2016年01月14日

【料理】2016年お節〜^^;*伊達巻、意外と簡単だよ♪

冬休み振り返り特集!笑

クリスマスから一歩進んで、お正月で~す♪

今年は我が家で新年を迎えたので、お節料理を作ってみたYO♪

・・・とは言っても、1日2日と外出予定(お互いの実家とかお台場[]とか行っていたので。)だったので、簡素版ですが・・・^^;

そして、レシピは相変わらずのクックパッド頼みです^^;

@@@

201601_osechi02.JPG



お重に入れると、なんとなく華やかで、“ある”ように見えますね・・・^^;

P太郎が食べる食材も限られているので、P太郎が好きなもの+わたしが好きなもの+旦那サンが喜びそうなもの(少々)というセレクトになっています。^^;



201601_osechi03.JPG



鍋いっぱいに作ったお煮しめが半分を占めています・・・^^;
彩りが悪いのは、さやいんげんをケチったからに他なりませんが、1P300円ぐらいしたことと、わたしが特に好きではないことから却下。(家族以外に食べる人もいないし・・・^^;)
彩りの補完に、めでたそうなピックを刺してみました・・・^^;

昆布巻きは買ったもの。

伊達巻はお手製です。何度かブログにも書いてますが、伊達巻、作るの意外と簡単で、美味しい♪
築地とかの超名店のものとは当然比較対象外ですけど、おうちで楽しく食べる分には、作った方が甘さ調整できるし、コスト安い(卵数個+はんぺん代ぐらい)ので、わたしはお正月以外にも、行楽弁当作る時や、持ち寄りパーティー的なときにはよく作ります。
事前に作り置きできるのも便利なんです♪

↓いつも参考にさせてもらっているレシピはコチラ。

Cpicon コツをおさえた★オーブンで作る伊達巻 by mashiho

オーブンが使えない時には、コチラのやり方でも作っていました。
フライパンでも意外とちゃんと伊達巻の形になります♪

Cpicon お正月に伊達巻☆簡単フライパン作り! by はーたんのおっかさん

余ったら、1切れずつラップに包んで、冷凍保存☆
自然解凍でお弁当のおかずになって、これまた便利〜♪


@@@


2段目に続きます・・・^^;






タグ:伊達巻 お節
posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432458705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。