2015年09月08日

【100均】キャンドゥで可愛いキッチングッズゲット@『BIG HOPガーデンモール印西』

巨大ショッピングエリア・印西訪問記・第2弾!(←第一弾はこちら

今回は、BIG HOP内キャンドゥで購入した商品の御紹介♪

あ・・・、ショッピングに全く興味のない殿方各氏などは、「へ?キャンドゥなんてどこにでもあるじゃん!」ってお思いかもしれませんが・・・!

店舗により品揃えが違うんです!!!

「へ〜!こんな商品もあるんだ〜!」

ってのが、また楽しいんです!

だから、定番のお店も、違う店舗を見かけたら、むしろ定番店舗だからこそ、品揃えチェックをしたくなる!!!

・・・って心理、わかります???

@@@

キャンドゥでは、以下のものを購入☆



20150905_inzai017.JPG
チャック付バッグ


以前のブログ記事にも書いたんだけど、カワイイ柄のついたチャック付バッグがあると便利なんだけど、なかなか適当なものが見つからないんだよね〜って件。

キャンドゥにあったわ〜♪

白クマ&ペンギン柄、S・M・Lとサイズ展開もバッチリ☆

20150905_inzai018.JPG
Lは6枚しか入っていなかったので、とりあえずSとLを購入。
家に帰ってから、やっぱりLも欲しかったとプチ後悔・・・^^;


20150905_inzai019.JPG

中はこんな感じで、めっちゃカワイイ☆
これはSです。


20150905_inzai020.JPG

小分けお菓子を配るときとか、
なにかを渡す時に、無地より気分がアガるよね☆
今までIKEAのバッグ使用してたんだけど、
買いに行くのが大変だし、みんなとカブりまくるからね。



キャンドゥ、キッチン雑貨強いですね!
まだまだ買ったYO!


20150905_inzai021.JPG

ペーパーストロー


これは中国製。
以前、中国製はジュースとかに浸しているとほどけてくるので、アメリカ製のほうが良い、って聞いて、一応アメリカ製も持ってるんだけど(同じ量で見た目ほぼ同じで350円ぐらいだったかな?)、108円の価格に負けて買ってしまった・・・。
そんなに簡単にはほどけない・・・かな?^^;


20150905_inzai014.JPG
パンダ柄とフレンチ柄のアルミホイル


20150905_inzai015.JPG

これは、お弁当用に。

20150905_inzai016.JPG

こういうの、ちょっと使うと気分がアガるからね!


@@@

ここまで買って、一旦お店を出たら、外のワゴンに気になる商品が・・・!


20150905_inzai004.JPG


スーパーの食玩コーナーでよく見かけるラインナップ。
ブランドの(?)KABAYA商品。
つい先日も、スーパーでP太郎が欲しがったんだけど、300円前後するからNG出した商品群。

これが、なんと100円!!!

賞味期限も、まだ半年ぐらいはある!!!


20150905_inzai005.JPG

変身チャギントン
ウィルソン・ブルースター・ココ・ハンゾーの全4種類コンプしました☆




20150905_inzai006.JPG

恐竜シリーズとドラえもんは各1個購入。


小出しでP太郎に渡す予定。

@@@

今回はお天気もイマイチでBIG HOPの全貌を把握するにも至りませんでしたが、巨大であること・ママ&子どもにはめっちゃ楽しい場所であることは確認できました!

このあとは、連れて行ってくれたお友だち御推薦の、プチプラファッションセンター「SANKI」へ。

「しまむら」風だけど、子どもを遊ばせるスペースが結構広くとってあって、生地も売っていて、ここも超楽しい☆

20150905_inzai011.JPG

パンダ柄のキッチンパック 50枚入りで100円!!!
パンダ柄は見逃せない♪


20150905_inzai012.JPG

20150905_inzai013.JPG




20150905_inzai010.JPG

ハロウィン柄のペーパーナプキン 150円!


生地や洋裁小物もユザワヤより安かったので、ちょっと買いました♪

@@@


印西、楽しかったーーーーー!

また行きたーい☆
こんな場所に行けるなら、自分で運転しようかな・・・とすら考えてしまう今日この頃。
(ゴールドのペーパードライバー・・・^^;)

連れて行ってくれたお友だちに心から感謝♪



posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

『BIG HOPガーデンモール印西』に行って来たYO!*ハロウィングッズ@ダイソー*300円ショップ『cou cou』*

船橋のママ友さんたちと話をしていると、ちょっと遠出でレジャーも兼ねてお買い物♪ってときには、印西(いんざい)に行くということを知りました!

幕張あたりかな〜と思っていたので、そー来たかー!って感じです。

印西って、この辺に住んでいないともしかしたらピンと来ない地名かもしれませんが(わたしも船橋来るまで聞いたことも無かった)、「子連れで遊ぼう」みたいなレジャー本とか見ると、印西に国内最大級の屋内キッズスペースがあるとか書いてあって、気になっていたんです。(→ファンタジーキッズリゾート印西

P太郎連れて遊び歩いているわたしが、ここにまだ行っていなかったのは、北総線のせい・・・。

北総線って、日本代表レベルで料金が高い路線んですよね・・・(>_<)

しかも、ファンタジーキッズリゾートとかがあるエリアには、北総線でしか行けない・・・(+_+)

*印西のエリアは「千葉ニュータウン」と呼ばれています)

どれぐらい高いかって言うと・・・


MAP印西.jpg





船橋から行った場合、東武野田線で新鎌ケ谷まで行くんだけど、ここが13分で195円。
まぁ、普通だよね。

ここで、北総線に乗り換えて、印西牧の原まで15分。

で、631円!!!!!

