2016年01月14日

【料理】2016年お節〜^^;*伊達巻、意外と簡単だよ♪

冬休み振り返り特集!笑

クリスマスから一歩進んで、お正月で~す♪

今年は我が家で新年を迎えたので、お節料理を作ってみたYO♪

・・・とは言っても、1日2日と外出予定(お互いの実家とかお台場[]とか行っていたので。)だったので、簡素版ですが・・・^^;

そして、レシピは相変わらずのクックパッド頼みです^^;

@@@

201601_osechi02.JPG



お重に入れると、なんとなく華やかで、“ある”ように見えますね・・・^^;

P太郎が食べる食材も限られているので、P太郎が好きなもの+わたしが好きなもの+旦那サンが喜びそうなもの(少々)というセレクトになっています。^^;



201601_osechi03.JPG



鍋いっぱいに作ったお煮しめが半分を占めています・・・^^;
彩りが悪いのは、さやいんげんをケチったからに他なりませんが、1P300円ぐらいしたことと、わたしが特に好きではないことから却下。(家族以外に食べる人もいないし・・・^^;)
彩りの補完に、めでたそうなピックを刺してみました・・・^^;

昆布巻きは買ったもの。

伊達巻はお手製です。何度かブログにも書いてますが、伊達巻、作るの意外と簡単で、美味しい♪
築地とかの超名店のものとは当然比較対象外ですけど、おうちで楽しく食べる分には、作った方が甘さ調整できるし、コスト安い(卵数個+はんぺん代ぐらい)ので、わたしはお正月以外にも、行楽弁当作る時や、持ち寄りパーティー的なときにはよく作ります。
事前に作り置きできるのも便利なんです♪

↓いつも参考にさせてもらっているレシピはコチラ。

Cpicon コツをおさえた★オーブンで作る伊達巻 by mashiho

オーブンが使えない時には、コチラのやり方でも作っていました。
フライパンでも意外とちゃんと伊達巻の形になります♪

Cpicon お正月に伊達巻☆簡単フライパン作り! by はーたんのおっかさん

余ったら、1切れずつラップに包んで、冷凍保存☆
自然解凍でお弁当のおかずになって、これまた便利〜♪


@@@


2段目に続きます・・・^^;






タグ:伊達巻 お節
posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

【料理】2015年クリスマスの料理&ケーキ+翌日の海南チキンライス風。

えっと。

ちょっと戻って、クリスマスの記事です。

めっちゃ時代遅れ〜〜〜。

2016年の目標。

タイムリーなUP。

がんばります!(-_-)/

@@@


2014年、つまり一昨年のクリスマスは、P太郎が3歳になったばっかりで、ケーキに対して特に執着もなかったので、当時わたしが作成にハマっていたという理由でデコロールにしましたが、4歳になった今、ケーキ=ショートケーキ。ショートケーキLOVEになっているので、お誕生日に続き、クリスマスもイチゴのショートケーキにしました。



201423_xmasdin0106.JPG
2014年クリスマス☆トーマスロールケーキ
過去記事



20141203_bd3a.JPG

2014年誕生日デコロール
過去記事



201405_koinobori2.JPG
2014年 こいのぼりデコロール
過去記事

@@@


2015年版ショートケーキ。
スポンジは前日に焼いておきました。
誕生日の時(→)と同じレシピですが、これはテッパンで美味しいです♪


201512_xmas001.JPG
この状態では非常に伝わりづらいですが、焼けた状態を見て、
その生地のムッチリ具合、しっとり具合で、
「これ絶対美味しい!」ってわかります。

