2016年01月13日

【料理】2015年クリスマスの料理&ケーキ+翌日の海南チキンライス風。

えっと。

ちょっと戻って、クリスマスの記事です。

めっちゃ時代遅れ〜〜〜。

2016年の目標。

タイムリーなUP。

がんばります!(-_-)/

@@@


2014年、つまり一昨年のクリスマスは、P太郎が3歳になったばっかりで、ケーキに対して特に執着もなかったので、当時わたしが作成にハマっていたという理由でデコロールにしましたが、4歳になった今、ケーキ=ショートケーキ。ショートケーキLOVEになっているので、お誕生日に続き、クリスマスもイチゴのショートケーキにしました。



201423_xmasdin0106.JPG
2014年クリスマス☆トーマスロールケーキ
過去記事



20141203_bd3a.JPG

2014年誕生日デコロール
過去記事



201405_koinobori2.JPG
2014年 こいのぼりデコロール
過去記事

@@@


2015年版ショートケーキ。
スポンジは前日に焼いておきました。
誕生日の時(→)と同じレシピですが、これはテッパンで美味しいです♪


201512_xmas001.JPG
この状態では非常に伝わりづらいですが、焼けた状態を見て、
その生地のムッチリ具合、しっとり具合で、
「これ絶対美味しい!」ってわかります。

201512_xmas002.JPG
スイーツ男子★P氏の出番。

まずはフルーツ缶の果物を乗せます。



今回のリクエストも誕生日の時と同じく、

1.イチゴが乗っていること。
2.他の果物も入っていること。
3.銀色(アラザン)が乗っていること。

でした。





201512_xmas003.JPG



上の段はイチゴ♪


201512_xmas004.JPG

かなりの頻度で味見をしています。


201512_xmas005.JPG
アラザンをトッピング♪


201512_xmas006.JPG

できたーーーーー☆


201512_xmas007.JPG

誕生日のときのクリームのデコがあんまりだったので、
今回は少し慎重に取り組みました。

@@@

スーパーに行ったら、丸ごとチキンが800円ぐらいで売っていたので、初めて丸焼きに挑戦してみることにしました♪



201512_xmas008.JPG


周囲には、添付のローストシーズニングを刷り込み、
お腹の中には、茹でてからニンニクをまぶしたジャガイモとチーズを詰めました♪

Cpicon クリスマスに ローストチキン☆ by ゆきらいん


201512_xmas010.JPG


焼けたーーーーー♥


201512_xmas009.JPG

去年も買った生協さんのかまぼこ。


DSC_0294.JPG

あとは、P太郎の好きな海老フライとポテト。
にんじんスープとピラフです。


鶏の丸焼き、時間はかかったけど、見た目がインパクトあるので、イイですね!
味も美味しかったです♪

でも、この辺のスーパーだとクリスマス前にしか売っていないかな?
コストコ行けば年中ありそうだけど。

@@@

さすがに1羽食べきれなかったので、残った身と骨で、翌日は海南チキンライス風なものを作ってみました♪

201512_xmas011.JPG

といだ米2合に大さじ2くらい酒を入れ、2合ラインまで水を入れたあと、米の上にほぐした骨を乗せて炊く。

炊きあがったら、骨を除き、ほぐしておいた身を混ぜ込む。

このままだとほぼ塩味がないので、上のソースで塩味を付けています。

クックパッドなどで、「海南チキンライス」とか、「海南チキンライス ソース」とか検索するといろいろなレシピが出てきます。

これ、予想以上に美味しくて、ご飯が進みました〜☆

@@@


posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