高ーーーーーーー!!!

所要時間は45分だから、ウチからでもめっちゃ遠いっ!ってほどの距離でもないんだけど、電車料金が高くて、しかも、ショッピングエリアなのに、P太郎連れて乗り換えのある電車で行ったら、肝心のショッピングができないじゃん?!

ってことで、ちょっと保留になっていたんです。

【鉄道ネタ】

ウチの近所には「東葉高速鉄道」ってのも走っているんですけど、これもめっちゃ高い!
これもまだ乗ってない。

→参照「北総線 ニコニコ大百科

@@@

その、憧れのINZAI!

お友だちが車で行くって言うんで、万難を排して同乗させていただきましたYO!\(^o^)/

行って分かったんだけど、ここ、車じゃないと無理だわ・・・。

雨が降っていて、周辺の写真とかが全く無くて伝えにくいんですけど、大きな道路がバーンと走っていて、その道路沿いに、巨大なイオンや巨大なカインズとか、平屋の巨大コストコとか、ヤマダ電機とかが、1Km間隔ぐらいで点在しているんです。

なので、徒歩での移動はまず無理!

連れて行ってくれたお友だちも、ここに来る時は、1日かけて、お店を次々に制覇していくって言ってました。
(でも、土日は船橋方面から来る道路、渋滞で動かないって・・・)

コストコも、船橋だと幕張が近いんだけど、幕張は2階建てで、駐車場も立体なので、止めるのも大変だし、中での移動も面倒くさい(←トイレは1Fにしかないので、子どもが「トイレ〜!」って言ったら、下に行かないといけない)上に、混んでいるから、平屋の印西の方が快適に買い物できるので(駐車場も巨大な平面)、船橋あたりに住んでいる人は、コストコに買い出しに行くなら、車使えるなら印西に行っちゃうみたいです。

@@@

その、巨大平屋コストコでは、定番の試食しまくって、お買い物♪
・・・って言っても、今冷凍庫もフル状態なので、大して買わず・・・^^;


20150905_inzai001.JPG
大好きなチゲ。
6P入りで1000円ぐらい?


20150905_inzai002.JPG

片栗粉 800円ぐらい。

20150905_inzai003.JPG

1kg×3P。



@@@

イオン内のダイソーでは、ハロウィングッズゲット☆


20150905_inzai007.JPG

マフィンカップとワックスペーパー


20150905_inzai008.JPG


こういう季節商品の、特にキッチングッズは、船橋のギガダイソーだとすぐに完売しちゃうんだよね!
ここで入手できて良かった!

@@@

今回は、子連れでもあったので、子どもが大好き♪というBIG HOP(→情報HP)に連れて行ってもらいました。

ここ、屋外・屋内ともに巨大な子どもが遊べる施設があります!
ただ、この日は雨が降ったりやんだり・・・だったので、無料で遊べる屋外には行かず、キャンドゥの前にある小さめの遊べるエリアで子どもを放ちました。^^;
屋内施設は有料です。

ここも考えられていて、遊ぶエリアを囲むように、300円ショップのcou cou、100均のキャンドゥ、子供服のリサイクルショップのAKIRAなどが並んでいて、子どもの様子を見ながらショッピングできる設計!

今回は、お友だちと2人だったので、交代で子ども見張りながらのお買いもの♪
これはい〜わ〜☆

他にも、ここは子ども用品のアウトレットって感じで、アウトレットショップがたくさん並んでいて、ホント、ここだけでも1日軽く使いそう♪

@@@

BIG HOPで買って来たものの御紹介♪

まずは、300円ショップの『cou cou』 から。

ここは店舗はまだ少ないんですけど、商品はめっちゃカワイイ☆
300円出すと、ここまで買えるんだ!と驚きのコスパです!

欲しいものだらけだったんだけど、とりあえず買ったのはコレだけ・・・^^;
(イオン船橋にある『ミカヅキモモコ』とか、ららぽーとにある『3coins』にも類似商品があったからね・・・^^;)


20150905_inzai009.JPG


白クマ柄のマイクロファイバーのブランケット。
70p×110p
柄もカワイイし、手触りもめっちゃふわふわデス☆
寒くなってきたら、自転車に乗る時のP太郎のひざかけ用に・・・。



@@@

・・・と、「印西とは」が長くなっちゃったので、お買い物情報については、次回に続きます・・・^^;

東京からでもそんなに遠くないので、ドライブがてらショッピングに・・・って、アリかもです☆
ちょっと驚きの“土地たっぷり”感だよ!





