2015年11月23日

【ハンドメイド】機関車柄の大人エプロン+三角巾

またまたハンドメイド記事続きます・・・^^;

けっこう時間あるやないかーっ!って思われそうですが、夏休み頃から溜まっていた記事の一挙UPってことなので・・・^^;

あと、ソーイングって、黙々と集中してできるので、わたし的にはストレス解消というか、リラックス効果のある作業なんです。
ストレス解消方法って、カラオケで思いっきり歌うとか、スポーツして汗を流す・・・とか、いろいろあると思うのですが、わたしは性格的にそういう発散型(?)のタイプではなくて、根っからのインドア派なので、部屋に籠って、音楽もTVもつけない静寂な空間で、黙々とミシンを動かすとか、料理をする、とかして超集中することで、頭と心がスッキリするんです。
無心になるっていう点では、カラオケやスポーツと一緒かな?

なので、作る必要があって作っているというわけでもないものもあって、むしろ無心になるために作っているっていう感じでしょうか。

・・・ってことで、秋に備えて作ったのが、このエプロン♪
コットンリネンキャンバスという、ちょっと大人っぽい素材で、機関車柄っていうカワイイ生地に出会ったので、これは即買いしましたYO!

秋はバザーやその準備などで、幼稚園にエプロンを持って行く機会も多いので、気に入ったものを1着作っておこうと思っていたので、ジャストなタイミングでした♪


201511_sawing01.JPG

型紙は、ネスホームさんで以前買っていたものを使用。


201511_sawing02.JPG


首にひもをまわすタイプは、肩が凝る感じがして苦手なんです。
売っているエプロンは、カワイイデザインだと結構そのネックタイプが多いので、
肩にひもを掛けるタイプのデザインで作りました。


201511_sawing03.JPG




この機関車がカワイくて使いたかったのですが、わたし用なので機関車だけだと甘すぎるというか、子どもっぽ過ぎるかな〜と思い、合わせる布を探すのに、ちょっと時間がかかりました。
実店舗だと、布の質感など実物で合わせればよいのですが、ネットで見ているので、そういうとき、時間がかかりますね・・・^^;
(この布合わせを考える時間も、ソーイングの醍醐味です♪)

でも、実店舗まで行く時間もないので、エイヤッ!で白黒の生地にしてみたのですが、この生地が画面で見ていた以上にヒットでした!
こういうとき、嬉しいですね♪(←逆の時もけっこうあります・・・^^;)

この白黒の生地は、機関車と同じくコットンリネンのキャンパス地なので、白部分のテイストや質感も似ています。
そして、格子柄とドットのリバーシブルになっているんです♪
ギンガムチェックとドットのリバーシブル生地はよく見るんですけど、縦長格子は珍しいなぁ、と思って。
(アル○ックのシ○ナにクリソツという点は目をつぶって・・・^^;)

これが、予想以上に可愛かったので、まずはリバーシブルを生かせるように、三角巾もこの布で作りました。


201511_sawing05.JPG



201511_sawing04.JPG
脇ポケット部分はドットの方を使いました。



機関車柄の方は、色違いの赤とブルーも買いました♪
ブルーでP太郎とおそろいのエプロン作ったらカワイイと思うんですけど、P太郎エプロンなんてしないしな・・・^^;

白黒リバーシブルの生地も、リバーシブルを生かした小物を作りたいなぁ・・・と、只今考え中!







【型紙】Apron(エプロン) type D【02P07Nov15】

【型紙】Apron(エプロン) type D【02P07Nov15】
価格:302円(税込、送料別)


@@@

【ハンドメイド関連過去記事】
@@@

雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。