2016年01月11日

今頃…(>_<) あけましておめでとうございます!<(_ _)>

ひーーーーー!
成人式ーーーーー!

って、いつの間にか年もあけちゃいましたけど、とっくにあけてますけど、


あけまして、おめでとうございます!
<(_ _)>


ぜんっぜん更新できなくて、訪問して下さっていた皆様、ホント、すみません・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

クリスマスのことも、年末のことも、お正月のことも書きたくて写真撮りためているんですけど、全然一人になれなくて・・・^^;

きょうは、三連休の最終日で、旦那サンがP太郎連れておでかけしてくれたので、ほぼ1カ月ぶりにPCの前にゆっくり座れています。\(^o^)/

@@@

もう年明け気分でもないんですけど、一応本年一発目の記事ってことで、自分の振り返りのためにも、一発目らしいコトを書いておこうと思います。

このブログは、前身がヤフーのジオシティ(懐かしい!!!)のHPで、1999年末に中国の遼寧省瀋陽市でスタートしています。
2006年頃(すでにあやふや・・・笑)からブログに移行し、最初はFC2だったんですけど、中国で閲覧不可になったため、その後seesaaに乗り換えて、今に至っています。

なので、遼寧省瀋陽市→内蒙古赤峰市→東京・川崎→北京市→船橋、と居住地を移らせながらも、細々と続け今に至ります。
そんな感じなので、ほぼ自分の記録史となっていますが、一応コンセプトとしては、自分が得た情報で良かったと思うものをUPして、誰かの役に少しでも立てたり、誰かがほんの少しでもHAPPY♪な気分になってくれたら嬉しいな、そう思って題材を選んで書いています。

子どもが生まれてからは、一人の時間もほぼなくて、更新も滞りがちですが、細々と続けて行けたら・・・って思っていますので、ときどき覗いてもらえたら励みになります♪

@@@

そんなこんなで、2016年の抱負。

まずは、本気でダイエット!これですわ。

“本気”と書いて“マジ”と読んでも読まなくてもいいんですけど、今、危機的状況なんです。実際。

おととし、つまり北京から帰国して船橋生活を始めた年に激太りしたんです。

原因はいくつかあって、まずはまぁ普通にストレス。
知り合いもいない土地で、普段は当時2歳だったP太郎しか話す人がいなくて、もう日常会話の90%近くがP太郎との会話だったので、食に走った。ありがちやね。

そんで、日本に帰ってきて嬉しくて、いろんなもの作って食べてたんだけど、そのうちのシソジュースとアイスコーヒーは特に悪かったと思う。
シソジュースは自分で作ったからわかるけど、砂糖が相当入ってるんだよね。
でも、クエン酸効果で疲労回復にもなって、何より美味しかったからほぼ自分ひとりで飲んじゃって、これで砂糖を大量に摂取した。

そして、同じ夏に、水出しのアイスコーヒーがこれまた美味しくて、どんどん作って飲んでたんだけど、わたし、アイスコーヒーはガムシロ入れる派で、このガムシロで太った。

これが夏の敗因。

その後、同じ年の9月にP太郎が9日間入院をして、その間わたしも付き添いで病院に寝泊まり。
この病院が小児専門なこともあって、病棟での付き添いの飲食一切禁止だったので(水さえも!)、食事はP太郎が寝ているタイミングで指定の場所で食べていた。

なので、時間も深夜とか不規則になった。
9日間となると売店のものも飽きてくるので、母がお弁当作ってきてくれたんだけど、足りなかったらいけないと思って多めに持ってきてくれて、冷蔵庫も無いので、翌朝とかに保存できなくて夜の内に食べきっていて、この9日間、ほぼ動かずに不定期にけっこう量の多い食事を取っていて、めっちゃ太った・・・。

この段階で自分でもいい加減危機感持っていて、P太郎が入園したら何か対策立てようって思っていたのに、幼稚園の役員になっちゃって、平日もかなりの確率で幼稚園で仕事することになって、もうそっちのことで手いっぱいで、ダイエット・・・っていうか、体重・体型を戻すことまでできない状況に・・・。

その役員も、あと数カ月・・・。

来年は、晴れて平日解放の身となる・・・はず。

まず取り組みたいのは、体重と体型を戻すことざんす。
今やっておかないと、マジでヤバい。
本当にヤバい。
これ、最大の目標。

@@@

あとは、まぁいろいろとあるんですけど、総括すると、毎年書いているコレに尽きます。


始めるのに、遅すぎるということは無い。
但し、すぐに始めろ

by吉本隆明
 
多忙は怠惰の隠れ蓑。
 



2016年も、ぼちぼちがんばっていこうと思っています。

今年も宜しくお願い致します!<(_ _)>ペコリ


201601_daiba07.JPG
正月、お台場で等身大ガンダム見ました!

お台場記事、また書きます・・・^^;













posted by ともこ at 14:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 船橋生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432420147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