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

【100均】話題のLED付グロス・プリントコットンリボンなど@ダイソー

きょうは、ダイソー商品のご紹介です♪

船橋でダイソーと言えば、駅近くにある、地下1階から地上6階まで7フロア全部ダイソーという「ギガダイソー」が有名ですが、ここ、広すぎて、商品探すのが大変だったりもするんですよね。

キッチン用品とか、5Fのキッチン小物コーナーと、3Fのキッチン用品に分かれていたりして、「あ、あれも!」って思った時、P太郎をカートに乗っけてたりしたら、エレベーターで再度フロア移動しなくちゃいけなかったり。

しかも、集客力があるからか(外国人率超高い!国籍も様々過ぎ!)人気商品とか話題の商品が売り切れているのか、店頭に無いことが多いんです。
なので、大きい=使い勝手が良い、ってわけでもないんですよね・・・。
まぁ、行きますけどね。商品数が圧倒的に多いので。(←贅沢な悩みか。)

で、わたしの理想的なダイソーは、津田沼のユザワヤ3Fにある店舗で、ワンフロアで移動もラクで、新商品がちゃんと揃えてあって、買いやすい♪

細かいこというと、以前津田沼ダイソーで買った新幹線のペットボトルキャップシリーズ()。
これ、ギガダイソーでは「N700系」しか店頭に並んでいるの見ていないんですよね。
人気のありそうな、「はやぶさ」とか「ドクターイエロー」は、入荷していなかったのか、売り切れたのか。

そんな、ちょっぴり贅沢な(?)不満を解消してくれるダイソーが、船橋にまた1つできたんですYO!

場所は、イオンモールのすぐ近くにある、イオンタウン(イオンモールから徒歩でも5分ぐらいの距離・・・)内。
もともと、「デコキッチン」という、ダイソーのセレクトショップ的店舗はあったんですけど、それが拡大されて、正規のダイソー店舗になっています。
面積的にも、津田沼のユザワヤ3Fダイソーほどではないかもしれませんが、結構それに近い広さでなによりワンフロアだし、空いているのがGOOD☆(←まだ知られていないということと、客足はまずイオンモールに流れるもんね。)

その、新しいダイソーに、早速行ってみましたYO♪

@@@

まずゲットしたのは、コレ!


201508_daiso010.JPG




話題の商品、LEDライト付リップグロス☆

キャップを開けると・・・

201508_daiso012.JPG

自動的にLEDライトが付く!!!



201508_daiso011.JPG
裏には鏡が。
最強スペックか、との噂も・・・!



肝心のリップグロスとしての付き具合も、まぁ普通・・・というか、100円だったら優秀なんじゃない?レベルです。
幼稚園のお迎えのときに使用しています。
色は、白とピンクとオレンジ系だったかな?たしか4色ありました。

これは、花火大会など、暗い場所での化粧直しをイメージして作られた商品っぽい気がするんですけど、暗い場所での化粧直しをすることがなくて、いつも明るい場所で使っているので、ライトが逆に眩し過ぎて、塗っている場所が良く見えない・・・という落とし穴もあるんですけど・・・^^;(ライトは自動で付くので、キャップが開いている限り消せない・・・)

LEDライト付き化粧品って、ちょっとユニークなので、海外へのお土産なんかに、ウケそうな気がします♪

@@@

ハンドメイド用品も、最近どんどんパワーアップしている気が・・・\(^o^)/


201508_daiso005.JPG
手芸用コットンリボン


201508_daiso006.JPG

これは、幅広でコーヒー豆の入っている麻袋みたいなイメージのテープ。


201508_daiso007.JPG

こちらは、ガーリー系。

201508_daiso008.JPG

今回買ったのは、この4種類。

上から・・・プリントコットンリボン 英字 幅広 38o×1.5m
プリントコットンリボン 英字 幅15o×1.5m
プリントコットンリボン フラッグ 15o×1.5m
プリントコットンリボン アンティークアイテム2 20o×1.5m



他にも、「アンティークアイテム1」という柄もありました。

こういうの、ちょっとあるとカワイさが増したりするので、100均でゲットできて、ホント嬉しい♪

@@@

そして、ボタン。

201508_daiso001.JPG

ラメミックスボタン
36個入り



これ、可愛くない?!

単独で使ってもカワイイし、たくさんデコレーション的にくっつけてもカワイイ気がする。
こんだけで100円って、嬉しい☆

@@@

そして、スパンコール。
クリスマス用品作ろうと思って。

201508_daiso002.JPG
こんだけ入って、各108円(税込)って、安過ぎない?!


201508_daiso004.JPG

王冠とかも入っていて、けっこう萌えます♪

201508_daiso003.JPG


こんだけ入って108円なら、P太郎の工作とかにも惜しげなく使えそう!

@@@

そして、クラフトペーパー。

201508_daiso013.JPG



ダイソーのちよがみシリーズ、ヤバい!

折り紙の域を超えた柄が続々出ています♪


201508_daiso014.JPG


今回買ってみた木目柄も、折り紙のぺらっぺら素材だけど、100枚も入ってる!

ちょっとした空き箱リメイクや、ラッピングに惜しげなく使えそう☆

相変わらず、100均巡り、楽しい♪

@@@









posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

【100均】セリアのハロウィングッズ&もう来年のカレンダー☆

今年もお盆頃からハロウィングッズが出始めましたね。
そして、カレンダーまで!
カレンダーって10月ぐらいからかと思っていたので、こんなに早くてビックリ☆

最初見た時は、まだなんだか実感わかなくて手に取らなかったんですけど、2回目見た時、種類も増えていて、良さそうなものは早くなくなりそうなので、とりあえず1種類ゲットしておきました♪

まずは、ハロウィングッズ。
今回は、セリアです。

@@@


201508_seria_hw0 (5).JPG


今回は、P太郎もいっしょにいて、このおばけかぼちゃ帽子を被ってパパを脅かしたい!というので、こちらを1個購入。
(ムンクの叫びみたいな顔のお面もあったんですけど、さすがにそれは怖すぎてイヤだって・・・(^m^)

あとは、ポリ袋とマフィンカップ。


201508_seria_hw0 (7).JPG


品名:ハロウィンポリ袋 30枚
品番:HAW−41
発売元: 株式会社 元林



ポリ袋は薄手だけど、30枚入り♪

30p×20p
「食品の保存や贈り物のラッピングなど、様々な用途に御利用いただけます。」って書いてあります。

わたしが行ったのはイオン船橋のセリアでしたが、これがラス1でした!
再入荷されてるかな?

