2015年09月17日

【ハンドメイド】ペンギン生地でバルーンバッグ作成♪

お久しぶりです!

また日があいちゃいました・・・(>_<)

なんだか急に涼しくなったり、台風が大変なことになったり、東京あたりに大きな地震が来たり・・・と、落ち着かない日々を過ごしていました。
みなさんのところは、台風の被害はなかったでしょうか。

わたしが住んでいる船橋でも、夜の11時すぎに警報?の放送が入ったりして、ちょっと異常な雰囲気でした。
ウチは幸いにも坂の上なんですけど、船橋は“〜台”っていう地名が多いように、本当に坂が多くて、崖になっている場所も多いので、あの台風のときには、いろいろと心配でした。
防災の備えは、必要だなって、改めて思いました。

被害の甚大さをTVで見ているだけでしたが、被災地の復旧を心よりお祈りしております。
個人ではなかなか非力ですが、今年の園のバザーでも、きっと寄付の送付先に、台風の被災地も含まれると思います。
出来る範囲になってしまいますが、いろいろな形で協力できたら・・・と思っています。

@@@

季節は急激に秋に突入したので、秋気分のバッグを作ってみました。


20150916_bagA1.JPG


裁縫が下手なので、いまいちシルエットが伝わっていないかと思いますが、これ、紫の肩ヒモが、下までぐるーんと周っているんです。


20150916_bagA2.JPG


このシルエットのバッグをわたしが最初に見たのは春先で、たくさん入りそうだし、普通のトートバッグとちょっと違っていて、カワイイな、作りたいな☆彡って思い、作り方とか型紙を探したりしていたんです。

その時には、このバッグの形の名前もわからなかったので、作り方も探し出せなかったため、お店で実物みながら、「こうやって作るんかな?」って、作り方を考えていたんです。

そんなこんなで時が過ぎてしまったんですけど、その後、このバッグは“バルーンバッグ”と呼ばれることもあること(とくに正式名称は無いみたいで、“ビッグトート”とか、“ラウンドバッグ”とか、いろいろな名称で呼ばれているみたいです)がわかり、今年出版されたバッグの作り方の本などには、作り方が掲載されたりもしているのを発見し、ようやく作る気になり・・・。

ユザワヤに行った時に、ペンギンの生地を見て、「これで作ろう!」と、テンションが一気にあがり、その勢いが消えないうちに・・・と、急いで製作に取り掛かりました。

ペンギンの、甘過ぎないプリントと、秋らしいからし色に一目惚れ♪

肩ヒモは、本当は3p幅で作るべきだったんですけど、この紫がどうしても使いたくて。(『echino』というブランド?のものです。『echino』の色合い大好き♪P太郎の入園グッズで作った大袋とスモッグ[]は『echino』です☆)

この時、店頭には『echino』の紫のテープは4.5p幅しかなくて、幅広の方がカッコイイし、肩にもかけやすいだろう、という素人考えで使ったんですけど・・・。

“ラウンドバッグ”とも呼ばれているように、このバッグ、肩ヒモがぐるーって周っているじゃないですか。
この底の方のカーブが、4.5pだと周りきらず・・・テープも厚みがあるんで、シルエットが崩れました・・・(;O;)

本当は、底の方ももっと丸っこくなっているはずなんです・・・(>_<)

素人が下手にオリジナリティー出そうとすると、失敗するっていう見本みたいな失敗ですね。あはは。
こんなんばっかり・・・(;O;)

ま、自分用なので、いいんですけど。

内側は、紫のドット。


20150916_bagA3.JPG




鍵とかパスモのケースとかぶら下げるのに便利なように、ナスカンも付けました。
ナスカン固定しているテープは、ダイソー商品()です♪

これと反対側には、『ROOM304』のタグも付けておきました。


20150916_bagA4.JPG




肩ヒモが太すぎて、底のラインでうまくカーブできないことがわかったときにはちょっと凹みましたが、なんとか最終手段の手縫いで形を整え、完成したら、かなり満足な仕上になりました♪(主に、生地のプリントとテープの色のおかげ)

おちこんだりもしたけれどはげんきです。(by魔女の宅急便)


サイドのポケットは、500mlのペットボトルもスパっと入る、大容量。


20150916_bagA5.JPG



バッグが大きいので、中で小物が迷子にならないよう、今度はお揃いの“バッグインバッグ”も欲しくなっちゃいました・・・^^;

気持ちが変わらないうちに、こちらも作っちゃいたいな☆彡


@@@

雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪



@@@









posted by ともこ at 00:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。