた公園


201409_komazawap02.JPG


201409_komazawap04.JPG


広くて、敷地内には、「うま公園」「りす公園」「ぶた公園」のほかに、たっぷりとした敷地で週末はよくイベントしているし、わたしも子どもの頃に良く乗った、4人乗り自転車もあって、めっちゃ楽しい公園です。

ここ、正式には「駒沢オリンピック公園」って言って、東京オリンピックの会場になっているんだけど、次のオリンピックでは会場にならないのかな?せっかくだから、なったらいいのに。

@@@

そして、天気が良ければほぼいつも通っている、県立行田公園。



2019_gyodap03.JPG

広ーい芝生広場があって、
P太郎はまずここで走ったりサッカーしたりして、
発散します。

2019_gyodap06.JPG

周囲を走るマラソンコース。
木が大きくて、気持ちいいデス!
ここは自転車の走行もOKなので、
ここをサイクリングするのもサイコーに素敵です。


2019_gyodap07.JPG

大きな木がたくさん!
どんぐりもたっぷり落ちています。


2019_gyodap04.JPG


ベンチもたくさんあるので、敷物が無くてもお弁当食べられます。
(土日は混んでるかもしれないけど。平日はガラガラです。)

201410_gyodap06.JPG




201410_gyodap01.JPG
2週間ほど前の光景。
黄色いコスモスが満開でした!
今はもう大方枯れちゃったかな。

201410_gyodap04.JPG
めっちゃキレイでしたよ〜♪

2019_gyodap02.JPG
そんなに多くは無いけど、遊具もあります。

2019_gyodap01.JPG

201410_gyodap08.JPG

広場で少し発散したあとは、お気に入りのトーマスの敷物を敷いて
お弁当を食べます。


2019_gyodap05.JPG

食事の後は、寝っ転がって空を見るのも楽しい♪


この公園は、イオンの近くにあって、すぐそばには、コジマ×ビックカメラや東武スーパー、小児専門クリニックあり、位置的にも便利です。

ウチからだと自転車で約20分なので、天気が良ければ遊びに行ける距離ですね。
こういう公園がこの程度の距離にあって良かったです。

(冬はどーしよー・・・^^;こちらの冬は、北京の冬[←一番寒い時で-15℃ぐらい]に比べたら春程度の寒さなので、ギリギリまで外遊びはしようと企んでいますが。お弁当はさすがに無理かなぁ。)

+++












posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。