100円で30枚あると、気軽に使えて便利です♪
P太郎のお友だちたちにお菓子を配る時など(ハロウィンのときじゃなくて、普段ね・・・^^;)今の時期、こういうのに入れてあげるだけで、ちょっとスペシャル感出て、いいですよね♪中身はいつもと一緒だけど・・・^^;


201508_seria_hw0 (6).JPG

品名:キューブカップミニドット 5P
発売元:amifa
「生地を入れてそのまま焼けます」って書いてあります。


マフィンカップは5個入り。
特に何か作る予定は無いんだけど、まぁまだ時間はあるし、こういうのはあると便利だからね♪(・・・という気持ちから、モノが溜まっていくのね・・・orz)

10月になったら、これで焼いたパンをP太郎のお弁当に入れてあげるとか?!

@@@

カレンダーは、こんなものを購入。


201508_seria_hw0 (2).JPG



家族それぞれの予定を書く欄が分れている「ファミリーカレンダー」が数種類出ていて、わたしは“くまの学校”風のクマ柄にしました。
中はこんな感じ。


201508_seria_hw0 (3).JPG
写真、めっちゃ暗い・・・
明るくしようと思ったら反射して上手く撮れなくて・・・<(_ _)>



各日付の横に、家族の予定・それぞれの予定を書き込めるようになっています。

P太郎の幼稚園が始まって、幼稚園のこまごまとした予定が意外と多かったり、親は直接関係ない幼稚園行事(毎月のお誕生日会とか身体測定とか)も、カレンダーに書いておくと便利かな?と思った時、普通のカレンダーだとP太郎の予定だけで埋まってしまうので、こういうタイプは便利ですね♪


201508_seria_hw0 (4).JPG

ファミリー使用の他、時間帯使用もできるみたいです。




これからの時期、ハロウィン・カレンダー・クリスマス・お正月と、100均商品から目が離せません♪


@@@

↓セール中☆





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 100均・300均バンザイ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

津田沼のK2型蒸気機関車+冬瓜皮・わた・実食べきりレシピ♪

P太郎の幼稚園がはじまるやいなやの、秋雨前線。

いや、もうちょっと残暑を楽しませてあがてくれないかなー。プールもまだ出来るし。(←って、P太郎、1学期はプール拒否して、1回も入らなかったけど・・・^^;)

本日からお弁当も始まって、やっほー♪なはずなんですけど、秋はバザーだ運動会だ・・・って行事が多くて、たぶん登園後かなりの確率で家に帰れなさそうなので、やっぱり今の内に・・・って思って、9月に入ってから慌てて、電動アシストチャリで、津田沼のユザワヤまで行ってきました♪

ウチからだと4キロちょっと。
ららぽーとへ行くのとほぼ同じ距離なので、自転車で30分前後。
船橋駅まで自転車で行くと駐輪場に止めたりして20分はかかるので、これならガーッと自転車で行った方が早いね。
帰りは荷物が増える、子供が寝る、っていうことも考えると、子連れで電車に乗ってショッピングって、考えられない。
かくして、電チャリママは、どこまでも自転車で行くのね・・・^^;


@@@

ユザワヤでイイ子にしていてくれたお礼に、帰りには、新京成の津田沼駅すぐ近くにある、蒸気機関車のある公園へ。

ここにあるのは、「K2型蒸気機関車」というものらしく、

『K2蒸気機関車はその当時、技術力が高くて軍部の信頼の厚かった川崎車輌が47両を昭和17(1942)年から昭和19(1944)年の間に作っています。ドイツ オーレンシュタインウントコッペル社製E形蒸気機関車を手本として陸軍のために作られた機関車です。
そのうちの10両ほどが満州に送られたというけれども、現在どこにあるかはわかっていません。』


ということで、これは津田沼ー松戸間の陸軍演習線を実際に走っていた車両だそうです。

20150831_tudanuma01.jpg


20150831_tudanuma02.jpg


P太郎は、前にパパとも来たことがあったらしいけど、まぁ、こういうものがある公園が、気分もアガるので・・・^^;

@@@

話は変わって、冬瓜。トーガン。とーがん。(←なんで3回言った?)

