2015年09月25日

三才子鉄の三才駅旅行【その壱*準備篇】

お久しぶりですっ!

SW、みなさんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

我が家は、帰国後初!P太郎的にも初!の旅行をしてきました〜♪

2年前だったかな?25年ぶりぐらいに会った、大学で同じサークルだったA君から、当時3歳の息子さんと長野の「三才駅」に行った写真を見せてもらい、P太郎も三才になったら是非!って思っていたんです。
P太郎は12月生まれなので、秋頃までに・・・って思っていたところ、長野県が宿泊施設が半額で使える「ふるさと割」を9月に発行するというので、それじゃぁ、SWで♪ってことで、日程を決めました。

実際には、「ふるさと割」の抽選に落ちちゃって買えなかったんですけど、まぁ計画したので行っちゃおう♪ってことで・・・^^;

三才駅って、三才子鉄がいる御家庭には結構人気があるスポットのようなので、今後旅行を計画されている方に、ひとつでも御参考になれば・・・ってことで、わたしが調べたことなども併せて、UPしたいと思います!

@@@

今回の旅行、日程は9月20日〜22日とSWど真ん中なので、お盆頃からいろいろと準備をしていました。

▼宿泊▼
「ふるさと割」の募集が8月20日〜。発表が8月31日で、利用は9月1日〜だったのですが、発表を待ってからだと満室になっている可能性があったため、ふるさと割適用宿泊所リストの中からセレクトしました。

ウチは宿にはあまりお金をかけない主義なので、旅館は除外。
リーズナブル系だと、「パイプの煙 白樺湖」があったのですが、「ふるさと割」適用外。
しかもSWの時期は普段より高く、ペンションとほぼ同じだったため、それならアットホームで食事も美味しいペンションにすることに決定。
8月中に予約を入れておきました。

▼交通▼
「三才駅」はしなの鉄道北しなの線にあり、JR長野駅からも割と近いところにあります。
なので、行きは、東京駅→長野駅まで「あさま」で・・・と思ったのですが、東京発の切符が買えなかったため、上野発で行きました。

まず、「あさま」なんですけど、今現在、E2系とE7系の車両が使われています。
どちらかというと、E7系の方が多いようです。
E7系って、あの最新新幹線の北陸新幹線「かがやき」の車両ですヨ♪

asamaE2.jpg

E2系


asamaE7.jpg

E7系
(同上)


これって、プチ裏技なんですけど(そうでもない?笑)、「かがやき」に乗らなくても、「あさま」でE7系に乗れるんです。
「あさま」も、以前は“長野新幹線”と呼ばれていましたが、金沢まで北陸新幹線が開通したことに伴い、今は“北陸新幹線”になっています。

更に高度な子鉄ちゃんの場合、「俺は『かがやき』に乗りたいんだ!」とかあるかもしれませんが、一般的な3歳児の子鉄は、「かがやきに乗りたい!」=「E7系に乗りたい!」ってことなので、「あさま」で全然OKなんですね。
そして、多分、「かがやき」より「あさま」の方が、チケット取り易いと思います。
但し、E2系も採用されているので、車両には注意です。

高度な鉄ちゃんの場合、今後消えていくであろうE2系の方がマニアックな選択になるのかもしれませんが、まぁ子どもはまずE7系に乗りたいです。

しかし!!!

JRの時刻表サイトには、車両の種類が記載されていないっ!

ひーーーーーー!(>_<)

調べてみたところ、JRの時刻表にも記載はなく、JTBの方に書いてあるってことで、図書館まで調べに行きましたよ・・・^^;
特に、SWなどは臨時車両も出ていて、普段と車両の種類が変わることもあるので、絶対にE7系に乗りたいっ!って時には、ここは念入りに確認しておいた方が良いです。

+++

そして、更に調べてみると、JR長野駅から篠ノ井線に乗って松本方面に行く途中にある姨捨(おばすて・・・すごい名前!)駅からの車窓が絶景!しかも、この駅は列車がスイッチバックします、ってことなので、次は篠ノ井線で松本へ。

ってことは、帰りは松本からスーパーあずさで新宿へ・・・ってことになりました。

JRのチケットは1カ月前から発売になるんですけど、「えきねっと」ってサイト利用の場合、その更に1週間前から予約できるんです。
しかも、うまく行けば、“トクだ値”利用で最大35%OFFで買えるっ!ってことで、1カ月と1週間前から予約を入れたのですが、「あさま」は第一希望の東京発は買えず、上野発で、しかも定価販売しか買えませんでした・・・ショック!

でも、「スーパーあずさ」の方は、35%OFFで無事に買うことが出来ました〜!これは大きいです♪

※余談になりますが、「えきねっと」の予約は第3希望まで入れられるんですけど、発車と到着が3つとも同じ駅じゃないとダメなんです。
なので、上野発を第2希望に入れられないため、東京発の第一希望が落ちたと分かった時点で・・・つまり、販売開始が始まった1カ月前のその日に、「えきねっと」のサイトから上野発を速攻で買いました。
このシステム、もうちょっと融通効いたらいいのに・・・(>_<)


@@@

・・・ってことで、宿OK!足OK!ってことで、準備完了しました〜♪

今回、我が家は採用しなかったけど、他にも以下のことがわかったので、書いておきますね☆

■長野電鉄長野線は、JR東日本の成田エクスプレスの旧型車両が「スノーモンキー」という名前で、小田急のロマンスカーの旧型車両が「ゆけむり」という名前で走っている。
マニアックな鉄ちゃんにオススメ!

■今回は、「スーパーあずさ」がトクだ値で買えたので良かったですが、買えなかった場合、以下の方法を試してみようと思っていました。



@@@

次回から、実際の旅行記に入りまーす♪


@@@

雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪






posted by ともこ at 13:16| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。