2015年04月21日

あらかわ遊園に行って来たYO!

東京で、昭和レトロ系遊園地と言えば、浅草の「花やしき」と、荒川区の「あらかわ遊園」が有名な気がしますが、その「あらかわ遊園」に行ってきました♪


ママ友さんからも、「あらかわ遊園は3歳児ぐらいが楽しむのに丁度良いユルさ」と聞き、大きくならないうちに行っておこうと思って。
都電荒川線に乗れるのも、P太郎的にはポイント高いです。


201504_arakawa001.JPG

船橋からだと、京成船橋で町屋駅まで行き、そこで都電荒川線に乗り換えます。
町屋駅って、スカイライナーが通過するんです!
結構小さな駅なので、そこをピッカピカのスカイライナーが通過したときには、たとえて言えば、

船橋のイオンで嵐の二宮クンとすれ違った(相葉クンでも可)

ぐらいの衝撃を受けました。(筆者の趣味です。他のメンバー応相談)
通過した直後、わたしは何が通過したのか一瞬判断できなかったんですけど、駅が小さいとかの先入観が無いP氏は、速攻で

「スカイライナー―――――――!」

って叫んでました。

@@@

町屋駅で二宮クンとすれ違って軽く衝撃を受けた後(←すれ違ってない)、お目当ての荒川線へ。

201504_arakawa001.JPG


一両編成。カワイイですね〜♪

そういや、学生時代、荒川線に憧れて、荒川線沿いに住みたいと考えたことがあります。鬼子母神とか。

@@@

201504_arakawa015.JPG


「荒川遊園地前」で下車して、徒歩300メートルで到着です♪
都内唯一の公立遊園地だそうです!

入園料大人200円(小中学生100円)。
乗り物は1枚100円のチケット制で、500円だと6枚つづりで買えます。
乗り物は、殆どが100円か200円で、中には100円硬貨で動くものもあります。

写真は撮っていなかったのですが、P氏はまず入り口付近にあった、空気で膨らませたポンポンハウスに入りました。(チケット2枚)

ここは、子どもしか入れないのですが、以前のP太郎だったら1人では入りたがらず、今回も入り口で、

「Pちゃん一人で遊べる?」

と旦那サンが聞いたところ、

「パパは見てるの?」

と不安そうに聞いてきたので、

「お窓から見ているよ」

と言ったら、スタスタと靴を脱いで入って行きました!

これは、P太郎にとっては大きな一歩でした!初めて親を離れて遊びに行きました!!!(;0;)
この日は、幼稚園生活が始まって最初の日曜日。
たった1週間ですが、P太郎の精神的成長は、目を見張るものがある1週間でした!!!

@@@

そのあとは、こんな乗り物を満喫♪

arakawa01.png

arakawa02.png


201504_arakawa011.JPG

よくわからない撮り方ですが、豆汽車です。
園を軽く1周します。
動物園の横も通るので、動物も見えて、結構楽しい♪



201504_arakawa005.JPG

お昼はお弁当♪
園内にレストランもあります。


201504_arakawa004.JPG

ポニーにも乗れます。



arakawa03.png

どうぶつ広場では、ヤギや羊に触れます☆


arakawa04.png

この羊たちは、来週毛を刈るらしい・・・。
毛を刈るの、見られるみたいですよ。
毛刈りマニアの方、必見!


arakawa05.png

ウサギやモルモットにも触れます♪
時間が合えば、エサやりもできるYO!



arakawa07.png

牛も。

arakawa06.png

どうぶつ広場にあったこの乗り物。
大人からみたら、ちょっと小汚いぬいぐるみみたいだし、
ユルすぎなんだけど、3歳児ぐらいには大人気で、
リピートする子、続出!

P太郎も、初めて一人で動く乗り物に乗りました!
最初はビクビクしていたけど、すぐにハマって、
結局4回(!)乗りました・・・。


arakawa08.png

このぬいぐるみ感と、意外と背が高いのが、
ツボなんだろうか・・・。



arakawa09a.png
定番のメリーゴーランド。
意外と速度が速くて、P氏は途中で「おりる〜〜〜!」と
言ってました・・・。


arakawa10.png


こんな感じで、広さも内容も、3歳児ぐらいにハマる感じです。
他にも、ジェットコースターや、観覧車、スカイウォーク(って言うの?高いところを自転車みたいな乗り物でこいで進むやつ)などもあるので、もうちょっと大きいお子さんでも充分楽しめると思います。

何より、単価が安いので、子ども1人1000〜1500円の予算があれば、かなり楽しめると思います☆

@@@

コテツとしては、荒川線のこの先に、飛鳥山公園があって、そこに“アスカルゴ”(HP)という面白い乗り物があるので、そこも行っておきたいところだったのですが、なんせ3歳児。遊園地で遊んだら寝てしまうので、この日はここで終了。

飛鳥山公園には、また別の日に遊びに行ってみたいと思います♪





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。