前回購入していた小冬瓜()。

20150823_cooking01.JPG

半分は、大好きなスープにして(2回分)、残りはいろいろとアレンジしてみました♪


20150823_cooking03.JPG


こちらは、我が家の冬瓜料理の定番・スープ。




冬瓜って、煮物も定番な気がするんですけど、わたし、何度やっても、あの独特の苦みが残っちゃうんですよね。
母が作ってくれるときには、そんな味はしないので、今度作り方聞かなきゃ・・・^^;。

・・・ってことで、敬遠している冬瓜の煮物なんですけど、シーチキンと煮たら苦みも感じにくいんじゃないかって思って、チャレンジしてみました♪





以前、『ためしてガッテン!』でゴーヤ特集していたときに、ゴーヤの苦みは、かつお節などのアミノ酸の味が加わることで感じにくくなる、ってことをやっていて、確かにゴーヤ料理ってかつお節かかってるなーって納得したことがあるんですけど、その原理を応用すると、冬瓜の苦みも、シーチキンの旨みで中和される?!

・・・という論理が正しいのかわかりませんが、実際に冬瓜の独特の苦みは感じませんでした!
大成功〜☆

ただ、こちらのレシピだと、出汁の量が多すぎて(水500cc投入)、シーチキンがバラバラに拡散してしまい、存在感が薄くなってしまったので(味的にはちゃんと仕事してましたが・・・)、次回は出汁の量をもう少し調整してみようかな、と思います。(わたしの作り方の問題かもしれませんが・・・^^;)

+++

そして、皮のきんぴら。

以前、大根の皮できんぴら作ってみたら、牛蒡より旨いんじゃね?!っていうぐらい、味も食感もサイコー☆だったので、冬瓜バージョンためしてみました。


20150831_cooking01.JPG


きんぴらは、こちらのレシピがわたしの中で殿堂入りしています。







食べてみた感想ですが、やっぱ皮は固かった・・・(>_<)

もう少し加熱時間を長くしたらそうでもないかもしれなかったけど、今回は、食べられないレベルでは無かったですが、ちょっと口に残る食感でした。
これは、要検討です。

@@@

冬瓜食べきりレシピ!

今回は、ワタも食べちゃうYO!


20150831_cooking02.JPG

Cpicon とうがん☆ワタ☆の胡麻サラダ♪ by 豊橋冬瓜


ワタはねー、美味しかった!
っていうか、食感かな?

塩揉みしたキュウリと合わせて、ゴマドレかけるだけだけど、美味しかったです。
これは、このままリピします☆


ってことで、冬瓜尽くし御膳。


20150831_cooking04.JPG



とりあえず、ワタのサラダは、お勧めしておくわ。

@@@

公式主婦ブログ書かせて頂いている『サンキュ!』さんから、モニタープレゼントで、リプトンのフレーバーティー頂きました♪


20150904_tee01.JPG


詳細は、サンキュ!主婦公式ブログ『▼△▼△秋の夜長にスイーツティー♪▼△▼△に掲載させて頂いています♪

@@@

↓ちなみに、明日からセール☆


posted by ともこ at 12:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

【料理】ピクルス+ライ麦パン+冬瓜スープ。

先週、4日ほどプチ帰省していたのですが、その前に家の冷蔵庫の野菜室を空にすべく、冷凍野菜や常備菜を作りまくっていました。

キュウリがあって、大根やニンジンもあれば全部一緒にピクルスにするんですけど、キュウリしか無かったので、いつもの酢漬けではなくて、ハンバーガーなんかに入っているタイプのピクルスを作ってみました。

ピクルスがあったら、あとはライ麦パンでしょ!って急に思いついて、帰省から帰ってきた夜、HBで生地作りをしてライ麦パン作成。



20150824_pan01.JPG






気に入ったパンが用意されている朝って、起きるのが楽しいです♪


20150824_pan02.JPG

ライ麦パンサンド、美味しく頂きましたー♪




@@@

スーパーでは、冬瓜が売られていたので、1個購入。


20150823_cooking01.JPG



北京に住んでいた時には、有機野菜の宅配をお願いしていたのですが、野菜作りをしているサインさんが、「中国人にとって、夏はヘチマと冬瓜は絶対に欠かせない野菜なんですけど、日本人はあまり食べないんですねー」と仰っていたのを思い出します。

冬瓜って、上品で美味しい野菜なんですけど、大根ほど身近でなく、調理がちょっと難しそう・・・って思っちゃう野菜なのかな?
ヘチマに至っては、普段食べないから、沖縄料理の「なーべらー」ぐらいしか調理方法が思い付かない・・・。

確かに中国の人って、冬瓜大好きで、お鍋の具材にも冬瓜って必ずと言っていいほど入っています。
中国人って、冬瓜の調理がとっても上手です。
わたしも、中国で冬瓜を身近に感じるようになりました。

冬瓜は、わたしはスープにするのが一番好きです♪


とろみが付いていて、ゴマ油も入っているので、これをご飯にかけるのがめっちゃ美味しい☆


「冬瓜」って、丸ごとだと冷所保管で冬まで置いておけるので、「冬」の字が入っているとか。
知らないと、冬の野菜だと思ってしまいますね!
漢方的には、身体を冷やす作用や利尿作用があるらしいので、やっぱり夏に食べるのが適しているみたいです。



posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン(料理) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ヤマダ電機大井町店6F*遊キッズ愛ランド*

先日帰省したときに、発見したキッズの遊び場。

大井町の駅前にあるヤマダ電機デジタル館6Fのおもちゃ売り場に『遊キッズ愛ランド』という遊ぶスペースがあることに気が付きました!(←新しくできたわけではないと思うので、わたしが今頃気が付いただけですが・・・^^;)

わたしが行ったのは土曜日だったので、土日は20分300円、1時間500円でしたが、平日は500円で時間無制限で遊べるみたいです!
時間無制限〜〜〜〜〜!
もっと早く知っておきたかったーーーー!!!
※対象年齢は6歳以下かな?