201512_xmas002.JPG
スイーツ男子★P氏の出番。

まずはフルーツ缶の果物を乗せます。



今回のリクエストも誕生日の時と同じく、

1.イチゴが乗っていること。
2.他の果物も入っていること。
3.銀色(アラザン)が乗っていること。

でした。





201512_xmas003.JPG



上の段はイチゴ♪


201512_xmas004.JPG

かなりの頻度で味見をしています。


201512_xmas005.JPG
アラザンをトッピング♪


201512_xmas006.JPG

できたーーーーー☆


201512_xmas007.JPG

誕生日のときのクリームのデコがあんまりだったので、
今回は少し慎重に取り組みました。

@@@

スーパーに行ったら、丸ごとチキンが800円ぐらいで売っていたので、初めて丸焼きに挑戦してみることにしました♪



201512_xmas008.JPG


周囲には、添付のローストシーズニングを刷り込み、
お腹の中には、茹でてからニンニクをまぶしたジャガイモとチーズを詰めました♪

Cpicon クリスマスに ローストチキン☆ by ゆきらいん


201512_xmas010.JPG


焼けたーーーーー♥


201512_xmas009.JPG

去年も買った生協さんのかまぼこ。


DSC_0294.JPG

あとは、P太郎の好きな海老フライとポテト。
にんじんスープとピラフです。


鶏の丸焼き、時間はかかったけど、見た目がインパクトあるので、イイですね!
味も美味しかったです♪

でも、この辺のスーパーだとクリスマス前にしか売っていないかな?
コストコ行けば年中ありそうだけど。

@@@

さすがに1羽食べきれなかったので、残った身と骨で、翌日は海南チキンライス風なものを作ってみました♪

201512_xmas011.JPG

といだ米2合に大さじ2くらい酒を入れ、2合ラインまで水を入れたあと、米の上にほぐした骨を乗せて炊く。

炊きあがったら、骨を除き、ほぐしておいた身を混ぜ込む。

このままだとほぼ塩味がないので、上のソースで塩味を付けています。

クックパッドなどで、「海南チキンライス」とか、「海南チキンライス ソース」とか検索するといろいろなレシピが出てきます。

これ、予想以上に美味しくて、ご飯が進みました〜☆

@@@


posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

【子連れ】お台場のスポッチャに行ってきました♪

ってことで、お正月にお台場に行った記事です。

今年のお正月は、首都圏結構いいお天気だったと思います。
日中はあったかかったしね〜♪

ちなみに本日、こちら船橋は初雪〜☆
都内もちらほら降っているようですね。
まぁ、積もる程ではないけど。
最低気温は2℃ちょっと。最高気温は午後3時頃に7℃ぐらいにはなるそうですが、基本5℃ぐらいと思って服を選んでくださいって、天気予報のおねーさんがゆってました。

我が家も今年初の日中暖房です!
ウチ、日当たり良くて、基本冬でも暖房なくても日中は大丈夫なんです♪
ちなみに、風通しも良くて、夏もほぼ冷房要らず。
エコな家だわ〜(^^)v

@@@

お正月には毎年、実家に兄弟(弟2人とその家族)が集合し、ウチの親と2世帯で同居してくれている下の弟夫婦がみんなで遊ぶ場所を選んで、連れて行ってくれています。

▼去年は横浜のOrbi(オービィ)に行きました。(→

上は小5、下は2歳児と幅広い年齢層が楽しめて、正月に遊べる施設・・・って結構難しいと思うんですけど、今年もすごく楽しい場所を探してきてくれました♪

行ったのは、ダイバシティのラウンドワンのスポッチャという施設です。

@@@

現地集合だったので、わたし達は新橋からゆりかもめに乗って行きましたヨ!
(りんかい線でも行けますが、子鉄にはゆりかもめが楽しい♪)


201601_daiba02.JPG


一台見逃して、最後尾に着席!
最前列は既に並んでた〜(>_<)

でも、最後尾も景色抜群でした☆

ゆりかもめって、20年ぶりぐらいかも〜!

201601_daiba03.JPG

お天気も良く、景色サイコー☆
レインボーブリッジ通過〜♪

201601_daiba05.JPG


線路がなくて、P太郎大興奮☆


201601_daiba04.JPG

フジテレビ社屋も見えるよ〜♪



201601_daiba06.JPG

レインボーブリッジ内。



@@@

ゆりかもめの『台場』駅で降りて、ダイバシティの建物までは徒歩5分くらいかな?
スポッチャ受付は7Fにあるので、そこから更に5分以上かけて到着しました。
(HPの“アクセス”には「徒歩5分」って書いてあるけど、スポッチャの入り口まではそれは無理だわー)



きょうは、スポッチャのこと書こうと思っているんですけど、写真が無い・・・。

なので、詳細気になる方は、HP見て下さいね♪えへ♪テヘペロ☆

工エエェ工エエェ(゚;u;゚(゚;u;゚)゚;u;゚)ェエエ工ェエエ工


まぁ、どんなところかということだけ書いておきますと、いろんなスポーツが屋内で楽しめる「ラウンドワン」は知られていると思うんですけど、そこにアミューズメントの要素が足されたものが「スポッチャ」らしいです。

なので、ローラーブレード、バッティングセンター、バスケ、サッカーなどが楽しめる他に、ビリヤード、カラオケやゲームセンターもあって、全部入場料で遊べます。

特にこのお台場の店舗が良かったのは、子ども向けの「キッズスポッチャ」があったことで、ボールプールや足で蹴って進む車(名前わからん。最近よくあるやつ。←その説明でわかるか!)、迷路みたいな遊具、子ども向けゲーム機などなどがあり、更に素晴らしいことに、その入り口には漫画読み放題ゾーンが併設されているので、子どもが遊んでいる間、親は漫画読んで待ってられるっていう至れり尽くせりな御配慮。

このキッズコーナー、お正月だからか?めっちゃ空いていて(スポッチャ自体は入場制限するぐらい混んでいた)、P太郎大満足で遊び倒していました。

しかも、ありがたいのが入場料金☆
ゲーセンまで遊べるから結構高いのかな?って思ったら、未就学児連れていると保護者料金ですごく安くなるんです!

