2015年09月04日

津田沼のK2型蒸気機関車+冬瓜皮・わた・実食べきりレシピ♪

P太郎の幼稚園がはじまるやいなやの、秋雨前線。

いや、もうちょっと残暑を楽しませてあがてくれないかなー。プールもまだ出来るし。(←って、P太郎、1学期はプール拒否して、1回も入らなかったけど・・・^^;)

本日からお弁当も始まって、やっほー♪なはずなんですけど、秋はバザーだ運動会だ・・・って行事が多くて、たぶん登園後かなりの確率で家に帰れなさそうなので、やっぱり今の内に・・・って思って、9月に入ってから慌てて、電動アシストチャリで、津田沼のユザワヤまで行ってきました♪

ウチからだと4キロちょっと。
ららぽーとへ行くのとほぼ同じ距離なので、自転車で30分前後。
船橋駅まで自転車で行くと駐輪場に止めたりして20分はかかるので、これならガーッと自転車で行った方が早いね。
帰りは荷物が増える、子供が寝る、っていうことも考えると、子連れで電車に乗ってショッピングって、考えられない。
かくして、電チャリママは、どこまでも自転車で行くのね・・・^^;


@@@

ユザワヤでイイ子にしていてくれたお礼に、帰りには、新京成の津田沼駅すぐ近くにある、蒸気機関車のある公園へ。

ここにあるのは、「K2型蒸気機関車」というものらしく、

『K2蒸気機関車はその当時、技術力が高くて軍部の信頼の厚かった川崎車輌が47両を昭和17(1942)年から昭和19(1944)年の間に作っています。ドイツ オーレンシュタインウントコッペル社製E形蒸気機関車を手本として陸軍のために作られた機関車です。
そのうちの10両ほどが満州に送られたというけれども、現在どこにあるかはわかっていません。』


ということで、これは津田沼ー松戸間の陸軍演習線を実際に走っていた車両だそうです。

20150831_tudanuma01.jpg


20150831_tudanuma02.jpg


P太郎は、前にパパとも来たことがあったらしいけど、まぁ、こういうものがある公園が、気分もアガるので・・・^^;

@@@

話は変わって、冬瓜。トーガン。とーがん。(←なんで3回言った?)

前回購入していた小冬瓜()。

20150823_cooking01.JPG

半分は、大好きなスープにして(2回分)、残りはいろいろとアレンジしてみました♪


20150823_cooking03.JPG


こちらは、我が家の冬瓜料理の定番・スープ。




冬瓜って、煮物も定番な気がするんですけど、わたし、何度やっても、あの独特の苦みが残っちゃうんですよね。
母が作ってくれるときには、そんな味はしないので、今度作り方聞かなきゃ・・・^^;。

・・・ってことで、敬遠している冬瓜の煮物なんですけど、シーチキンと煮たら苦みも感じにくいんじゃないかって思って、チャレンジしてみました♪





以前、『ためしてガッテン!』でゴーヤ特集していたときに、ゴーヤの苦みは、かつお節などのアミノ酸の味が加わることで感じにくくなる、ってことをやっていて、確かにゴーヤ料理ってかつお節かかってるなーって納得したことがあるんですけど、その原理を応用すると、冬瓜の苦みも、シーチキンの旨みで中和される?!

・・・という論理が正しいのかわかりませんが、実際に冬瓜の独特の苦みは感じませんでした!
大成功〜☆

ただ、こちらのレシピだと、出汁の量が多すぎて(水500cc投入)、シーチキンがバラバラに拡散してしまい、存在感が薄くなってしまったので(味的にはちゃんと仕事してましたが・・・)、次回は出汁の量をもう少し調整してみようかな、と思います。(わたしの作り方の問題かもしれませんが・・・^^;)

+++

そして、皮のきんぴら。

以前、大根の皮できんぴら作ってみたら、牛蒡より旨いんじゃね?!っていうぐらい、味も食感もサイコー☆だったので、冬瓜バージョンためしてみました。


20150831_cooking01.JPG


きんぴらは、こちらのレシピがわたしの中で殿堂入りしています。







食べてみた感想ですが、やっぱ皮は固かった・・・(>_<)

もう少し加熱時間を長くしたらそうでもないかもしれなかったけど、今回は、食べられないレベルでは無かったですが、ちょっと口に残る食感でした。
これは、要検討です。

@@@

冬瓜食べきりレシピ!

今回は、ワタも食べちゃうYO!


20150831_cooking02.JPG

Cpicon とうがん☆ワタ☆の胡麻サラダ♪ by 豊橋冬瓜


ワタはねー、美味しかった!
っていうか、食感かな?

塩揉みしたキュウリと合わせて、ゴマドレかけるだけだけど、美味しかったです。
これは、このままリピします☆


ってことで、冬瓜尽くし御膳。


20150831_cooking04.JPG



とりあえず、ワタのサラダは、お勧めしておくわ。

@@@

公式主婦ブログ書かせて頂いている『サンキュ!』さんから、モニタープレゼントで、リプトンのフレーバーティー頂きました♪


20150904_tee01.JPG


詳細は、サンキュ!主婦公式ブログ『▼△▼△秋の夜長にスイーツティー♪▼△▼△に掲載させて頂いています♪

@@@

↓ちなみに、明日からセール☆


posted by ともこ at 12:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