どんな場所なのか、行ってみましたYO!


20150823_yamada03.JPG



それほど広いわけでもないですが、遊具は充実しています!
夏休みの土曜日だったので、お母さんがお買い物している間見ておいてーと言われて、子どもと一緒に放りこまれたお父さんたちがたくさんいました・・・。


20150823_yamada01.JPG

シーソー
自動でゆっくり動いています。


20150823_yamada05.JPG

これも、ゆっくり廻っています。

20150823_yamada02.JPG

これも廻っています。

20150823_yamada06.JPG

ジャンボ風船がいっぱい!
扇風機が回っていて、風船が動くので楽しい☆


20150823_yamada08.JPG

ジャンプ!!!


20150823_yamada04.JPG

水が見えるので、水の上を歩いているみたい♪



大人が必ず付き添わないといけませんが、大人料金は不要なのが良心的ですネ!

ウチはP太郎が「ママ来て〜!」というので、座っていられませんが、周囲はぐるりとスタンド席になっていて、ちゃんとジュースの販売機もあるので、保護者はここで座って子どもをみていることもできます。
スペース内にも6個ぐらいソファー席があったので、中に入って座っていることもできます。


20150823_yamada07.JPG

周囲のカウンター席。
これ、重要!
キッズスペースって、大人の座る場所も欲しいんだよね。


P太郎の集中力で、ちょうど1時間遊ぶのがちょうどいいって感じのボリュームでした♪

ヤマダでの買い物の他、近所にはアトレやヨーカドーがあるので、ママがお買い物をしている間パパ&キッズはここで遊んでいたら良いですネ!
500円っていう料金設定も良心的だと思います。(ヤマダのポイントも付きます!)
スペースも、それほど広くもないので、回転が早いのか、土曜日でもそれほど混んでいませんでした。

周囲はおもちゃ売り場で、通路も広く、手にとって遊べるおもちゃもあるので、有料施設に入らなくても遊ぶことができます。

今度帰省するときには、ここも順路に組み込みたいと思います♪

こういう施設、ウチの近所にも欲しいわ―。

@@@

★過去の有料キッズスペースの記事★





posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

衝撃の幼児本!『いちにちおもちゃ』+カワイイ絵本『おばけなんてないさ』

先日、紙芝居『きゅうきゅうしゃのきゅうちゃん』が衝撃的()、という記事を書いたんですけど、今回も衝撃的な児童書(幼児書?)の御紹介です。

これは、比較的有名な、“キモカワ書”だと思うのですが・・・。


20150823_ehon1.JPG
『いちにちおもちゃ』



図書館にあったので、息子の反応を見るために、借りて来てみました。

まず読んでみましょう。


20150823_ehon2.JPG

おもちゃって、たのしそうだな。
よし、いちにち おもちゃに
なってみよう。


20150823_ehon3.JPG


いちにち くれよん!





20150823_ehon4.JPG


ずりずりずり
いたたたた〜


くれよんって、
たいへんだなぁ。




20150823_ehon5.JPG


20150823_ehon6.JPG



・・・とまぁ、こんな感じで、主人公の男の子がいろんなおもちゃになって、その大変さを実感する、なかなか衝撃的なストーリーです。

普通の(?)絵本だと思って、ほのぼの展開予想で読んでいると、しょっぱなのクレヨンで、既に衝撃を受けます。
この絵本のストーリーを知らないで読んでいると、「・・・このまま読み進んでいいんだろうか・・・」って、子どもの心理状態を慮って躊躇する可能性さえ考えられる展開です。

カスタネットに至っては、衝撃すぎて、ページをめくる親の手さえ止まってしまいます。



最後は、

ふぅー、

おもちゃって

たいへんだなぁ。


いちにち おもちゃで
あそんだら、ちゃんと
おかたづけしてあげなくっちゃ。


という、教育的結論で終わります。

@@@

これ、P太郎、どんな反応するかな・・・って思ったら、

読んでいる途中から既に大ウケ!!!


ゲラゲラ笑い転げ、読み終わった途端、「もう1回!!!」と叫び、3回連続で読んだあとも、布団の上を笑いながら転げまわって、その余韻を楽しんでいました・・・。
バカ男子のキレイな完成形です・・・(>_<)

その後も、ほぼ毎晩3回ぐらい読まされています。

この本で、何か情操的なものが育まれるのかいささか疑問ではありますが、本人が読書を楽しんでいるので、そこを重視して、毎晩読んで聞かせています。

もちろん、情操的教育配慮がなされた絵本を出版されている福音館などではなく、PHP研究所というところから出ている、「PHPにこにこえほん」というシリーズです。

@@@

調べてみたら、この“いちにち”は、シリーズ化されていて、いろいろな“いちにち”体験シリーズがあるようなのですが、市の図書館のデータベース検索してみても、他の本は置いていなかったので、P太郎に一番ウケそうな、『いちにちのりもの』を買ってみました。(楽天ポイント溜まっていたので・・・^^;)

まだ届いていないのですが、P太郎のウケがよかったら、また御報告しますね!