まぁ、確かに子連れだと、親は自分の遊びできないから妥当と言えば妥当なんだけど、他の子ども向け施設って、その配慮に欠けてるじゃん?
保護者もしっかりと入場料金取られて、それがいつも不満だったんです。


わしがあそびたいんちゃうんじゃーーー!

子どもだけで来られるかーーーー!!!


って思ってました。いつも。

なので、これは本当にありがたい!


スポッチャ1.jpg


スポッチャ2.jpg


HPより。


行ったのはお正月だったので、これとはまたちょっと違う料金体系だったんだけど、3時間パックで、「未就学児と保護者2人セット」っていうのがあって、確か3人で2100円ぐらいだったような・・・。
小学生や一般の料金も、内容の充実ぶりを考えると特に高すぎるという印象は無いんだけど、未就学児のセットは良心的な気がします。

保護者が一人だと子に付きっきりになるけど、複数いれば、一人が見ていて(出口は1か所しかないので、そこだけガードしていればまず迷子にはならない)、他の人は遊べるし♪
3時間で680円なら、かなりのお安さです☆

水道橋の「アソボーノ」(過去記事→)も子どもにとってはめっちゃ楽しいんだけど、朝イチで行ってフリーパスゲットしないと割高だし、一日遊び倒さないと勿体ない・・・という心理的負担が大きいので、コスパ考えたら未就学児はここ、イイと思います!

中は暑いので、飲み物欲しくなるんだけど、自販機はちょっと高めで、奥のドリンクバーで2時間飲み放題290円もあるんだけどカフェコーナーからの持ち出し禁止なので、飲み物は持参すると更に良いかも♪

お台場って場所が、ウチからだとそんなにしょっちゅう行く場所でもないんだけど、保護者料金が嬉しいので、何かの時にまた行ってみようと思います♪

毎年面白い場所を探してきてくれる弟夫婦に感謝☆

@@@

201601_daiba07.JPG

ダイバシティにある等身大ガンダム。
ガンダム世代の父さんたちと、世界のオタクたちが大集合していました。


201601_daiba08.JPG

ちょうど3時で、ガンダムがちょびっと動いて、感激☆
(首のところ、動いてるでしょ?)



DSC_0380.JPG

P太郎的には、ガンダム見に来ていた
お相撲さんに釘付け。

ガンダム見ないで、お相撲さん見ていました。


@@@

☆子連れで楽しめる施設*関連過去記事☆

posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

今頃…(>_<) あけましておめでとうございます!<(_ _)>

ひーーーーー!
成人式ーーーーー!

って、いつの間にか年もあけちゃいましたけど、とっくにあけてますけど、


あけまして、おめでとうございます!
<(_ _)>


ぜんっぜん更新できなくて、訪問して下さっていた皆様、ホント、すみません・・・<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

クリスマスのことも、年末のことも、お正月のことも書きたくて写真撮りためているんですけど、全然一人になれなくて・・・^^;

きょうは、三連休の最終日で、旦那サンがP太郎連れておでかけしてくれたので、ほぼ1カ月ぶりにPCの前にゆっくり座れています。\(^o^)/

@@@

もう年明け気分でもないんですけど、一応本年一発目の記事ってことで、自分の振り返りのためにも、一発目らしいコトを書いておこうと思います。

このブログは、前身がヤフーのジオシティ(懐かしい!!!)のHPで、1999年末に中国の遼寧省瀋陽市でスタートしています。
2006年頃(すでにあやふや・・・笑)からブログに移行し、最初はFC2だったんですけど、中国で閲覧不可になったため、その後seesaaに乗り換えて、今に至っています。

なので、遼寧省瀋陽市→内蒙古赤峰市→東京・川崎→北京市→船橋、と居住地を移らせながらも、細々と続け今に至ります。
そんな感じなので、ほぼ自分の記録史となっていますが、一応コンセプトとしては、自分が得た情報で良かったと思うものをUPして、誰かの役に少しでも立てたり、誰かがほんの少しでもHAPPY♪な気分になってくれたら嬉しいな、そう思って題材を選んで書いています。

