2015年04月11日

江戸川区総合レクリエーション公園に行ってきたYO!

話は遡るんですけど、春の陽気が感じられるようになった3月上旬ごろから、P太郎もあと1カ月で幼稚園。幼稚園が始まったら平日昼間のお出かけはなかなかできなくなるなぁ〜と気がつき、入園前にたくさん平日遊びをしておこう!と決意し、とにかく遊びまくっていました。

ちょうど桜が満開の頃。

前々から行きたいと思っていた、江戸川区の総合レクリエーション公園に行きました。



自転車で。



江戸川区ぐらいならいけるんじゃないか、と思って。



・・・というもの、ウチから目的地まで、

駅までチャリ→船橋駅→西船橋駅→東西線乗り替えで西葛西駅→都営バス

という行程があり、所要約1時間半。
公園にお花見に行くとすると、お弁当・おやつ・遊びグッズを持ち、帰りには寝ているP太郎をエルゴ抱っこしながら、逆の行程で帰る・・・ということを考えると、自転車のほうがラクなんじゃないか、って思って。
寝てても平気だし、荷物は結構詰めるし、電動なので別にしんどくないし。

調べてみたら、ウチから約16キロ。
たぶん、2時間弱で着ける。はず。

1時間半で上述のしんどい行程を踏むことを考えると、2時間弱自転車こいでた方がラクじゃね?って思ったわけ。

気候もいいしね。サイクリング〜♪

ってことで、事前に地図もプリントアウトし、自転車のバッテリーはフル充電して、江戸川サイクリングに挑んだわけです。

DSC_0159.JPG
途中で出会った不思議なお家。
ブッダに囲まれています。
TVで紹介されたことありそう。



結果から言いますと・・・


行きは迷いに迷って、2時間半かかっっちゃった。^^;

道が、まーーーーーすぐな場所は不安になる程まっすぐなんだけど、ひとたび住宅街っぽいエリアに入ると、曲がる箇所とか全然わかんないんだよね。
で、プリントアウトした地図で大まかな方向見定めて、あとはスマホのグーグルマップのGPS機能で現在地表示させて、何度も道間違えながらも、なんとか到着した次第。

2時間半も自転車のカゴに入れられたP太郎。
途中でわたしも気を使って、

「お菓子食べる?」

とか言ったりもしたのだけど、若干キレぎみに、

「いいから早く走って!」

と怒られました・・・^^;

ま、P氏、半分は寝ていたんですけどね。


DSC_0163.JPG

桜満開ロードは走っていて気持ち良かったです♪
意外と紫外線強かったみたいで、
夜、家で見たらP氏顔真っ赤に・・・。
わたしもかなり焼けてました・・・(;_;)


@@@

問題は、行きだけでバッテリーを60%消費してしまったこと。

・・・帰れないやん・・・(;0;)

ふと見たら、公園の横に大きなヨーカドーがあったので、そこの自転車コーナーで充電(サービスでやってくれます)してもらい、自転車は事無きを得ましたが、GPS使い過ぎて充電なくなりかけていた携帯は、原木中山(「ばらきなかやま」って読みます。「原」がいきなり「ばら」って読むって、迫力あるよね・・・)でバッテリー切れに。
ここでちょっと迷って時間喰いましたが、なんとか西船まで辿り着いて、2時間かけて帰ってこられました。

ふー。

@@@

そんな春のサイクリングでしたが、この公園、サイコーに楽しかったです♪
江戸川区、スゴすぎ!!!


edo01.png
江戸川の川べりで。
金八気分を堪能。(←桜中学は荒川だけど)


edo02.png
江戸川を自転車で渡るとは!
高所恐怖症なので、ちょい怖かったです・・・^^;

ここまでで出発から約1時間。

「ふー。やっと江戸川だぜ。もうすぐ到着だぜ。」

って思ってたら、公園は“江戸川”沿いで、
ここから更に1時間以上かかりました・・・(;_;)



@@@

総合レクリエーション公園は・・・(以下HPより)

西葛西駅前から東は旧江戸川に隣接するなぎさ公園までの東西3キロメートルにわたり各種遊び場が連なっている、まさに“総合”公園です。
幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」、アスレチックもある「富士公園」、バラを楽しむなら「フラワーガーデン」、ポニー乗馬やハーブ園もある「なぎさ公園」と、目的によってさまざまな遊び方ができます。
広くて細長い園内の移動は、パノラマシャトルが便利です。



という、「え?ここ無料でいいの?!」的公園なんです。


201504_edogawa04.JPG
子どもは坂が好き。
この公園は、そこをよくわかっていらっしゃる。
まずは、桜の咲く丘を疾走するP氏。


201504_edogawa03.JPG

小学6年生までの子供は無料で乗れるポニー&おうまさん。
P氏に「乗ってみる?」って聞いたら、

「5歳になったら乗る」

って言ってました。

そのココロは・・・

ビビリなので怖くて乗れないんだけど、幼稚園に行くしもう3歳なので、
自分的にはかなりお兄ちゃんになったつもりなので、
乗れない
って言えず、「5歳になったら」という
ポジティブな返答になったみたい。


201504_edogawa05.JPG

パノラマシャトルバス

P氏がめっちゃ乗りたがっていた機関車型のバス。
1時間に1本なので、混んでいると満員で乗れないことも。

なぎさ公園→富士公園→フラワーガーデンを走っていました。
なぎさ公園からフラワー公園までゆっくり走って所要15分ぐらい。

1日乗車券で、2人で400円でした。

201504_edogawa06.JPG
シャトルバスから見た風景。
桜ゴージャスに満開で、めっちゃ贅沢でした☆


201504_edogawa08.JPG

P氏が富士公園で遊びたいと言うので、ここを基点にしました。
芝生の坂があって、ここは段ボールなどをお尻の下に敷いて
滑って遊べます。


201504_edogawa07.JPG

シャトルバスが通る道を跨いで、大きな吊り橋があります。

富士公園は、こんなアスレチックな遊具と
キャンプ場があります。


edo04.png

砂が温まっていて、裸足で遊んでいる子がたくさんいたので、
いつもは足に砂がつくのがイヤと言って裸足になりたがらないP太郎も
裸足で遊びました♪

砂の感触が楽しかったみたいで、濡れた砂の上を歩いたり、
楽しんでいました☆


edo03.png

つくし発見☆


@@@

今回は、シャトルバスが走っている3つの公園だけ行きましたが、敷地内にはまだまだ他にも公園があります。

作り込みすぎていない感じも程良く、こんな公園が近くにあったらなぁ〜って思いました。
船橋市にも作ってくれーーーーー☆

道も覚えたので、今度は片道2時間弱ぐらいで行けそうな気がするので、自転車のほうがやっぱり楽な気もするんだけど、これからの季節は陽に焼けるしなぁ・・・。
またリピートしたい公園デシタ!

++ おまけ +++


翌日から雨の予報が出ていたので、夜はウチの近所の海老川川べりを夜桜見物。

201504_edogawa11.JPG



写真だと分かりにくいですが、東京だと川べりの桜で有名な目黒川沿いに匹敵するぐらいのゴージャスさです♪
屋台も出ていて、しかも川に向かって即席のテーブル+椅子もできていて、京都の鴨川の川床じゃないけど、川を見ながらお花見できるんです♪

こんなお花見スポットが徒歩圏内にあるなんて、シアワセ過ぎですぅ〜☆







posted by ともこ at 10:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。