▼以下のシリーズも、レビュー見るとどれも評判良いので、安かったら全部欲しいぐらい。
絵本って、高いんだよね・・・(;O;)











@@@

同時に借りたのは、こちらの本。


20150823_ehon7.JPG



せなけいこさんの『おばけなんてないさ』。

あの「おばけなんてないさ」の歌に、せなけいこさんのイラストがコラボした、めっちゃカワイイ絵本です♪


20150823_ehon8.JPG



この本は、児童ホームで読んで、P太郎が気に入っていたので、図書館で借りてきたものです。

歌とともに、P太郎、すごく気に入って、これも毎晩読んでいます。

本って、大人がいいな、って思っても、子どもの反応がイマイチって時も多いので、児童ホームで気に入った本や図書館で借りて来てウケが良かった本を買うことが多いです。

この本も、返した後、また読みたいって言ったら、買ってあげようかな。


20150823_ehon9.JPG

せなけいこさんの、同じオバケが出てくるシリーズ『ねないこ だれだ』は持っています♪
とりあえず、今、せなけいこさんのオバケ絵本シリーズを
図書館で予約入れています。
Web予約で、市内全部の図書館の本を取り寄せられるので、便利ですね!



@@@

お盆過ぎたら、100均もハロウィングッズ売り始めましたネ!
毎年ながら、出足早いわ―。


20150823_seria00.jpg



季節モノは再入荷が無いので、見つけたら即買いデス!
セリアで早速購入しました・・・^^;
詳細は、サンキュ!主婦公式ブログ『▼△▼△【100均】ハロウィンクッキー型など。@セリア▼△▼△に掲載させて頂いています♪

@@@ 

↓楽天イベントぶっこみスギ!
ポイントアップしているので、買うなら今がお得かな?







posted by ともこ at 10:03| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

【水族館】エプソンアクアパーク品川へ行ってきたYO!

都内の実家にプチ帰省中に、品川プリンスホテル内にある、アクアパークに行ってきました♪

P太郎は水族館が大好きで、特にウツボエイがお気に入りで(・・・・・)、1週間前のお盆のときには、パパと一緒に「しながわ水族館」に行ってきているんです。「しながわ水族館」は、旦那サンの実家からも自転車で10分ほどの距離と近いので・・・。

アクアパークは、高くてオトナのデートスポット水族館・・・というイメージがあったので、今まで行く候補にも考えていなかったんですけど、7月10日にリニューアルオープンしたばかり、ということと、割引券があったので、じゃ行ってみるかっってことで。


@@@

入場すると・・・っていうか、チケット売り場からすでに見えているんですけど、入口で出迎えてくれるのは、魚・・・ではなくて、アトラクション!


20150820_aqua01.jpg



写真ではわかりにくいんですけど、遊園地にあるような立派な海賊船が、狭い館内をぶわんぶわん揺れていて、見ているだけでもめっちゃ怖いです。
船が動いている間は、照明は暗くなって、船にライトがつき、水しぶきもあがります。
500円で乗れます。(身長120センチからなので、乗っていませんが・・・^^;)

このアトラクションを過ぎると、次には海のメリーゴーランド・・・って感じの、『ドルフィンパーティー』があります。
魚や貝に乗るメリーゴーランドで、これは乗ってみたいな・・・って思ったんですけど、P太郎に拒否されたので、そのままスルー。
これも500円です。

メリーゴーランドは、乗りたくなったら帰りに乗ろうか、って言ってたんですけど、順路的に戻って来られないので、乗りたい方は入場してすぐに乗っちゃった方がいいです。

@@@

アトラクションを過ぎると、映像で魚の解説を読んだり、水槽にブラックライトが当てられて、光っているイソギンチャクがおしゃれなカフェバーがあります。いきなりカフェバーって・・・^^;。
その次は『ジェリーフィッシュランブル』。
クラゲの展示です。


20150820_aqua04.jpg


20150820_aqua02.jpg

おばあちゃんと一緒に行きました♪
暗くて顔映ってないし・・・(+o+)


暗い上に、混んでるし、P太郎が迷子になったら洒落にならんので、写真、あまりちゃんと撮れていませんが・・・^^;(最近、写真を嫌がるお年頃・・・(><)

いろいろな種類のクラゲがオシャレに展示してあって、照明も花火をイメージした感じで、花火の音も入っていました。

・・・と、ここまでもさんざん“オシャレ”って書いてるんですけど、ホント、キーワードは“オシャレ”かっ!って感じで、全体的に暗いし、クラゲもそうなんですけど、魚の名前とか種類の解説が無くて(あったのかもしれないけど、暗くてわからなかった)、やっぱり、子ども向け・・・というよりは、品川のデートスポット的需要のために作られていますね。夜10まで開いてるし。

水槽の位置も高くて、毎度15kgのP太郎を持ちあげないと見られないのもしんどい・・・。

水族館って、子ども需要も高いはずなので、展示って、是非是非幼児でも、抱き上げないでも見られる高さに設定して欲しい。
或いは、幼児が乗れる台を手前につけておいてくれるとか。
葛西()は、比較的そうなっているんですよね。
まぁ、そうじゃない水槽もあるから、子ども持ち上げなくちゃいけない展示もあるんですけど。