子どもが生まれてからは、一人の時間もほぼなくて、更新も滞りがちですが、細々と続けて行けたら・・・って思っていますので、ときどき覗いてもらえたら励みになります♪

@@@

そんなこんなで、2016年の抱負。

まずは、本気でダイエット!これですわ。

“本気”と書いて“マジ”と読んでも読まなくてもいいんですけど、今、危機的状況なんです。実際。

おととし、つまり北京から帰国して船橋生活を始めた年に激太りしたんです。

原因はいくつかあって、まずはまぁ普通にストレス。
知り合いもいない土地で、普段は当時2歳だったP太郎しか話す人がいなくて、もう日常会話の90%近くがP太郎との会話だったので、食に走った。ありがちやね。

そんで、日本に帰ってきて嬉しくて、いろんなもの作って食べてたんだけど、そのうちのシソジュースとアイスコーヒーは特に悪かったと思う。
シソジュースは自分で作ったからわかるけど、砂糖が相当入ってるんだよね。
でも、クエン酸効果で疲労回復にもなって、何より美味しかったからほぼ自分ひとりで飲んじゃって、これで砂糖を大量に摂取した。

そして、同じ夏に、水出しのアイスコーヒーがこれまた美味しくて、どんどん作って飲んでたんだけど、わたし、アイスコーヒーはガムシロ入れる派で、このガムシロで太った。

これが夏の敗因。

その後、同じ年の9月にP太郎が9日間入院をして、その間わたしも付き添いで病院に寝泊まり。
この病院が小児専門なこともあって、病棟での付き添いの飲食一切禁止だったので(水さえも!)、食事はP太郎が寝ているタイミングで指定の場所で食べていた。

なので、時間も深夜とか不規則になった。
9日間となると売店のものも飽きてくるので、母がお弁当作ってきてくれたんだけど、足りなかったらいけないと思って多めに持ってきてくれて、冷蔵庫も無いので、翌朝とかに保存できなくて夜の内に食べきっていて、この9日間、ほぼ動かずに不定期にけっこう量の多い食事を取っていて、めっちゃ太った・・・。

この段階で自分でもいい加減危機感持っていて、P太郎が入園したら何か対策立てようって思っていたのに、幼稚園の役員になっちゃって、平日もかなりの確率で幼稚園で仕事することになって、もうそっちのことで手いっぱいで、ダイエット・・・っていうか、体重・体型を戻すことまでできない状況に・・・。

その役員も、あと数カ月・・・。

来年は、晴れて平日解放の身となる・・・はず。

まず取り組みたいのは、体重と体型を戻すことざんす。
今やっておかないと、マジでヤバい。
本当にヤバい。
これ、最大の目標。

@@@

あとは、まぁいろいろとあるんですけど、総括すると、毎年書いているコレに尽きます。


始めるのに、遅すぎるということは無い。
但し、すぐに始めろ

by吉本隆明
 
多忙は怠惰の隠れ蓑。
 



2016年も、ぼちぼちがんばっていこうと思っています。

今年も宜しくお願い致します!<(_ _)>ペコリ


201601_daiba07.JPG
正月、お台場で等身大ガンダム見ました!

お台場記事、また書きます・・・^^;













posted by ともこ at 14:41| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 船橋生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

【ハンドメイド】スヌード作りました♪

P太郎のネックウォーマーキットを買うに当たり、それだけだと送料が勿体ないので、迷っていた自分用のスヌード生地も買いました♪笑

          


こちらが大人用。



縫うのは簡単そうだったので、プレゼント用にもう1着分買いました☆

ちなみに、希望すればスヌードの作り方レシピを無料で同封してくれますが、わたしは一度ねじってあるタイプが作りたかったので、こちらのレシピでは作りませんでした。
(ネットで「スヌード」「作り方」「ねじる」等で検索すると、いろいろな作り方がヒットします♪)


20151223_handomade01.JPG


20151223_handomade02.JPG


20151223_handomade03.JPG


20151223_handomade04.JPG



この生地の場合、幅はそのまま使えて、50pで購入したので長さもそのまま使用したため、送られてきた生地を縫うだけで完成でした☆

こういう失敗のないソーイングは楽しいですね♪^^

@@@

【ハンドメイド関連過去記事】

@@@

雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪







posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

P太郎からのクリスマスプレゼント&樹脂粘土で“ねんどれなんどれ”