(ここは、展示の手前の段差部分も、立てないようにわざと斜めに設計してあって、子どもも乗れないようになっていました。葛西だと、ここが平らで、幼児は乗って見られるようになっているんだよね。ここからも、この水族館は幼児向けには考えられていないってことがわかるわ。
まぁ、外国人客率がめっちゃ高いので、彼らは無茶しがちだから、その対策ってことかもしれないけど。
いまや品プリの前、中国人観光客だらけです。)

混んでもいたし、P太郎の食いつきもイマイチだったので、ここもさっと見てスルーし、次のエリアへ。

@@@

次はエスカレーターで上の階へ。
この日は夏休みで混んでいて、ここで少し入場制限をしていたので、10分ほど待ちました。

エスカレーターを上がると、いきなりドルフィンショーを見るスタジアムへ。

ここは、360°ぐるりと水槽を囲んで見られるスタジアムで、わたしたちが着いたときは、ちょうど次の回の開始1時間前でしたが、既に席取りが始まっていました・・・。
典型的なのが、お父さん+ベビーカーで席取りしているファミリー。
荷物だけの席取りNGなので。

わたし達はそこまでできないし、そもそもP太郎がイルカショーを見たがるかも怪しかったので(人が多い所苦手なので・・・)、立ち見でいいや・・・ってことで、スタジアムを通過し、次のコーナーへ。

@@@

ここを過ぎると、大型の魚や、ペンギン、アシカ、アザラシ、ジャングルの魚などの展示になります。
ここからは、子どもも楽しめる展示内容で、魚の名前なども書いてあります。

圧巻は、『ワンダーチューブ』という、水槽のトンネル!
ここには、主にマンタとノコギリザメが泳いでいて、頭上を彼らが悠々と泳ぐさまは、かなり感動しました!
ここにきて、入場料払った甲斐あったな・・・って思えました・・・^^;


20150820_aqua05.jpg


20150820_aqua06.jpg


しかも、なぜかこの日は、このトンネルはあんまり混んでいませんでした。

この先には、『フレンドリースクエアー』という屋外の展示場所があって、30分おきぐらいで、アザラシやペンギンのプチショーをやっています。間近で見られるので楽しいんですけど、狭いので、めっちゃ混みます・・・。

@@@

このエリアを見ているうちに、ドルフィンショーの時間になったので、スタジアムへ。

案の定、すごい人で、立ち見でも見られないぐらい。

P太郎的には、ショーよりもそこで売られているキャラメルポップコーンの方を欲していたので、ポップコーン買って、立ち見の後ろの方でショーを見ていました。
わたしからはほとんど見えなかったけど、P太郎は抱き上げていたので、イルカがジャンプしているところとかは見えたと思います。(でも、どちらかというと、キャラメルがしっかりと付いたポップコーンを探す方に集中していたかも・・・。
ずっと、「茶色いの、どこ?」って言ってたので・・・。イルカ見ろ。)

ショーは、さすがに演出もすごくて、迫力ありました!
あれは、1時間席取りしても、座ってみる価値あると思います。
次回来る時があったら、今度はショーをちゃんと見たいなぁ。

@@@

・・・ってな感じで、一通り楽しんで帰ってきました。

総括としては、やっぱりどちらかというとオトナ向け、外国人観光客向けの施設ですね。
魚の種類も、葛西のほうが圧倒的に多いです。(敷地的にもそりゃそうだけど・・・^^;)
葛西は入場料も安いし、コスパ考えたら、幼児には葛西やしながわの方が楽しい感じがしますが、都会の最新の水族館をたまには楽しむ・・・ってときには、駅からも近いし、いいかもしれませんね!

+++

☆子連れで楽しめる施設*関連過去記事☆

@@@

雑誌サンキュ!公式主婦ブログも書かせて頂いています♪








posted by ともこ at 10:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子連れでお出かけ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

リボンタイストロー*ミシャパーフェクトBBクリーム

先日、すっごくカワイイグッズを見つけたので、思わずポチッしちゃいました♪

201508_stlow01.JPG
ボウタイストロー


201508_stlow03.JPG

ひー!
ピント、後ろに合っててスミマセン・・・(>_<)




201508_stlow02.JPG

後ろ側でストローを挟むだけ♪
繰り返し使えます☆



こんな感じで、ストローに付けるグッズです♪

めっちゃかわいくないですか?!

商品は、これ6個に白いストローが24本付いてきます。
白もカワイイけど、黒もイイんじゃないかと思い、写真ではセリアで買ったストローを併せています。


20150803_seria04.JPG
100本入りで100円だヨ♪



サイズが合うストローとそうでないものがあるみたいなんですけど、幸いにもセリアストローは合いました☆

ママ友が遊びに来てくれた時に、お出ししようかな?って思っています♪

ちなみに、マグは300円ショップにて購入したものです()♪


↑他のお店でも取り扱っていましたが、こちらが送料お安かったので、こちらで購入しました♪

@@@

↑こちらを買ったのが、前回の「楽フェス」のときだったので、ポイントアップも兼ねて、評判が良いという韓国コスメのMISSHAミシャパーフェクトBBクリームも買いました♪
これも、コスパとっても良かったです!



201508_missha02.JPG
上述のお店で買うと、DM便発送で送料がお安い上に、
フェイスパックをおまけで入れてくれます♪


詳細は、サンキュ!主婦公式ブログ『▼△▼△ちいさなくらしのちいさなアイディア▼△▼△に掲載させて頂いています♪

@@@ 


↓8月22日1時59分までやってるYO!



posted by ともこ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