P太郎の幼稚園はキリスト教系なので、クリスマスも、“クリスマス会”ではなくて、“クリスマス礼拝”という厳粛な形で行われます。

礼拝・ページェント(キリスト生誕劇)のあとは、礼拝堂にサンタクロースが現れて、園児一人一人の名前を呼んで、絵本のプレゼントをくれます。

そのあとは、教室に戻り、子から親へ、親から子へ、手作りのプレゼント交換があります。

この“プレゼント交換”が、親的には結構なプレッシャーで・・・^^;

4歳男子が喜ぶ“手作りプレゼント”って、かなりハードル高いです。

まず、身に付けるものは喜ばない。
質より量的なセンスがあるので、小さいものより見栄えのする大きいものの方が嬉しい。

もし、プレゼントしたものが子的に期待はずれな場合、最悪その場で「○○くんのプレゼントが良かったな〜」なんて言われた日にゃ、親も子も凹みます・・・。

ってことで、もう男子親同士で、どんな構想を練っているのか会うたびに事前調査。

で、わたしもずーーーーーっと考えた末、樹脂粘土でP太郎が好きな、Eテレの『ピタゴラスイッチ』の粘土キャラ「ねんどれ」「なんどれ」のカバンにぶら下げる飾りを作ることに。

ただ、それだけだと小さいので、前々から作ってあげようか迷っていたネックウォーマーも(嵩増しも兼ねて・・・^^;)一緒にプレゼントすることにしました。

(首に巻くものは嫌がるので作るのをやめようかと思っていたのですが、仲良しのお友だちがいつもしているので、ひょっとしたらしてくれるかな?と思い・・・ここは賭けです。)

@@@

当日。

子から親へのサプライズプレゼントは、年少さんからは手作りの羊毛リースでした♪


20151223_xmas_reihai01.JPG


どんぐりと、自分で丸めた羊毛コロコロが貼ってあります。
緑の羊毛も自分たちで巻いたそうです♪



年少さんは、ページェントでは全員羊になって、メェメェ鳴いて羊飼いの後ろを歩いていたので(萌〜)、中央には羊の帽子を被った写真が付いていました☆
(ちなみに、P太郎は奇跡的に羊の服と帽子はかぶりましたが、出るのを拒んでずっと席に座っていました・・・^^;)

わたしからP太郎へのプレゼントは、こんな感じ♪


20151223_xmas_reihai02.JPG



20151223_xmas_reihai03.JPG


「ねんどれ」「なんどれ」の身体には、クッキー用のひらがなスタンプで名前を押しました♪
(樹脂粘土及びアクセサリーパーツはダイソー商品です・・・^^;)

結構マニアックなキャラだったので(笑)、先生も御存知なくて、隣りに座っていた女の子もこのキャラわからなかったみたいだけど、男子にはウケました!(^v^)v
男子の母は、♪ねんどれ なんどれらっつの〜 あとじ〜まん!♪と謳ってくれました☆
どちらかというと、“男児の母ウケ”プレゼントでした〜。^^;(←あと、「ビー玉ビー助」のファンの男児母多し!笑)

これ、声はサンドウィッチマンがやっているのも、わたし的にはツボなんですよね♥

ネックウォーマーも、お友だちがしているのを見て、すんなり自分も被ってくれました♪
毛糸だとチクチクするみたいなんですけど、これはプードルファーというふわっふわもっこもこのファーが裏に付いているので、それも良かったみたいです♪

このプードルファー、縫う前はポロポロほつれて大変でしたが、ネックウォーマー自体は縫うところは直線だけだったので、簡単でした☆

ちなみに、1個だけ作る場合、単品で生地を買うよりも、セットの方がお得だったので、キットで買いました。
ただ、これはDM便が使えないので、宅配送料がかかってしまうため、他に買うものがあればお得かな?と思います。
作るのは、本当にすぐにできます。
            ↓




@@@

わたしにとって、初のクリスマス礼拝で、特にこの“親子のプレゼント交換”はかなりプレッシャーだったのですが、実際にやってみると、子どもたちはみんな、親からもらったプレゼントをものすごく喜んでいたし、親も、子どもに喜んでもらうために普段よりより一層子どもの喜びそうなものについて考えて、考えて、作ったので、そういう普段よりも更に子どものことを考える機会を貰えて、良かったな、と思えました♪








posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

北欧風ジンジャースパイスクッキー作成☆

微妙にクリスマス前にUPすべき内容なのですが・・・^^;

この冬、ほぼ毎週焼いてはあちこちに配っているクッキーのご紹介を・・・。

北欧風のジンジャースパイスクッキー☆
これが神レシピで、めっちゃ美味しかった♪



20151223_cookie2.JPG
型抜きも上手くできる!



これがめっちゃ変わったレシピで、普通の日本で作るクッキーと作り方が全く違ったので、最初は「え?わたし何か間違えてる???」って不安になったんですけど、出来上がったクッキー食べたらめっちゃ美味しくてビックリしたんです☆

材料には、メープルシロップと三温糖を使っているのですが、最初にバター(昨今の高騰につき、実は無糖マーガリン使用・・・^^;)、メープルシロップ、三温糖を鍋で煮溶かし→水を入れたものを、ふるった薄力粉・重曹・スパイスの入ったボールに入れて、混ぜるだけ。

熱い液体を粉に入れて、グルグル混ぜちゃうんです。

グルテン出まくってる感じです。

えーーーーー!って思うんですけど、それを少し冷蔵庫で寝かせると、ゴムみたいに伸びやすい生地になってるので抜きやすく、焼くとパリっと美味しいクッキーになっているというわけ。


20151223_cookie4.JPG




20151223_cookie5.JPG

出来上がりが硬めなことと、重曹で膨らむこともあるので、
2ミリぐらいの薄めに伸ばすのがコツみたいです。




重曹のせいか、サクサク感もあります。

メープルシロップとスパイスの味と不思議食感も相まって、これ、お友だちに配布したところ好評につき、調子に乗って毎週生産しています。
特に、キャラクターの型抜きクッキーは子どもに人気があるのも嬉しいです♪

こういう味のクッキーって大好きなんですけど、カルディーなんかに売ってても微妙にお高いのでそうそう買えずにいたのですが、自作できると知って、嬉しいです♪
(メープルシロップがちょっと高いんですけど、そこは今回はハチミツで代用せずにメープルシロップ使ってます♪)


@@@


雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪


201522_kazari03.JPG

【100均】ペットボトルと100均素材で手毬風お正月オーナメント♪





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

そり&トナカイの立体クッキー+セリアのアイシングパウダー♪

ひー!

気が付けば、明日はクリスマスイブですねーーーーー(>_<)

P太郎も4歳になりまして、ようやくサンタクロースのありがたさを分かり始めたようで、今年からは12月に入ると、

「良い子にしてないとサンタさん、来ないよ!」

が着実に効きはじめました♪笑

ビビリのP太郎は、これをめっちゃ気にしていて、日々慎重に行動しています。

えーこっちゃ。

@@@

クリスマス前にUPしたかった記事。


201512_cookie01.JPG


サンタソリ&トナカイの立体クッキー☆


前回()の「ヘクセンハウス」に続き、作ってやりましたヨ!


201512_cookiehouse7.JPG



しかも、ヘクセンハウスは、ケースも購入しちゃったので、めっちゃ見栄えがよくなりました♪


20151223_cookie3.JPG



ソリの方は、実はヘクセンハウスと一緒に作ったんですけど、生地のレシピ選択間違えて、1回失敗しているんです・・・(>_<)
(立体クッキーには向いていないレシピで作ってしまったんです・・・)

その時点では、今年はもう諦めよう・・・って思ってたんですけど、翌週末、ヘクセンハウスの生地がとても型抜きしやすかったので、この生地でリベンジを果たしました!!!



20151223_cookie6.JPG


ヘクセンハウスのクッキー生地は、型抜きしやすいし、硬めに仕上がるので、こういうクッキーにはちょうど良いです♪

ソリの方は、アイシングで接着していなくて、組み立てているだけなのですぐに倒れちゃうんですけど、まぁ、出来た!という達成感を今、味わっています・・・\(^o^)/

※P太郎的にはあまり面白いものでないらしく、それほど喜んでいません・・・orz
 それよりも、ヘクセンハウスを食べたがっています・・・^^;


ステンレス抜き型 トナカイ&スレイ 【ooo】

ステンレス抜き型 トナカイ&スレイ 【ooo】
価格:1,555円(税込、送料別)


@@@


ソリ&トナカイのアイシングですが、ハウス作成から日が経っていて、新たにアイシングを作るのが面倒だったし、少量で良かったこともあり、セリアで買ったアイシングパウダーを使用してみました♪



20151215_seria04.JPG

ピンク:ラズベリーの香り
白:ミルクの香り
グリーン:メロンの香り


20151215_seria05.JPG


水で溶くだけで簡単に作れて、ちゃんとアイシングできます♪
(コルネ等は自作しなくてはいけませんが・・・^^;)

こういう少量のときに、これは便利ですね!




posted by ともこ at 11:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

ヘクセンハウス(クッキーハウス)に挑戦☆

P太郎が幼稚園に行くようになったら挑戦したかったものの一つ。

それが、ヘンゼルとグレーテルの童話に出てくるようなお菓子のお家を作ること♪

ってことで、やってやりましたよ!今年!

こういう作業は、一人でやっても盛り上がらないので、お友だち2人に声をかけ、「わたしも初めてなんだけど、一緒に考えながら作ろう!」ってことで、3人で挑戦してみました☆

※「ヘクセンハウス」とは、“魔女の家”っていう意味らしいです。

@@@

製作にあたり、土台のクッキーをどうやって作ろうかと、いろいろ検索していたところ、クッキーハウスの型紙がダウンロードできるサイトもいくつかあったのですが、今年の11月に、クックパッドの人気クッキーハウスが抜き型になって販売されていたことがわかり、それを購入してみることにしました。

抜き型って結構高いので、買うかかなり迷ったんだけど、わたしは不器用でザツな性格なので、厚紙の型で作ったらきっと歪む・・・と確信し、とりあえず土台はしっかりとしたものを作っておきたい、という決断。


↓購入したのは、コチラです。



もとになっているレシピはこちら。↓



@@@

雑な性格なのに、友人分と計3セットも土台が焼けるかしら・・・と、急に不安になったのですが、flan*さんのクッキーレシピは秀逸で、このわたしが焼いても、上手くできましたーーーーー\(^o^)/


201512_cookiehouse1.JPG
1日の作業時間が限られているので、

1日目:晩 生地を作って冷蔵庫へ。(作業時間:40分ぐらい)
2日目:クッキー生地を焼く(作業時間:3セットで2時間ぐらい)
3日目:組立て・デコレーション作業(作業時間:2時間ぐらい) 

と、分けて進めました。


わたし、クッキー生地が下手で、今までに何度も型抜きに挑戦しているんですけど、なかなか綺麗に上手く抜けなかったので、今回も不安だったのですが、この生地は、こんな感じで、キレイに抜くことができました!

普段下手なわたしがこんなにスルっと抜けるってことは、生地のレシピが秀逸なんだと思います!

ちなみに、生地のツリーの右隣は正面部分、左隣は後ろの壁で、下に家型に空けてあるのは、そこからLEDライトを仕込むためです。(ダイソーで2個100円で売っているタイプのサイズに合わせて切り取りました)

@@@


201512_cookiehouse2.JPG
卵を塗って焼いたらこんな感じに♪

わたしにしては、上出来です!

焼けたら今度は、角度や厚みがちゃんと組立てられるように出来上がったのか
なりました・・・


@@@

土台ができたら、アイシングで接着し、マーブルチョコやグミ、アポロチョコ、きのこの山などをガンガンくっつけて、デコレーション♪

この時間がたのしーーーーー!!!

いい大人が3人、

「ちょうたのしーーーーーー!!!」

「なにこれ!かわいーーーーー♪」

と騒いだり、かと思ったらしーーーーーーーーーーーんとなって作業に没頭したり・・・と、久しぶりに子のことを忘れ(笑)、楽しい作業にどっぷり浸ったひとときでした。

懸念していた接続も、アイシングでうまくくっつけることができました♪

アイシングはこちらを参考にさせて頂きました♪

Cpicon A本気☆アイシングクッキー用アイシング by あふたん
コルネの作り方とか、写真付きで説明が丁寧なので、すごく参考になりました!

@@@

出来上がったのは、こんな感じ☆

※デジカメが壊れたので、携帯で撮影。(+_+)
携帯のカメラ機能あまりよくないので、写真がイマイチなのが残念ーーーーー!



201512_cookiehouse7.JPG


サンタと、中にいるスノーマンはダイソーです♪


201512_cookiehouse6.JPG

アイシングも初心者の我々でも、ここまでできるってことは、
やる気があれば、たいていの人はこれ以上のものが出来ると思います!



201512_cookiehouse5.JPG

素人のわたしでもここまで組み立てられたのは、
抜き型のお陰です!

201512_cookiehouse3.JPG

ランプも灯せるヨ♪



@@@

このカラフルでポップなヘクセンハウスがおうちにあるって思うだけで、心がなんだかポツと楽しくなります♪

作ってみて分ったんだけど、こういう楽しいものを作るのって、心理療法的効果っていうか、心を軽く、明るくしてくれる効果がある気がする。

今回は、3つも作れたし、来年は実家分とか、もっと作るかもしれないし、お菓子のおうちをデコレーションするってことでこんなに楽しい気持ちになれたから、抜き型買った甲斐があったよ、と改めて思いました・・・(←普段どんだけ疲れてんの?ってことかもしれないけど・・・www)

一緒に作ってくれたお友だちもすごく喜んでくれて、本当に楽しいひとときでした☆

ちなみにこの生地は、おうちが崩れにくいようにだと思うけど、かなり硬めの生地ですが、味はめっちゃ美味しいです。
クリスマス終わったら、食べるのが楽しみです♪

(P太郎が食べようと狙っているので、クリスマスまでは守ります!)



@@@


【おまけ画像】


ハウスにとりかかる前に、アイシングの練習もしたんだけど、わたしの腕前、この程度・・・爆!




201512_cookiehouse4.JPG



安心して下さい。(←「履いてますよ」的に。笑)










posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

P太郎4歳になりました〜\(^o^)/*100均グッズでデコレーション♪

先週は、P太郎の4歳のお誕生日でした♪

幼稚園でも、毎月お誕生会があります。
P太郎の園では、普段は写真撮影禁止で、運動会などのイベントでもプロが撮った写真を買い取る方式なのですが、このお誕生会だけは、親族が参加してもよく、撮影OKな唯一のイベントです。

園では、このお誕生会をとても大切に考えてくれていて、一人一人にとても丁寧なお祝いをして下さいます。


201512_bd.JPG

その月のお誕生日の子は、羊毛でできた赤いリボンをお誕生日会の日一日付けます♪

園でのお誕生日会1回目の子は、先生手作りの羊毛の羊さんを頂けます☆
これが、モコモコで超絶萌〜〜〜〜〜♥

あとは、写真や手形、好きなものなどのインタビューが書かれた、バースデーブックも頂けます♪



P太郎は、この園でのお誕生会をすごく恐れていて、9月頃から、園長先生と担任の先生に、

「ぼくはやらないから。」

「ぼくのお誕生日会はおうちでやるから。」

と言い続け・・・^^;

当日も一切前に出ることも無く(当然赤い羊毛リボンも拒否・・・)、バースデーブックのインタビューにも答えなかったため、中身は全て先生の推測(笑)で書かれていましたが、それはそれでP太郎らしい、幼稚園での初めてのお誕生会でした♪

@@@

家でも、P太郎のリクエスト通り、お誕生日会をしました♪

この週は、わたしが超〜忙しくて、ケーキのスポンジがスーパーで400円で売られているのを見て、買おうかすごーーーーーく迷ったのですが、作った方が美味しい!と信じて、がんばって前日に焼きました!


20151203_bd01.JPG

いちごのデコレーションをがんばるP太郎氏。



焼きあがったスポンジは、

「あそこで誘惑に負けて買わずに良かった!(;O;)」

と思えるほど、美味しそうに成功しました♪

が。


慎重に切ったつもりでしたが、3段にしてみたら、なんか不格好に・・・(>_<)

やばい・・・これはやばい・・・P太郎泣くかも・・・

って思ったんですけど、クリーム塗って、果物飾って、100均で買い集めたデコレーショングッズのっけたら、あら不思議♪
不細工部分が誤魔化されて、おうちケーキなら全然OKっしょ!っていうレベルにまで回復することができましたーーーーほっ!!!




20151203_bd02.JPG


クリーム塗るの超下手!テヘペロ


20151203_bd03.JPG

旗みたいなのは、3つセットで100円でした!
こんなん飾るだけで、ケーキがサーカスみたいになって、
一気に華やぎました♪

「4」のローソク&ホワイトチョコのプレートも100均です。
(共にセリアだったかな?)


100均ありがたや〜☆


20151203_bd04.JPG


P氏のリクエストにより、イチゴとみかん&パイナップル(缶詰)を挟みました!
「ぎんいろのやつもつける!」というリクエストにより、アラザンもたっぷり♪


@@@

デコレーション前は、「やばし!」と思ったケーキでしたが、デコレーションのありがたさを実感しました・・・^^;

ケーキ作るの難しいかな?と思っている方!
クックパッドのこのレシピなら、たぶん大丈夫だと思います。
なんたって、つくれぽ1万1千超!!!



コツは、書いてあるように、メレンゲをしっかりとたてることみたいなので、そこさえちゃんとできていれば、きっと美味しいスポンジが焼きあがります。
ホント、このスポンジ、めっちゃ美味しかったです!

クリスマスも、たぶんこのレシピで行くと思います♪




posted by ともこ at 11:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。